元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

保護した日から一ヶ月

ケンシロと出会って、家に連れて帰った日から一ヶ月が経ちました。
ケンシロにとっても、夫婦にとっても濃い一ヶ月でした。

こんなボサボサでさ迷ってたケンシロ
b0214647_12133033.jpg

お家シャンプーに挑戦するも本気で噛まれた母ちゃん
トリミングサロンにお願いして生まれ変わりました。
b0214647_12163991.jpg

父ちゃんもキレイになったケンシロを見て、お散歩して情が移り里親探しもやめ、我が家で育てる事を決めました。

フィラリアにかかっていたり、おしりの皮膚がただれていたりと心配な事も多い。
ウエスティは皮膚も弱いし。
でもちょっとずつ改善していこうね。

部屋やお散歩では必ずマーキングやマウントをしてたケンシロ。
去勢手術とトイレトレーニングのおかげで、ほぼお家外トイレでできるようになったね。
マウントは一切しなくなったね。
偉いぞ!ケンシロ!

一ヶ月もたつとケンシロではなく、ケンキイロになったね
b0214647_12373183.jpg

トリミング後の写真とはえらい違いだね~

b0214647_1240168.jpg

はいはい、行きますよ。
トリミングに行く前にね!
って事で一ヶ月ぶりにキレイにしてもらってきました。

今回も暴れたんだろうけど、2時間ちょいぐらいで帰ってくる事ができました。
b0214647_1314829.jpg

どう?ケンシロに戻ったでしょ
b0214647_1324312.jpg

撮影するのにおやつで視線をもらってます。
今日のおやつは初めての豚耳で興味深々!


おやつの後は爆睡。
寝顔も白くてめっちゃかわいい❤
私たち夫婦はケンシロが来てくれて本当に良かったと思ってるよ。
ケンシロも、うちに来てよかった?
もっといい顔たくさんしてくれるように、父ちゃん母ちゃん頑張るよ。
これからもよろしくね
b0214647_1316691.jpg



もっといい顔みたいな♪っと
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-04-30 13:21 | ケンシロ

ウチノ海

父ちゃんの連休初日、ウチノ海総合公園へ行ってきました。
昨日の雨が嘘の様に晴れたのは良かったのだけど、すごい風!!
海の側なので平地の2割増しで強風でした。

b0214647_2055398.jpg


ケンシロはキツネみたいにほっそ~い顔になってました。
広い芝生の上では
b0214647_2082232.jpg

ゴロゴロと体をこすりつけてました。
何がしたいのかはよくわからないけど、なんだか楽しそう。

b0214647_20111140.jpg

とにかく風は強いんだけど、青々と茂った芝生とケンシロの白色が映えて見てなごみました。

広い場所で走ってるケンシロを写真に撮るのは難しい!
ズームしてもケンシロちっちゃ!
父ちゃん、ケンシロがハッキリ写る新しいカメラ欲しいな♡


公園を一周して芝生広場に戻ってくると鳩さんが!
ケンシロがそっと近寄っていきます。

風切り音がうるさいのでボリューム下げてね



ウチノ海、とにかく広い場所でした。
貸し切り状態だったからフリーで走らせてあげたかったな。
ドッグランじゃないから無理だけど、フレキシリードがあと3Mでも伸びたらな・・・もっと一緒に走ってあげれるんだけど。
夏以外ならば、きっと!
でも父ちゃんが一緒に走ってくれてケンシロも楽しそうでした。


今度はお弁当持って行こうね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-04-28 20:39 | おでかけ&お散歩
ケンシロのできる芸はオスワリ、オテ、オカワリ、ハウス
まぁ、芸ってか指示ね。

今私がトレーニング中なのがアイコンタクトとマテ
マテは昨日初めて4歩下がる事ができた!
フセに至っては我が家に来てから一度もしたのを見た事がない!
先は長いけど焦らずいこう。


さて、そんなケンシロに父ちゃんも芸仕込み中。
大好きなおもちゃを持ってきて渡すというやつなんだけど・・・

ちょっと長い


父ちゃんケンシロに甘い!


この方法で合ってるのか?
ケンシロに甘甘な父ちゃんだけど、怒る時はしっかり怒ってる。
ケンシロは叱られながら、適当にやり過ごしてる感もあるんだけど父ちゃんには一目置いてる感じ。
そんなケンシロが益々かわいい父ちゃん。
ここまで犬バカになるとは・・・飼う前からは想像できなかったな。


父ちゃんこの調子で頼むでよ!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-04-26 12:38 | ケンシロ

