元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

野良猫、飼い猫

墓参りを終えて帰ろうとした時、父ちゃんが建物の影で寝そべる2匹の猫を発見しました。
両方ともまだ子猫。
寄りそうように寝てるけど、明らかに一匹は動ける力がなさそうな感じ。
でもどうする事もできない。

ケンシロを車に乗せて帰る準備をしていると一匹がずんずん寄ってきました。
b0214647_1372964.jpg

猫の気持ちはわかるけど、どうもしてあげれない。
たくましく生きぬいて欲しい。

夜お義母さんと話をしていて、ケンシロに襲いかかってきた母猫がまた妊娠しているらしい事を知った。
予想はしてたけど最悪。
すっかり大きくなった子猫にも迷惑してるのに、再び出産か。
外で飼うならせめて避妊手術だけはしといて欲しい。
生き残った3匹の子猫に首輪が全てついたので、飼う気はあるんだろう。
でもきっと避妊去勢手術やワクチン接種なんかはしないし、してくれなさそう。
役所は動物愛護センターに言ってというだけで特に何もしてくれない。

動物愛護センターに電話して飼い方指導してもらったら改善してくれるだろうか?
変な人だからやっぱり猫が全部捨てられる事になってしまうんだろうか?
困ったな。

そして我が家の飼い猫、16歳。
いつも元気だけどボケが始まったのかわざとなのかトイレ以外でしっこをする。
台所の流しの側と下駄箱の下
毎回ではないけれど、ちょっと回数多くなってる気がするので心配。


心配といえばケンシロ。
この間は夕方のお散歩でちゃんとうんPも出て何事もなかったよう。
昨日お出かけから戻って、おやつに砂肝ジャーキーをあげた。
しばらくすると吐いて、片付ける間もなく食べた。
その2時間後、さっきよりも消化されてるけどまた吐いた。
吐いてから呼吸困難な感じで辛そうでした。
b0214647_1331662.jpg

辛い思いさせてしまった・・・。
夕飯は抜いたほうがいいのか悩んだけど、量を少な目であげて完食。
整腸剤も一緒にあげました。
今朝もご飯はちゃんと食べてくれたので良かった。
ケンシロは砂肝が合わないみたいなのでもぅあげない事にします。


辛い思いさせちゃってごめんね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-09-01 13:38 | ケンシロ