元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ネコのキモチ

ケンシロが家に来てはや2ヶ月
ヒャクは相変わらずケンシロと仲良くできない
それどころか同じ部屋にいることすらままならない様子。


寝室からリビングへ私のクローゼットの中身を移動中、チョロチョロ足元にまとわりついてたケンシロの姿が見えない。
おかしいなと寝室へ見に行くとヒャクと向かい合わせでいた。



ヒャクは自分でガラス戸も網戸も開けれるので、こっそり二階に上がってきてベランダに出てたよう。
賢いんだけど、困った癖。
自分で網戸も開けて外に脱出しちゃうから、一階はおちおち窓を開けられない。



ケンシロと向かい合わせでは部屋から出れない様子。
まぁ、それ以前に爪が網戸にひっかかって外れないみたいだけど・・・。
かわいそうなので、ケンシロをリビングに誘導してその間にヒャクはベランダから脱出!
でも階段に辿りつくまでにケンシロと遭遇。
ビックリしたヒャクは50㎝くらいジャンプして前宙返りしながら下に降りて行きました。

前宙はおもしろかったんだけど、そこまでケンシロが嫌かと複雑な気持ちになりました。
私が来る前、全部屋パトロールしてたらしいヒャク。
呼べば返事するホント犬みたいな猫。
だから仲良くできないのかな?いじけてるのかな?
ヒャクは今どう思ってるのかな?

b0214647_1246924.jpg


仲良くして欲しいけど、とりあえず同じ部屋にいれる所からかな?
先は長いな・・・。


ヒャク長生きして、仲良くしてあげてよ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-05-31 12:49 | ヒャク

やってくれたな・・・・

昨日なかなかおしっこをしなかったケンシロ
結局18時間我慢して、夜7時過ぎにやっとおしっこしてくれました。
うんPは出ませんでした。

そして今日。
朝眠くていつもより一時間程遅く起き布団の中でまどろんでたら、先に起きてた父ちゃんが私を呼ぶ

「ちょっと来て見て!」

しつこいので起きたら廊下にケンシロのうんPが・・・。
頭の中で父ちゃん私呼ばずに黙ってうんP取って処理してくれてたらいいのに・・・と思いつつ片付ける準備。
ケンシロがうんP踏んだら困るから、父ちゃんと一緒に寝室に避難してもらってました。
そして片付けて「もぅいいよ~」って寝室の戸開けたら

「!!!!」

ケンシロベッドの上にしっこ大量にしとりました。゚゚(泣´Д`)゚゚。

朝から言葉にできない衝撃2連発。
父ちゃん気付かんかったんかい!!とか先に起きたらトイレ連れてってくれたらいいのに・・とかイロイロ八つ当たり的な事考えてしまいました。
昨日全然しなかったからって油断した私が悪いんだけど・・・

朝からベッドシーツにマットカバーも外して洗って疲れました。
でも自業自得だから仕方ない。
b0214647_18445527.jpg


ごめんね。明日はいつもの時間にあげるよ~
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-05-29 18:47 | ケンシロ

おしっこは?

ケンシロを迎えて初めての梅雨
服を着せるのも嫌がる(と思う)、タオルを持ってお腹を拭こうとするだけで噛みにくるケンシロ
雨のお散歩はできれば遠慮したいと思う私。


雨の日のトイレの悩み解消としてしっこ場を作ったのにどうしたこと?
ケンシロ今日おしっこしないんですけど・・・。

寝る前におしっこをさせる時もしっこ場を嫌がった。
夕飯前にトイレに連れてった時もそういえばしっこ場の手前でしたな。

最後におしっこしたのは今朝の一時くらい。
朝の9時、11時、15時としっこ場に連れてってみるも手前で踏ん張って拒否&入ってもすぐにUターン
お水もあんまり飲んでないけど、それにしてもこんなの初めて。
調子悪いんだろうか?
それとも散歩に連れてってくれなきゃしっこしないぞ!なんだろうか。

部屋ではこんなニヒルな顔して寝てるけど
b0214647_1637622.jpg


いつも通りおもちゃでもドタバタ遊び、おやつも食べる。
元気そうなんだけどおしっこは??
水飲まなかったらこんなに我慢というかしないものなの?


