「ほっ」と。キャンペーン

元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

カテゴリ:ヒャク( 9 )

たすけて~

晴れて気持ちのいい風が吹いてた午前
キッチンでタオルの煮洗いをしてるとガタン!!と大きな物音とアォ~と鳴く声が





b0214647_1294235.jpg




年寄りになっても外が大好きヒャク
脱衣所の窓から脱走する気満々だったんですが・・・・





b0214647_1314263.jpg






今年は網戸が動かないように突っ張り棒でガッチリガード
ガタガタ体全体で動かそうと頑張った結果爪がひっかかって身動きとれなくなってました(笑)



鳴き声でます





ケンシロは2階から鳴き声に反応してワンワン
注意しに行くときょとんとおとぼけ顔






b0214647_141494.jpg







とぼけたってダメだから!
ヒャクも脱走しようと思っても無駄だから!大人しく家にいてね。




お家が一番だよ!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-06-30 01:45 | ヒャク

脱走

久しぶりに脱走したヒャク
裏のお家の飼いネコ?茶トラと争い中



ケンシロの鳴き声のおかげで茶トラとの戦いが終わりました。
以前は自分より体の大きな猫にも勝ち、子分を従えて練り歩いてたヒャク
でももぅ17歳?18歳か?
逃げてる所がなんとも悲しい動画です。

駐車場に血痕らしきものがあったので心配。
ケンカの後、塀に戻ってきてたヒャクを確認したのでは出血はなさそうだったけど・・・。
捕まえようとしたら逃げられました。
お腹が減れば明日の朝にでも戻ってくると思うけど・・・年寄りなんだから家でぬくぬくいればいいのに。
元ノラはいつまでたっても外がいいの?
b0214647_2195990.jpg

外が嬉しい気持ちはわかるんだけどね・・・。


ちょっと心配です。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-01-08 02:21 | ヒャク

お気に入り

b0214647_1202762.jpg


久しぶりにヒャクの話

ヒャクが寝てるのは玄関マットの上
b0214647_11592498.jpg

マットの真ん中でドーンと広がって寝てる
真ん中で寝てる上、ケンシロみたいに「どいて」って言ってもどいてくれない。
出入りする度邪魔なのでマットごと90度回転させみるも、やっぱりどかない。
どんだけ気にいってるんだ^^;

もしくは力がなくなってきたのかもしれない。
日中も夜もバタバタ走りまわる事もないし、何より驚きなのがケンシロが横を通れる事。
ヒャクがマットの上で寝てる横をトイレから戻ったケンシロが素通りしていくの。
前だったら顔を突き合わせる事もできなかったんだけどな。
ヒャクがシャーって威嚇したり、その場からダッシュで逃げたり


思えば実家のネコも犬嫌いだったけど、お星さまになる2週間前にケンシロに会った時は逃げも威嚇もしなかった。
冬の間のお気に入りだった△出窓にも殆ど登らないし。
それだけ体力が落ちてるのかな?と不安になる。
まぁ17歳の高齢ニャンコだもんな。

b0214647_1222346.jpg

かたや白いワンコさんは毎日元気。
でも右胸に膿皮症のようなぷつんとした腫れものが一個できたる。
様子を見てまた病院へ行かねば。


この頃朝8時までぐっすり寝てるケンシロと一日中寝てるヒャクにポチ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-09-06 12:32 | ヒャク

ちょっと~!!

夜電気をつける前にトイレに入った瞬間心臓が飛び出る程ビックリした!
トイレの便座の上に黒い物!!
・・・と思ったらヒャクでした。

見せるのはお恥ずかしいトイレですが・・・


こんな調子で最近トイレの便座の上にいるんです。


b0214647_2163621.jpg

廊下に置いてあるマジックボールもどきの電源をトイレから延長コードでひいてる為、トイレの戸が完全に閉まってないの。
お客さんも来ないしまぁいいかと思ってたんだけど・・・やっぱり駄目か。

b0214647_2224131.jpg


夜になると半ドアの戸を開けてトイレに入ってくるように。
本当はリビングに来たいんだろうけど、ケンシロにビビって入って来れない。
不憫な・・・

b0214647_2244720.jpg


ケンシロとバッタリ遭って怪我しても困る。
ヒャクが逃げる時に廊下の観葉植物を倒して行くし、トイレの蓋も傷傷になるし、心臓にも悪いしやめてもらいたい。
ここ一週間程トイレ前でケンシロに発見されてにらみ合いになって仲裁するのにもストレスがたまる。
やっぱりもどきの場所を変えてトイレにの戸はキッチリ閉めるしかないね。ふぅ。
b0214647_2343038.jpg


