元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

カテゴリ:生食・フード・おやつ( 42 )

ご飯アレコレ

おせちは食べないので、正月っぽい雰囲気のない我が家
玄関のしめ飾りと年賀状ぐらいかな?
なもんで、ケンシロのご飯もおせち使用にはなってません。




大晦日

今年も一年ごぎゅうろうさんって事でステーキ
父ちゃんもサイコロステーキ
b0214647_1514664.jpg

オリーブオイルでソテーした牛・かぼちゃ・セロリ・大根・卵・米・ばんのう酵母君







正月

今年こそハゲにうちカツって事で豚テキ
父ちゃんには大好きな豚カツで
b0214647_155538.jpg

ゴマ油でソテーした豚ロース・豆腐・人参・セロリ・もやし・椎茸・ゴマ・米・万能酵母君・ヒルトンハーブ




1/2日

牛豚ときたら鳥もいっておくでしょ?って事で手羽先
b0214647_214477.jpg

手羽先・かぼちゃ・スナップエンドウ・セロリ・大根・ゴマ・万能酵母君・亜麻仁オイル




朝は最近ずっとフードをあげてます。
やっぱりフードだと水を飲む量が多くてすぐに水のお皿が空になります。
あとご飯の後に舐めまわすマズルの一部が黄色く変色してきてる・・・。
今食べてるフードとの相性なんだろうけど。


このまま変色していくのは嫌なので、今食べてるフィッシュ4のサーモンのリピはやめておこうと思います。
フードは便利だけどやっぱり肛門腺も溜まるし、ケンシロは体臭もキツクなる。
フードジプシーするのも嫌だし、うちはやっぱり手作り食メインでおやつにフードぐらいがいいのかも。


ちなみに約一月、朝にフード・夜に手作り食でケンシロの体重は結局増えませんでした・・・。
フィッシュ4も穀物不使用だからかな?
となると体重を増やすのにはやっぱり必要ではない穀物をあげるしかないのかな?
うーんうーん悩ましい



太らせる事をあきらめればいい話なんだけどねぇ・・・
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2014-01-04 02:26 | 生食・フード・おやつ

たまにはフードも

ケンシロは朝晩とも手作り食。
魚料理の場合フライパンでチャーハンみたいな炒めご飯にしたり、圧力鍋で骨まで食べられるようにしたり加熱調理です。
肉は全て生。
馬・牛・ラム・ラパン・ターキー・鹿を5日毎ぐらいのローテーションで食べてます。
野菜も基本は生で加熱の必要な食材だけ加熱してあげています。


最近のおやつはもっぱら手作りジャーキー
太刀魚・ビーフ・ササミ
後はバナナやリンゴ、キウイ、パイナップル等家にある時に一緒に食べ、父ちゃんの晩酌中にかっぱえびせん等のおすそわけをもらってる事も。


人間並みにエンゲル係数の高いケンシロの食事ですが、体重は手作り食になって下がる一方。
現在7.1キロ。
フルーツの果糖で太らそう作戦の次はジャーキーで太らそう作戦で、一日に必要な肉の半分ぐらいの量のジャーキーを食事量は変えずにあげても結局体重は増えてません。(羨ましすぎる!!)


体重を増やす最終手段としてフードを復活させる事にしました。
週に何回とか回数はまだ決めていませんが、ひとまず朝ご飯を作るのが面倒だった日とかにあげてみます。



b0214647_17512911.jpg

今回はフィッシュ4ドッグ

手作り食にはこちらのサーモンオイルを購入予定。
今回の楽天の感謝祭で購入したつもりでポチするの忘れてた^^;


それともうひとついいなと思ってるのがネイチャーズロジック
サンプルでもらったフードだけど成分が素晴らしい!
5キロ買うと今よりエンゲル係数が上がるけど、オリジンにも負けてない。
酵素にプロバイオティクスなど別にサプリあげなくてもいいぐらい配合されてるようにみえる。
合成添加物が入ってないのがいいし生食に近いフードという印象です。
とはいえ我が家には高級品過ぎて無理だな。
いろいろ試行錯誤しながらベストを探りたいと思います。




いつもポチポチありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-12-06 18:29 | 生食・フード・おやつ

フライング

ご飯をセットするまではハウスにてマテするのがご飯の時のルール
でも、はやる気持ちを抑えきれなくてちょろっとハウスから出ては「あ!まだやった!」とハウスに戻る動作を繰り返すケンシロ。
そんなかわいい動画です。


