「ほっ」と。キャンペーン

元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

カテゴリ:病院・病気( 47 )

背中の様子

b0214647_074819.jpg

12月末の背中。
粘度のある嫌なかさぶたは出なくなり、乾いた皮膚がはげてくる程度に迄落ち着いてきました。
炭酸泉をする毎に落ち着いてきたような気がする。
そして少しずつ毛も生えてきてるような!?



年末最後のシャンプーの後、3日ぐらいすると背中がベタつくように。
やっぱりフードを食べるといつもよりべたつきが早い。
背中も口周りもちょっと色が出てきた。
1週間程してやたら背中を痒がるので見ると散々悩まされたあの黄色いかさぶたがビッシリ!!
慌ててコームで全部取って、フィトンでシャンプー
あと、最後の痒み止めの薬を飲ませました。




b0214647_0163244.jpg

炭酸泉して現在の様子。
たった2週間の間に随分毛が増えた♡
たぶん冬毛だけど、しっかり生えてるのが嬉しい。



毛が生えたのは普段手作り食で不足してた栄養素をフードで補えたから?
それともただの偶然?
9月や10月の写真を見ると皮膚の色も毛の量も変化してきたなと実感。
このまま順調にもこもこの背中に戻ってって欲しいな。




頑張れケンシロ!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2014-01-14 00:28 | 病院・病気

ここにあるはず

b0214647_1553321.jpg

ドーン!としっぽの先からアップ
毛が少し伸びてたぬきのしっぽ感が出てきました。



ちょっと引いてみましょう
b0214647_1561347.jpg

壁に手をかけ仁王立ち
背中のハゲが痛々しそうに見えるけど、12月に入ってからは背中を掻く事もなくなり、背中が熱を持つ事もなくなり匂いも随分減りました。
(赤いのはシャンプー後だからです)






b0214647_157475.jpg

服を着せてないともこもこ太そうに見えても、体重は7.1キロ
フードの効果も今の所出ていません。

自慢のくびれもシャンプー後だとふんわり乾燥のおかげでわかりにくい。
ボディだけでこれぐらいの外周があればなぁ・・・なんて。




b0214647_1593368.jpg

結局何をしている写真かと言うと、「ここにおやつがまだあるはず!」とないおやつを探し中の写真です。

モデル料のおやつを窓辺においたから、まだ残ってるはずとしつこくチェック
でも足が短いから窓辺に顔が届かない(笑)
まぁ届いても結局ないんだけど・・・

必死になってる姿がかわいくってたまりません♡




いつもポチポチありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-12-20 15:31 | 病院・病気

あわやたまねぎ中毒

b0214647_15122872.jpg


昨日の夕方の事。
散歩の後、近所のスーパーに買いものに行きました。
10分か15分ほどして戻ると、部屋に散乱するゴミと強烈な匂い。
片付け忘れてた玉ねぎスープをやられました。


でも買った時の外袋のまま、一切あけられてもいないものに悪さしたのがこれが初めて。
かなり油断してました。
でもどう言おうが考えようが私が100%悪い。


粉末のオニオンスープ6gの袋が2袋、フライドオニオンは一袋2gで8袋開いていてフライドオニオンはほぼ食べられていました。
乾燥して濃縮しているぶんより問題が有りそう。
吐かす為に病院へ連れていきました。

玉ねぎスープを食べて病院で処置されるまで40分、その間吐く事もなくむしろ車に乗れるのが嬉しくてウキウキした様子でした。
処置後一度目の嘔吐で大量のフライドオニオンが元のカットオニオンの形になって出ました。
その後も3分おきぐらいに嘔吐。
一時間後には吐ききったようでようやく落ち着きました。


水も吐くだろうから夜は絶飲・絶食でとの事でしたが、家に戻ってからは吐き気は治まってたようなので9時過ぎにヤギミルクを少し飲ませました。
今朝はいつも通りご飯食べて元気にしています。
改めて健康でいられる事に感謝すると同時に、辛い思いをさせてしまった事を反省します。
ごめんね、ケンシロ。


的確なアドバイスをくれた叔母さん、病院まで迎えに来てくれた叔父さんお世話になりました。
心強かったよ、ありがとう。




元気でいてくれてありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-12-05 16:02 | 病院・病気

ハゲでケチ

b0214647_13234091.jpg

散歩の後、暖房の風を直で受けてぬく~って幸せそうに寝てたケンシロ。
あったまりすぎたのか、急にカイー!!って。
振り返って歯で背中をガシガシ噛んで出血
処置する為に一時トリミング台へ避難させました。


その後気を紛らわせる為にぐるぐるガム進呈。
一ねじり分でも食べ終わるのに30分近くかかるので、この間に痒いのを忘れる事ができました。

動画は別の日に撮ったものですが、同じガムを食べてます。
毎回同じ反応なので父ちゃんから「ケチか!」ってつっこまれてます。



「頂戴」=取られると認識してるんだな。
飼い主の威厳がなさ過ぎて悲しいけど・・・もっとおおらかな気持ち持って欲しいわ。
ケチな男は嫌われるんだぞー!