トイレじゃなくて部屋に来たらいいのに。
ケンシロとヒャクが戦ったら絶対ヒャクの方が強いのにな。



とりあえずニャンコドームでも買ってみるかな。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-01-05 02:44 | ヒャク

ヒャクタンの冒険

寒い中、いつの間にか脱走していたヒャク
b0214647_13261561.jpg

脱走に気付いた翌日の午後、家の裏のお宅の庭にて発見
って二階のリビングから見えるんだよな
b0214647_1326423.jpg

この木に猫パンチかましながら遊んでたりして
b0214647_132779.jpg

とりあえず部屋から「ヒャク」って呼んで見ると返事はしないけど、気付いた様子。
気付いたらこっちのもの。
大好きな缶詰を開ける音を鳴らして誘導

b0214647_13273762.jpg

無事家の塀まで誘導に成功しました。
去年だとここから逃げられたりで結構捕獲に手間取ったんだけど、ケンシロが来てから割とすんなり捕獲されてくれるようになった。
まぁ年も年だけど・・・。
b0214647_1328949.jpg

最後の抵抗で近づくと逃げようとしてるけど、缶詰の誘惑には勝てません。
b0214647_13284629.jpg

ほ~れほれと近くまで持っていく
プシュっと缶を開ければもう逃げる気失せたでしょ?
b0214647_1329236.jpg

しゃ~ね~な~帰ってやるよ的な顔をしたので猫づかみ
b0214647_13295814.jpg

でろ~んと掴まれて大人しく家に帰りました。
すぐに缶詰食べて大満足な様子。
寒いのに脱走しないでね。
b0214647_13301712.jpg

その頃階段上では、ヒャクに構ってるのに怒って吠える坊ちゃま。
必死に吠え過ぎ!

家から200メートル程離れたところに児童館があるんだけど、昔そこでお腹見せて転がってなでられてたらしい。
脱走した時には子分従えて家の塀をねり歩いたりと逞しいヒャク。
外の世界は楽しい?
でも年だし家で大人しくしててね。


ケンシロと仲良くしてあげてね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-12-29 13:51 | ヒャク

少ない出番

b0214647_19103860.jpg

暗い暗い
玄関の明かりだけでフラッシュなし
b0214647_19114141.jpg

「あいつうるさいんだよ」
階段下でヒャクをかまってると二階から覗きこんで吠えてる奴
b0214647_19144956.jpg

「階段も降りれないヘタレの癖に!!」
b0214647_19211886.jpg

明るくしてみた。
冬毛が揃ってきてモコモコしてきたねヒャク。
b0214647_1924693.jpg

フラッシュたかなくてもこんなに明るく撮影できるんだね。
デジイチってスゴイ!
b0214647_1929648.jpg

ケンシロは写真撮られてても結構平気だけど、ヒャクは迷惑そう。
実家の猫もカメラ嫌がってたな。


かわいく撮るからたまには撮られてよ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-11-07 19:42 | ヒャク
昨日の夜の事。
ケンシロをハウスに入れ、さぁ寝るか!とベッドを見ると大きな黄色いシミ!!!
ヒャクに布団の上におしっこされていました。

羽毛布団・シーツを通過しベッドパッドまで到達。
羽毛布団って洗えなかったはず、どうしてくれる!と腹立たしく思いながらベッドメイキングをし直す。
夏のタオルケットを引っ張り出して寝たけどさすがに寒かった・・・。