抜糸と水芸

今日は去勢手術の抜糸に行ってきました。
金曜日に来てと言われてたんだけど、休みが合わなかったので今日に。
b0214647_14355020.jpg

みすぼらしくなったカラーを外さずつけてた効果があったのか、傷跡もキレイと先生も言ってくれました。

先に処置室に入ってたケンシロ、私が行った時には口輪され仰向けに寝かされてました。
先生がいざ抜糸!って所で

ピュ~~

水芸のように空に向かっておちっこもらしちゃいました。
怖かったんだね。
その後無事抜糸は終わりました。

皮膚の具合もアカラスとかじゃないですか?と聞いてみるも、「今のところ大丈夫ですよ」と。
ほんまかー?
「皮膚の弱い子だから、清潔にしてあげてね」と。
暴れて拭く事もままならない事を伝えると紐で口輪をする方法を教えてくれました。
できれば口輪せずお世話できるようになりたいけど、仕方ないかな・・・。

皮膚はちょっと様子みよう。
普段暗い床の上で見てるせいもあるけど、今日父ちゃんに抱っこしてもらって腹とか足みたらちょっとピンクがかってきてる気もする。
タマ袋にもうっすら毛が生えてきてるよう。
いいフード食べてる効果が出てきてるのかな?という事にして様子みます。
おかしそうなら、別の病院に行こう。


エリザベス様が取れたので、カタンドッグメタルをつける事にしました。
b0214647_1450222.jpg

次のトリミングまでに効果を発揮・・・と思ったのだけれど、ケンシロには首輪が長すぎた!
チェーンを短くする方法があった気がするけど思いだせない^^;
b0214647_145776.jpg

これじゃB系だし、ださすぎる。


なんとかするからちょっと待っててね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-04-24 15:07 | 病院・病気
玄関前だけでなく、干せるんですを挟んだ反対側もしっこ場に改造。
b0214647_11413838.jpg

ホントはこっちの場所が水道に近いからいいんだけどね。
前回と同じ手順で作業をすすめます。

ただ今回は叔母さんちから大きなスコップを借りてきたので作業ペースは速いです。
b0214647_11431515.jpg


天気がいいのでケンシロも外に連れてきてます。
散歩に行けると思ったのに、相手にしてくれないので少々むくれてました。
b0214647_1146093.jpg

30分くらいで完成
b0214647_11474232.jpg

砂利あと5袋くらい追加したいな。
夫よ、今日もお疲れ様でした。
この後、ケンシロは父ちゃんと散歩に行って嬉しそうでした。


そんなケンシロももぅすぐ我が家に来て一ヶ月が経とうとしています。
保護した最初に写真を撮ってなかったけど、おしりの下の皮膚のただれは大分小さく良くなりました。
b0214647_11593739.jpg

去勢したのでタマ袋も小さくしぼみ、後ろ姿もコンパクトになってきました。
b0214647_1202665.jpg

写真わかりづらいけど、足の荒れもマシになってきたようです。

保護した最初はおしりのただれに目がいってたけど、よくよく考えてみるとおしりのただれよりも毛がない部分が多い事の方が大変なんでは?と思い始めました。
毛のうすい部分は皮膚が黒ずんでるけれど、保護した時よりは内股なんかは心なしか黒ずみは薄れてきてるような気もする。
ウエスティはただでさえ皮膚の弱い犬種。
あんまりカイカイしてる感じではないけど、心配。
外に出ててとか栄養状態が良くなかったから、という理由だけならいいけどアカラスとかだったらどうしよう・・・。
抜糸に行った時に調べてもらわないとね。


何ともなかったらいいねケンシロ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-04-22 12:13 | ケンシロ

破壊王におもちゃ

芸能人は歯が命・・・ケンシロは歯がキレイ

うちに来た当初から、気にいらない事、興奮した時、ご飯を待つ時なんかに歯をカチカチ言わす。
噛んだるで~!!って感じで怖い。
実際噛まれてるから、余計にそう思うのかもしれない。

そんなケンシロにおもちゃを与えてみるとこうなる
b0214647_12331497.jpg

元はこれね
b0214647_12295520.jpg


バナナは5分もかからず破壊。
軟式ボールにいたっては、ココナッツの皮をむくように破壊。
引っ張り合いのできるおもちゃは興味なし。
ドーナツのおもちゃは10分くらいで壊れたけど、開いた穴の中におやつを入れて知育おもちゃとして活用中。
ケンシロのお気に入り。


おもちゃにお金をかけるのもなんなので、軍手をまるめてあげてみたら・・・


中におやつを仕込めばこの通り


噛みごたえはあるし、原価は安いし、いいおもちゃだ~


おもちゃは噛んでもいいけど、母ちゃんは噛まないでね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-04-20 13:00 | ケンシロ

トイレトレーニング

しっこ場ができてやれやれ安泰とはいかないトイレトレーニング
今日は室内で初うんPされました・・・。

雨に振られて朝は少し短めの散歩になったせい?
散歩前と後にしっこ場で掛け声かけてみるも、出ない。
昨日サツマイモ食べたから絶対たくさんするはずなのに!!

