元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

蚊・ダニ・ノミ対策

割と涼しい今年の梅雨
それでも蚊はいつもと変わらず飛んでいて、昨日も3ヶ所も噛まれた私。
窓辺に座ってるせい?
虫コナーズを買ってきたので、これで私を守ってくれるといいな。


ケンシロの蚊対策はコレ
b0214647_23471786.jpg

火も電気もいらないのがいい所。
とりあえずゲージの上に乗せてる。
りんごっぽいような匂いがして芳香剤変わりにもなる。
ゲージの辺りで蚊は見ないから効いてるんじゃないかと思って追加分買ってきました。


フィラリア弱陽性だから気をつけないとね。
フィラリアの薬はパナメクチンのお肉タイプ。
最初は別の錠剤だったけど、こっちの方がいいと思うと先生に言われて変更。
幼生は殺し、成虫の寿命を待つ方向。
完治は4・5年先だと思うけど、早くスッキリできるといいな。


ダニ・ノミ対策は心配な所。
皮膚が弱いっていうのでフロントラインは避けたいところ。
叔母に教えてもらってヒャクも一年前からつけているカタンドックメタルをケンシロもつけています。
b0214647_0191725.jpg

去年ヒャクは何回となく脱走し、最長で夏に一ヶ月外で過ごしていました。
それでもダニ・ノミは一切ついてなかったので効果有りだと思う。
効果は2年以上だけど、ケンシロのメタルは早くもスレてきてるから買い替えは少し早くなるかも?
ちょっと高いけど体に負担がないのがいい。
後は自宅でいろんなケアができるようにケンシロに体のどこ触られても平気なように慣らさないとね。


とりあえず後ろ脚からか・・・
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-06-07 00:29 | ケンシロ