元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

覆われる安心

とある雷の鳴った日
リクライニングソファの足もとで隠れてるつもりのケンシロ




b0214647_0282624.jpg





私も父ちゃんも熟睡して気づいてなかったけど、明け方に雷が鳴った日
私と一緒に寝てるベッドから起き出して、サイドテーブルの下でまるくなって寝てたようです。

以前は寝室にもバリケンを置いてたけど、ベッドで寝るようになり使わなくなったので普段は物置に。
雷が鳴ってる時は寝室にバリケンを置くと一目散にバリケンの中へ
雷を怖がってベッドから下りたり、床をカツカツ歩く音で普段なら目が覚めるんだけどこの時は全く気付かず。
サイドテーブル下は狭かっただろうに・・・それでも屋根がある場所がいいんだね。



覆われる安心について
犬が不安になってる時に声をかけたり撫でたり抱きしめたりするのは、不安で興奮している状態を助長するので控えるのがいいようです。
興奮が少し落ち着いてからタオルなどで包んで少し筋肉を圧迫するのは、不安な物への意識がそれるので効果があるようです。
赤ちゃんのおくるみと同じ効果らしい。
奥が深いワンコの行動学。



放浪中は一体どうしてたんだろうか?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-08-09 00:45 | ケンシロ