元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

様子がおかしいので様子見てたけど・・・

おとついの夕方、いつものように散歩に出かけて午後8時頃夕飯。
声かけても無視してハウスへ
父ちゃんが帰ってきた10時頃、もう一度ご飯あげてみるも全く食べない。
呼びかけに応じてハウスから出てきて、オスワリまではするんだけど食べない。
その後、いつもなら私達の足元に来て寝たり甘えたりするんだけどハウスで大人しく寝てる。
心なしか目にも元気がない。


昨日の朝、いつもより2時間早く起きてバリケンから出せ~と騒ぎ出したケンシロ。
でもおしっこもせずご飯も全く食べず水も飲まない。
昨日と同じく目に元気がない。
今までも食べない事はあったけど、口はつけて最低でも10グラムは食べてたのに・・・。

これは絶対おかしい!!と思ってるとお腹が「ぐる」とか「きゅる」とか「うぅ~」とか鳴りだす。
犬のお腹が鳴るのなんて初めて聞いたからビックリ!
しかも2メートルくらい離れててもしっかり聞こえるくらい大きな音。

一回目は「お腹減ってるからかな?ちゃんと食べればいいのに・・・」って呑気に思ったけど、余りに回数が多い。
ネットで調べるとお腹が鳴るのは腸の調子が悪いらしい。


しっこに連れて行くと草をハムハムするばかりで、しっこはしない。
午後3時頃一回軽くオエってしたけど、すぐに食べた・・・。
午後4時頃ハウスで寝てたのに急に「ワォーン」って遠吠えを2回
ビックリして声掛けるもハウスの奥にひっこむように丸まって寝ちゃった。
丸くなって寝れるうちは胃稔転とか腸閉塞の心配はないらしい。
でも相変わらずお腹の音は聞こえてくる。
ドキドキしながら様子を見守る私。

夕方散歩行くかな?と思って誘ってみると目がキラキラして行く準備するケンシロ。
いつもよりドタバタは少ないけどしっかり歩く。
一日ご飯食べてないからうんPは出ないし、水もほとんど飲んでないからしっこもほとんど出なかった。
でも散歩の後は水も少し飲んで、お腹の音は止んだ。


夜9時、牛ミンチをトッピングしてご飯をあげるとガツガツ無心に食べて完食。
お水もちゃんと飲んだ。
11時頃夕飯の片付けも済んで2階に戻ると、吐いたような後発見。
ケンシロ吐いてもすぐに自分で食べちゃうから確信は持てないけど。
おとついもそういえば同じ場所に吐いたような後があった事を思い出す。
お腹の音はもぅ止んでたけど、念のためもらった整腸剤を与えました。


そして今日、昨日より一時間多く寝て起きた。
目に力はあるし、しっこもして牛ミンチトッピングでご飯も完食。
お腹の音もしない。
遊べ~ってくるし、一人でおもちゃでも遊ぶから元気になったんだろう。
後は夕方の散歩でちゃんとうんPが出たら、病院に行かなくても大丈夫だろう。


昨日めちゃめちゃ心配したのにな。
大した事ないならないにこした事はないから、いいんだけどさ。
b0214647_1149778.jpg



気付けるようにちゃんと見てるからね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-08-30 12:00 | ケンシロ