元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

フロントライン

b0214647_3211484.jpg

この間病院に行った時、一年ぶりにフロントラインをしました。
徳島にはバベシアを持ったダニがたくさんいるらしく、獣医さんはかかった後の治療の事まで考えて予防策としてのフロントラインを薦めます。
ケンシロは幸いフロントラインをしてもすごく体調不良になるわけではないです。

農薬のようなフロントラインをつけてダニを殺すか、カタンドックメタルで予防するか。
アレルギーや皮膚病の多いウエスティだし、なるべく体に負担はかけたくない。
食べる物は人間と同じレベルの素材で作られたフードや生食を選んでたとしても、体に農薬つけてたら健康なわけないよね?
体が余分な物をチッコなりうんPなりで排出できて健康であれば虫はつきにくいらしく、逆に酸化した油や添加物を多く含む物を食べていれば体からそれなりの匂いを発してるようです。
その酸化した匂いにダニが寄ってくるらしいとか・・・。
人間でも汗がサラっとして匂わない人とベタっとして匂う人がいるようなもんかな。
家に迎えた時にしてからこの一年、ケンシロはカタンドックメタルでダニに噛まれる事なくきました。

ただ病院に行くとフロントラインを強力にプッシュされ、悩む事も正直ありました。
が、これからもカタンドックメタルでいきます!
それなのに何故今回フロントラインをしたかと言うと、カタンドックメタルを交換するんです。
ほんとは2年持つのに、ズリズリ地面を引きずったりで早く劣化してしまったので・・・。
メタルは一度外すと順応期間が1週間程かかるので、それまでの念の為のつなぎです。

b0214647_3575034.jpg


でも、よっぽどの事がない限りもうフロントラインはしないと思います。
フロントラインを滴下した辺りの毛が黄色く変色しました。
はっさくのような黄色。
シャンプー後には白に戻ったけど・・・なんだかね、気持ちのいい物ではないなと改めて実感しました。
他の白犬さんたちはお手入れマメでシャンプーも頻繁そうだし、フロントライン自体してないのが多いのかな?


いつもポチポチありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-03-05 04:07 | ケンシロ