イケメンでも中身が自己中はいただけません
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-11-30 14:13 | 病院・病気

炭酸泉その後

記録の為に残しておきます。


9/19に炭酸泉入浴したケンシロ
シャンプー直後はいつもの事ながら赤みを帯びています。
b0214647_1214919.jpg






それから3日も経つとうまく皮膚になれなかったかのようなかさぶたで背中が覆われました。
一時ほどの油分を含んだかさぶたではないけど、取っても取っても次から出てくる。
シャンプーから一週間後、背中の赤みは引いてたけど久しぶりにお薬を飲ませる事にしました。




b0214647_1205324.jpg





薬を飲むと背中をカイカイする事がなくなりました。
湿気のない秋晴れが続いてるので散歩の時以外は裸ん坊に
背中の嫌なかさぶたもなくなりベタつきもない背中になってきました。
恐るべしステロイドの力!
上手に付き合えばいいお薬ってわかってるんだけど、つい神経質になってしまいます。







いつもポチポチありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-09-28 01:37 | 病院・病気

カイーカイー

背中のかさぶたひと段落したと思ったら、ちょっぴりぶりかえしつつある
昨日は夜中に起きだしてカイカイカイ~っと背中を掻く
注意してやめると手をナメナメ、そしてカイカイっと背中を掻く
あまりに時間が長かったので夜中に薬を飲ませ、しばらく膝上で寝させました。




b0214647_14185830.jpg






昨日着てた服は「接触冷感・皮膚温度抑制・涼感素材」大手スポーツメーカーが炎天下でスポーツする人の為に開発した生地でできたタンクトップ
心なしかこのタンクトップを着てる時に背中をカイカイしてるのが多いような気がする。
カイカイした表面は毛羽立ってきてる。
ナイロン・石油系にアレルギーがあるならアルファアイコンの服やフリース生地にも反応しても良さそうなので、違うかもしれないけど・・・。
うーん不思議だわ。




いつもポチポチありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-08-29 14:28 | 病院・病気

かさぶた経過

今年も悩まされてるかさぶた
7月末に一度お薬を飲んで随分改善されてきました。
シャンプー後にもぅ一度薬を飲ませて今日で一週間ぐらいかな?
粘度のあったかさぶたから、乾燥したかさぶたに変化しました。




b0214647_1165541.jpg





いつも赤みを帯びてた部分もピンクの皮膚に戻ってきています。
かさぶたを取るためにコームをかけると、背中をカイカイカイって掻いてたんだけどこの頃はそれもなくなってきました。
背中の違和感がなくなってきたのかと思うと嬉しい限りです。
もぅ一歩かな?




早く落ち着いて背中の毛増えるといいね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-08-13 01:26 | 病院・病気

我慢できないから

b0214647_145228.jpg





今はカユカユがピーク
背中も顎下も腕の付け根、さらに今回初めて手足もナメナメ
両手足4本とも鶏足のようにハゲてきたので病院に行ってきました。



体重は少し減って7・2キロでした。
痩せすぎとも太り過ぎとも言われてないけど、個人的には7キロ後半はあって欲しいので今後調整。


手足のハゲや背中はマラセチア等菌ではないか質問したけど、アレルギーとの診断。
薬を上手に使いつつコントロールするしかないですよって。
なるべく薬に頼りたくなくてここまで来たけど、ある程度は仕方ないよね。


今回10日分・痒みの強い時用にとセレスターナラリキシン錠を処方されました。
ステロイドだから水を飲む量が増えるからトイレを要注意。
しばらくスープ系の魚ご飯と肉ご飯を半々でいこうと思います。
きれいな豆アジが売ってたので内臓まるごと圧力鍋で調理です。
いつもは魚のアラだからちょっと贅沢か!?


また免疫強化食材・サプリ等勉強しなきゃ。
ストレスフリーな生活が送れるように母ちゃん頑張るよ。




アレルギーに負けるな!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-07-30 02:09 | 病院・病気

鶏足

b0214647_0461066.jpg





とにかくここ最近こっそり手足なめなめ
エリカラの出番なんでしょうか?




b0214647_0471048.jpg





背中と顎下がかゆい
足でカイカイするので外に出る度フィトンで足を拭くようにしてたんだけど、逆にそれで足が気になるのかな?
知らない間に足をなめなめ
前脚も狼爪の所が薄い?と2週間程から思ってたけど、あれから確実に薄くなってる




b0214647_050511.jpg






ビタミンが足りないのかな?
解決まで根気がいるのがアレルギー
やっぱり痒いストレスからきてるんだろうか?





b0214647_057451.jpg






エリカラつけたら手足は舐めれないもの?
今年は落ち着くどころかどんどん悪化していってるような気がする皮膚トラブル
効くものがあれば教えてください。






いつもポチポチありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-07-26 01:00 | 病院・病気
b0214647_17575842.jpg



5/8にアップした腕の付け根のハゲ→
その時は洗濯に使用した柔軟剤入り洗剤が原因で舐めたり掻いたりのようでした。
服にベッド・カーペットなど全部洗い直したら舐める事はなくなりました。
そしてハゲた部分には薄めた万能酵母君をスプレーしてました。


6月になりハゲは平行線だけど、気持ち新しい毛も生えてきた?と思ってたんですが、月末になると何やらまた舐める回数が増加
酵母君をスプレーするとその後でそこを舐めるようになってしまいスプレーはやめました。
酵母君は毎日の食事で取り入れる事に。

今度は左右両方の付け根+胸の内側も
カミカミナメナメで色素沈着&ハゲ
あと顔もカイカイってする回数も増えた




↓これは背中



b0214647_1864175.jpg




b0214647_18101222.jpg



落ち着いたり悪化したりを繰り返したりしつつ去年と同じ場所に出来てます。
肩甲骨の辺りが一番ひどくて、どんどん薄毛に
そして脇腹をカイカイってして悪化させてる感じです。
患部を乾かしておきたいけど、掻く事で悪化させるのなら服を着せておく方がいいかな。
湿度が下がる季節まで続くのかな?
今年も長い戦いになりそうです。




脇も噛めないようにTシャツを買うべき?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-07-03 18:16 | 病院・病気