翌朝失敗したら捨てる覚悟で布団洗ってみました。
2枚掛け合わせの薄い方だったおかげか無事乾き、事なきを得ました。
今の時期各部屋を開け放すと風が通り気持ちがいいのに、やっぱりヒャクがいる間は開けれないと実感。
そして今夜、夕飯の支度をしてると流しの辺りが臭い。
いつの間にかキッチンマットにまたしていたようで洗濯。
トイレの失敗以外は相変わらず壁蹴って走るわで元気だけど、やっぱり調子悪いのかな。


ケンシロとは一緒に添い寝もできるようになってきたのにな。
もちろん激しいアタックの後だけど。
b0214647_2349062.jpg

ヒャクとケンシロが一緒に寝るなんて事は絶対ないんだろうな
どうしたら仲良くなれるんだろうかなぁ


ケンシロが来た頃同じ部屋にいたのが嘘のようだな
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-09-23 23:53 | ヒャク

仲良くする気なし

b0214647_18484691.jpg

ということで今日はヒャクについて。
ケンシロが来て4ヶ月が過ぎました。
ヒャクがケンシロと同じ部屋に入れたのは最初の1週間くらいかな?
時間が経てば仲良くなるかと思ってたけど、完全に一階と二階で住み分けるようになってしまいました。


昼間はお義母さんと一緒に一階のリビングでいるか、階段下の三角出窓で日向ぼっこ。
夜もここで寝ていて、二階においてあるヒャクの寝どこは全然使われてない模様。
朝2階のリビングの網戸やクローゼットが開いてるので、たまに部屋には来てる様子。
それでもケンシロがいる時間には来ないので不憫な思いをさせてるのには変わりない。

飼い主としては、ケンシロが来てからヒャクの脱走癖がなくなったのは嬉しい。
居場所を守ろうとしてる気持ちから来てるだろうから手放しで喜んではいけないのだろうけど、隙を狙っては脱走し、なかなか捕獲できなく面倒くさかった事を思うと正直ちょっと助かる。

b0214647_18512088.jpg


冬毛が抜けて、夏のせいかストレスのせいか少し痩せたヒャク。
ご飯は相変わらず食べてるし、壁蹴りダッシュもしてるからまだまだ元気。


b0214647_19121333.jpg


一度無理にヒャクを部屋に入れたら気が狂ったようになったから無理矢理仲良くさせるのは諦める
お互い気にしてる様子はあるから何かのきっかけで仲良くできたりするかな?
冬には場所は離れててもいいから同じ部屋で過ごせるようになるといいのにな。

b0214647_19284833.jpg



また缶詰あげるから、たまには仲良くしてあげてね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-08-05 19:37 | ヒャク

ネコのキモチ

ケンシロが家に来てはや2ヶ月
ヒャクは相変わらずケンシロと仲良くできない
それどころか同じ部屋にいることすらままならない様子。


寝室からリビングへ私のクローゼットの中身を移動中、チョロチョロ足元にまとわりついてたケンシロの姿が見えない。
おかしいなと寝室へ見に行くとヒャクと向かい合わせでいた。



ヒャクは自分でガラス戸も網戸も開けれるので、こっそり二階に上がってきてベランダに出てたよう。
賢いんだけど、困った癖。
自分で網戸も開けて外に脱出しちゃうから、一階はおちおち窓を開けられない。



ケンシロと向かい合わせでは部屋から出れない様子。
まぁ、それ以前に爪が網戸にひっかかって外れないみたいだけど・・・。
かわいそうなので、ケンシロをリビングに誘導してその間にヒャクはベランダから脱出!
でも階段に辿りつくまでにケンシロと遭遇。
ビックリしたヒャクは50㎝くらいジャンプして前宙返りしながら下に降りて行きました。

前宙はおもしろかったんだけど、そこまでケンシロが嫌かと複雑な気持ちになりました。
私が来る前、全部屋パトロールしてたらしいヒャク。
呼べば返事するホント犬みたいな猫。
だから仲良くできないのかな?いじけてるのかな?
ヒャクは今どう思ってるのかな?

b0214647_1246924.jpg


仲良くして欲しいけど、とりあえず同じ部屋にいれる所からかな?
先は長いな・・・。


ヒャク長生きして、仲良くしてあげてよ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-05-31 12:49 | ヒャク