粘ってみたけどしたくない様子。
仕方ないかと部屋に戻り、遊んで、しばらくすると大人しい。
気付いた時にはもう立派なやつが4列分床の上に!!!
目を離してた時にアピールしてたんだろうか?
ちょっとすまなそうな顔をしてこっちを見つめるケンシロ

「ハウス」
の合図で大人しくハウスに入り、片付けてる間扉閉めなくてもじっといてくれました。

昨日は思いがけない時間に大量のしっこを室内でされた。
夜から朝にかけては9時間近く我慢できる。
起きてからは6時間くらいを目安にと思ってたんだけど、もっと短いのかな?

お散歩をしっかり行っておけば防げた出来事だろうから反省。
来て最初の頃に部屋のあちこちにマーキングされた事を思えば大進歩・・・なはず。
ケンシロのアピールを見逃さないようにしなきゃね。
b0214647_11335927.jpg


母ちゃん反省します
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-04-19 11:41 | ケンシロ

しっこ場作り

ケンシロのマーキング癖を治す為に、散歩中はしっこをさせないようにしています。
家で完全にできるように只今トレーニング中。

室内にトイレを置きたくないけど、家で気持ちよくしていってもらいたい。
そんでもって簡単にさせてくれない足ふきの汚れが少しでも減るように叔母さんちの犬トイレを真似して我が家も作ってみる事にした。


まずは玄関出てすぐ、ひさしのあるこの場所。
ここなら、雨の日でも速効でトイレタイムを終了できるはず。
b0214647_055071.jpg


まずはかちこちになった土を掘ってやわらかくします。
草刈りのカマと園芸用スコップで頑張ります^^;
b0214647_09630.jpg

家の基礎が見えるぐらい掘り過ぎてしまったけれど、ならし作業は無事終了。
余分な土は干せるんですの下に放りこんでおきました。
b0214647_0111620.jpg

大きめの石は土が崩壊しない為の補強として再利用。
偉いぞ!旦那様!
そしてホームセンターで買った10キロ300円くらいの石を敷き詰めます。
b0214647_014850.jpg

これで玄関との段差もなくなりました。

そして仕上げ
b0214647_015457.jpg


白い石で全体を覆って完成の予定だったのだけれど、敷いてみたらショボかったので急遽端に寄せて誤魔化してます。
でもこれで全然OK!
ケンシロも気にいってくれたようで早速使ってくれてました。

匂いがこもらないかちょっと心配だけど、ひとまず成功の様で良かったです。
作業時間一時間ちょい、1500円でステキなしっこ場ができました。
夫よありがとう♡
b0214647_0401056.jpg


ケンシロよかったね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-04-17 00:41 | ケンシロ

初めての場所

ケンシロの落ち着く場所
1番は私のソファの向かいにある、テーブルの下
2番目はたぶんハウス

このどちらかでしか落ち着いて寝てるのを見た事がない。
だんだん部屋のあちこちでペタンと後ろ脚を伸ばしてフセする姿も見るようになってきたけど、圧倒的にこの2ヶ所でしか寝ない。

そんなケンシロが今朝はちょっと違う。
日当たりのいい場所でお座りして日光浴
b0214647_12491163.jpg

あまりに気持ち良さそうだったので、そのままにしとくことに
すると
b0214647_12503569.jpg

b0214647_12504613.jpg

b0214647_12523080.jpg


と寝た!
10分くらいしてヒャクが来て起きてしまったので、散歩に連れて行ったけれど・・・。
小さな事だけど嬉しかったなぁ。
カーペット出してあげた方が部屋のどこででも寝るようになるかな?
でもちょっとずつ慣れてきてる実感があって嬉しい♪


ケンシロのびのび寝てよ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-04-14 13:07 | ケンシロ

術後3日目の様子

去勢手術の翌日、朝7時頃に一日ぶりのご飯&水。
いつもはご飯の時の水は残すのだけど、昨日はきれいに空に。
部屋に戻ってから更に水がぶ飲み。

しっこは前日飲んでないからか全く出ず。
昼過ぎにトイレに連れてったらいいか~と思ってたら、昼前に部屋で毛布にシャーっと・・・。
気付いてあげれなくてゴメンよ

カラーが気になってしまうので注意を反らすアイテム
他のブログを読んでたりすると、豚ミミをあげてるのが多いけど我が家はゴルフボールを。


ゴーリゴーリ一生懸命噛みます。
ちょっとでも歯が丸くなって欲しい・・・・。


夜、しっこさせてからご飯。
自分たちのご飯を済ませてから部屋に戻るとソファの足に大量のしっこ。
言いたい事があるのか、我慢できなかったか。
プラス戻ってきたらエリザベスの形が完全に変わってる!!

b0214647_1155126.jpg

ご飯前まではかろうじてお花の形だったのに・・・
ケンシロの歯が怖いよ・・・。
抜糸までにカラー付け替えてもらうか、また壊されるだろうからそのままいくか。
う~ん悩ましい


おまけにヒャクの缶詰ラブな動画



エリザベス様あと一週間耐える?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-04-13 12:09 | ケンシロ