部屋が汚いのはスルーで


さんま・安納芋・パセリ・白菜・エノキ・ひじきにローズヒップサプリとオリーブオイル
魚ご飯の日はいつも以上に皿の舐めまわしが念入りです。




ご飯を食べた後は大好きなこたつへ

こたつの中で私に隠れて前脚なめなめし終わったら後は暑くて限界がくるまでひたすら寝ています。



b0214647_16212744.jpg

そしてクールダウン



b0214647_1622383.jpg

起きれば寝癖



毎日こんな調子。幸せな日々です。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-11-27 16:24 | 生食・フード・おやつ

贅沢おやつ

しばらく宝の持ち腐れだったドライフード工房
ジャーキー作りを再開してからアレコレ作ってます。


今日はコレ
天然ハマチとサーモン
b0214647_120134.jpg




夕飯の刺身用に買った柵の残りを利用
脂が多かったので乾燥してもササミよりしっとり柔らかです。
喜んで食べてくれて何よりです。



b0214647_1294319.jpg





次は何ジャーキーにしようかな♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-10-08 01:31 | 生食・フード・おやつ

手作りジャーキー

b0214647_018034.jpg

2年前に買って、ほぼお蔵入り状態だったこのジャーキーメーカー『ドライフード工房
NESCOのデハイドレーターが有名だけどお値段がかわいくない。
機能も変わらないので安いドライフード工房を買ったんだった。
でも結構大きくて場所を取るのでついついしまいっぱなしになってました。



b0214647_0252068.jpg

おやつのストックがなくなったので、こうなりゃ作るっきゃない!と久々に引っ張り出してきました。
まずはお芋さん。
以前は加熱せずチップにして激マズだったので今回は下茹でしてからスティック状に




b0214647_0283445.jpg

それと安売りだった鶏のササミ
筋を取って削ぎ切りにして叩いて面積を広くしときました。
68度で5時間乾燥させたらきれいに出来上がりました♪



b0214647_0314050.jpg

知らない間につまみ食いされた?って一瞬疑う程縮んでかさが減ってました。
正真正銘無添加ジャーキー&干し芋の完成です。
ケンシロも喜んで食べてました。
低温乾燥だと酵素も壊れないらしいので、今度は低温乾燥でジャーキー作ってみたいと思います。
何時間かかるかが不安だけど・・・。
食欲の秋!いろんなジャーキー試してみます♪




いつもポチポチありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-09-23 00:46 | 生食・フード・おやつ

肉の匂い

b0214647_1885324.jpg

私は太っちょの癖に肉が苦手
小さい頃は肉ラブな時期もあったけど、小学校中学年頃には苦手に。
脂身が気持ち悪いのと肉の独特の臭さが気になる。
噛めば噛むほど飲み込むタイミングがわからなくなって、よくオエってなってました^^;
ベーコンは結構平気だけどウィンナーは臭く感じたりする。





b0214647_1893047.jpg

とはいえ肉全般が食べられないわけではなくって、ミンチになったハンバーグは平気。
から揚げも胸肉やササミなら大好きだし、ステーキだってヒレなら食べられる。
豚は薄くって焦げ気味にカリカリしてるか脂身の少ないしゃぶしゃぶなら大丈夫。
上ハラミは好きだけど上ロースやモモ肉のから揚げのジューシーさは厳しい。


最近は肉克服の為、焼き肉でも少しずつ食べるように努力中。
以前は焼き肉行っても肉は全く食べずサイドメニューばっかり食べてた。
やっぱりどの肉も独特の臭さがあって、飲み込み難い時がある。




b0214647_1811367.jpg

今まで肉調理で一番辛かったのはハンバーグのタネを作る時だったけど、久ぶりにそれを上回ったのがコレ↑
ケンシロのご飯
  カンガルー肉・納豆・卵・ゴボウ・キャベツ・わかめ・大根  亜麻仁オイル+ローズヒップサプリ


ケンシロご飯用の肉ではラムが苦手な匂いだったけど、カンガルーが一番厳しいかも!
冷凍状態で袋開けた瞬間から倒れそうになりました。
久しぶりのカンガルーなので前回は匂いがどうだったか記憶にないけど野生の生鹿肉より強烈!
一週間はこの肉とお付き合い・・・憂鬱です。






b0214647_18115549.jpg

とはいえ父ちゃんにしろ、ケンシロにしろ男どもは肉が好き。
おいしい♪と食べてもらえれば多少の匂いは我慢できるもんです。





私っていい嫁だな~
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-09-21 18:39 | 生食・フード・おやつ

