人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

良くも悪くも人間次第

良くも悪くもワンコの行動は人間の行動に関連付けられている。
人間にとって犬が悪い行動をしてしまうのは、止めて欲しい事を犬に伝えるタイミングが間違えていたり、叱ってるつもりでも褒めてるように勘違いさせていたり、人間扱いして微笑ましい光景だわ♡なんて呑気に見てるだけで何もしなかった結果なんだと思う。
よく言う一貫性も大事だよね。

良くも悪くも人間次第_b0214647_1284343.jpg


上の写真は父ちゃんと散歩に行く時のケンシロの様子。
父ちゃんとの散歩=車のおでかけ=車に乗る前にはアレしとかないとね・・・とケンシロの中では覚えられてる様子
なので、外に連れてきたらチーしてウンチする。
マーキングやニオニオもさせてもらえないから、散歩中は大人しく歩く。
父ちゃんを見上げて歩いて目が合うと思いっきり褒めてもらえるので、よく見上げる。

良くも悪くも人間次第_b0214647_1303846.jpg


ちなみに私の場合、歩いてる時に抵抗されてもグイっと引っ張り歩かせる事に戸惑う事があるためついついマーキングさせてしまう。
抵抗すればマーキングできる=抵抗してみるを繰り返す
しそうになる前に注意を反らしたり、声をかけたりして改善はできるけど父ちゃんの時よりはどうしても甘くなってしまう。
それから私はケンシロを見ながら歩かないので、ケンシロも私を殆ど見ない・・・

玄関と家の敷地から出る場合は一度オスワリして落ち着いてから出る
散歩から戻ると庭トイレで出しきるためのチーをするは私がして欲しい事で、ケンシロもルールとしてちゃんとわかってくれている。

散歩の後は2階まで抱っこで連れていかれ、オチリ拭き&足拭き&ブラッシングされて終わるとご褒美ってちゃんと覚えてるから大人しくされるがまま。(ブラッシングでは多少抵抗するけど^^;)
いい事も悪い事もちゃんと関連付けて覚えてるもん。
ダメな犬なんかいない。
散歩は一例だけど、やっぱり人間次第なんだよな~
かわいい♡ってかわいがるだけじゃなく、ちゃんとコイツといれば大丈夫!って安心させてあげられる飼い主になりたいと思います。
シーザーの番組見てまた勉強しなきゃ♪


パックリーダーになりたい・・・
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
by kenshiro330 | 2012-12-05 02:02 | おでかけ&お散歩