元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

フロントラインその後で

b0214647_2359216.jpg

一月程前フロントラインをしました。
して3日ぐらいしてシャンプーしました。
その時、滴下した辺りの毛が黄色くなったけどシャンプーしたら直ったと書きました。
しかしそれから2週間、背骨のラインに沿って過剰な皮脂分泌&強烈な体臭
フロントラインをした部分の毛も背中もベタベタして再び黄色く変色しました。
まだ一月に一度しかシャンプーをしてなかった頃のような臭さでした
ケンシロを迎えてしばらくした頃、ふと気付くと耳の先が黄色く変色してた事がありました。
何度かのトリミングの後、黄色い毛は結局なくなったけどもしかして最初のフロントラインの影響だったのかな?と感じてしまいました。


体がベトベトしたもうひとつの原因フードの切替もあるかもしれません。
生食に切り替えてもぅすぐ2週間
フードの時比べてチッコやうんPの匂いの少なさには驚いています。
水を飲まなくなったのもビックリ!
あとシャンプーして一週間、普段ならもぅ獣臭が結構してるけど余り匂わない気がします。
毛もフワフワがキープされてます。
これだけでも生食にして良かっなと思います。


バベジアは怖いけどフロントラインを頼らずともダニがつかない免疫力の高い体にしてあげたいと思います。
カイカイや原因がよくわからないカサブタもできないようにね。
ちなみにフロントラインをする前背中に小さなかさぶたが一カ所だけだったのですが、滴下してベトベト仕出した2週間後には5ヶ所に増えました。
関係ないとは思えない…。
安全性や効果が一定数確認出来てる薬なのはわかりますが、やっぱりいつまでも黄色く変色した毛を見てると体に良いものとは思えません。
フロントラインをすることでダニを予防できたとしても、普段の代謝や免疫力が落ちてしまうような事があれば本末転倒だしね。
…なんてこの一月感じてました。
[PR]
by kenshiro330 | 2012-03-23 23:59 | ケンシロ