サプリメント

一時期よりも改善してきた背中
皮膚にはやっぱりビタミンかな・・・という事でいろいろ調べた結果今回購入したのはこちら



b0214647_14293936.jpg




ヒルトンハーブ シーウィード(ケルプ)&ローズヒップ


ビタミンのサプリを買うにあたって決めてたのは人工ビタミンのアスコルビン酸が使われてない事。
ネットでは人工ビタミンCと天然ビタミンCは吸収率も変わらないと書いてあるのもあったけど・・・
生の野菜とフリーズドライした野菜、同じ野菜でもフリーズドライした物は水分を補うどころか体内から水分を取ってしまうという同じ野菜でも似て非なるものらしい。
もちろん水分もビタミン等もメインは生野菜・果物から摂らせ、サプリはあくまで補助なんだけど一応ここだけこだわって探しました。


初めてのハーブ
ローズヒップは抗酸化力も強く・活性酸素除去やコラーゲン合成にも欠かせない女性にうってつけのビタミンC食品。
ケンシロより私が摂るべきなんじゃ・・・と思うけどそれはそれ、コレはコレ



b0214647_14301888.jpg






ターキー 大根・スプラウト・セロリ・しいたけ グリーンナッツオイル+サプリ



まだ3回しか食べた事のないターキーのせいか、ハーブのせいかいつも以上に皿を舐めまわしていました。
匂いで嫌がる事もなくバクバク~っと食べました。
一袋あげてからリピートするかどうか決めます。




いい結果が出るといいな♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-08-22 15:12 | 生食・フード・おやつ

殻付きゆでたまご

とある日の晩御飯
馬肉・しめじ・ナス・スプラウト・ゴマ・春酵素の搾りカスと殻付きゆでたまご




b0214647_23343466.jpg




炒り卵だったり、目玉焼きだったり卵かけご飯みたいな感じでは食べてたケンシロ。
殻は単体であげると全部食べず残してたけど、茹で卵にしてそのままあげるとしっかり完食。
これでカルシウムもしっかり摂れるね。
骨を食べた時みたいに少し白いうんこさんが出たけど、快調!



ちょっと長いけど食事の様子は動画でどうぞ





相変わらず食べ方は汚いです・・・。
骨付き肉と同じで卵もとっておきなのか?野菜や肉を殆ど食べ終えてから食べます。
好きな物は最後に取っておくタイプのようです。




私は好きな物から食べちゃう派です。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-08-09 23:50 | 生食・フード・おやつ

ボクの物だから!

おすそ分けのスイカを朝食に食べました。
ケンシロにもカットしたものをあげたけど、まだまだ欲しがるので食べ終わった後の汁をあげようとしたら・・・



フゥゥー!!



って唸り初めてお皿からスイカ丸ごと強奪しようとし始めました。
久しぶりにこんなに執着してるの見ました。
初めて食べたスイカ、とっても気にいったようです。








動画撮影始める前、スイカを奪われまいと唸って唸って。
久しぶりに噛みつかれそうな恐怖を感じました。
動画で見ての通り口周りはびっしゃびしゃ
タオルで拭いたら更にえげつない顔して怒ってました・・・。



b0214647_1323408.jpg





利尿効果の高いスイカだけあって、食べさせて2時間後に連れてったトイレでは1分近くチッコ体勢。
そしてこの日の散歩で赤いウンコさんしました。
前日のうんこさんの後に赤いウンコさん
食べた物が上手に出るもんだと感心したけど、初めての赤いうんこだったので一瞬ビックリしてしまいました。




またスイカ買ってあげるね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-07-24 13:29 | 生食・フード・おやつ

黄金のしゅわしゅわ

b0214647_2101818.jpg



パっと見ジョッキに入った黄金のしゅわしゅわのようですが、これ完成した梅酵素です。
麹を入れる前も少し泡が立ったんだけど、麹入れたら一日半で泡泡になって完成♪
濾した後の梅の実をパクパクつまみ食いしてると、心なしかほてってきたような?
ちょっとアルコール発酵しちゃったのかもしれません。
酵素自体は小さい頃家にあった梅ジュースの味そのもの。
おいしくできたと思います。





b0214647_2161595.jpg




今回作った酵素
入ってる物でこんなに色が違います。


一番最初に砂糖が溶けた梅×レモンですが、完成は一番最後でした。
空気に触れる面積が少なかったのが原因のようです。
オシャレに瓶で漬けようと思ってたけど、攪拌するのに広口瓶でも太い腕に邪魔されて空気が余り入らなかったせいかな。
酵素作る時は樽や大きな鍋で漬けてビンに移すのが一番だと今回実感しました。



これから目覚めの一杯は酵素。
飲み物は基本常温が好きだけど、酵素は氷も入れた炭酸で飲むに限る♪
飲み始めて3日ぐらいだけど早くもお腹の調子がよくなってきたような気がします。
ありがたや~



早く飲み終わって次の作りたいな♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-07-01 02:30 | 生食・フード・おやつ