こんな時しゃべってくれたらなぁ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-05-28 16:39 | ケンシロ

トリミングの後に・・・

午前中は旦那方のお墓参りへ。
旦那の父ちゃんにケンシロを紹介しに行ってきました。

午後からは雨。
四国も梅雨入りしたそうで、これからケンシロのお散歩が憂鬱。
雨だけど、いい加減薄汚れのケンシロをトリミングへ連れて行ってきました。

オーダーは尻尾の毛はバリカンで短く、うんPがつかないように。
後は今短いから別に切らなくても・・・と言ったのですが
終了したケンシロはこんな感じ
b0214647_19382723.jpg

しっぽは、まぁ想像の範囲内でいいとしよう。
おしりのただれてた所もほぼわかんないくらい毛生えたでしょ♪

ただ顔は「これはないよな~」の仕上がり
b0214647_1940964.jpg

小顔にはなってるけど~ウエスティじゃなくなってってるような・・・。
b0214647_19421798.jpg

夫婦揃って失敗だねと少々凹みました。


家に帰ってからしきりに後ろ脚をなめたり噛んだりするケンシロ。
バリカン負けしたのかな?
しつこいので注意してやめさせてを何回かして、イライラしてたのかな?

しばらくして座ってる私の所にやってきてヨシヨシって2回くらい撫でた所でガウガウ~っと指に噛みついてきました。
人差し指に一センチ程噛み穴ができました・・・。
上下貫通じゃなかっただけマシかなと思いつつ、噛まれた事にも凹まされました。


梅雨が明けるより早く治って、毛も伸びますように
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-05-26 20:02 | ケンシロ

377円

いかにもアメリカンなこの絵柄
b0214647_11532933.jpg

日本じゃきと商品企画通らないんじゃ・・・っていうようなセンスだよね。
いや、子供のおもちゃなら有り?

b0214647_11574920.jpg

とりあえずチラつかせてみる。

「ボクのでしょ?早くちょうだい」とお座りし「次はお手でしょ?」とお手の準備も先回りして待つケンシロ。

食べ物じゃないからヨダレは垂らさないけど視線はロックオン!
一呼吸置いて待てる所は賢いんだな。

b0214647_1215233.jpg

アタックナンバーワンばりのアタックをかまして遊び始めました。


コストコでゲットしてきたこのおもちゃ、4コで377円でした。
安っ!
壊れても惜しくない値段なのがまたいい♪

中にピーピー鳴るやつが入ってるけど、肉厚の為かじってピーとはならず。
でもハグハグして楽しそう。
たまにピー!って音がなるとビックリしちゃって「何々??」って首かしげ。
またすぐにハグハグしてブンブン振り回したり楽しそう。
ほんとケンシロって遊び上手だわ。
まだうちに来て2ヶ月なのに何個おもちゃ買ったんだろう?


つい甘やかしちゃうな~
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-05-25 12:16 | おもちゃ
大鳴門橋を渡って~
b0214647_13231799.jpg

明石海峡大橋を越えて
b0214647_13235341.jpg

お久々のコストコ&IKEA

天気予報は曇りのち雨。
前日も同じ天気予報で午後から晴れたので、昨日も途中でやむだろうと思ってたけど延々☂でした。
ケンシロをIKEAの側の公園で遊ばせようと思ってたけど雨で断念。
ケンシロは車に乗りっぱなしのお留守番でした。
それでも、車に乗る事は好きなようで喜んで飛び乗って大人しくハウスしてくれました。

家で一人ハウスで留守番と、父ちゃん母ちゃんと一緒だけど車でお留守番。
どっちがいいんだろうか?

ただ、半日ハウスで元気有り余ってるケンシロ
帰ってからはドッタンバッタン大騒ぎ!
今日は大目にみなきゃね。


コストコでは念願のバスティッシュを買えて満足。
IKEAでは私のクローゼットを整理するための収納グッズを購入。
b0214647_1338696.jpg

収納力のある車だから荷物も余裕♪

雨の中ずっと運転してくれ、荷物の積み下ろしから部屋まで全部運んでくれた父ちゃん、お疲れ様でした。
おかげでいい買い物ができました♪


父ちゃんまた連れてってね♡
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-05-24 13:56 | 日常

ソファでもお座り

b0214647_2381249.jpg

この頃、ソファに座った状態でケンシロを膝に乗せてみたりしてる。
私がソファからのくとケンシロも降りちゃうんだけど、今日は違う。
お座りなんかしちゃったりして。
慣れてきた?

「マテ」って声かけしてちょっと離れてみたら、フセしちゃった。
そして眠そうな顔でうっつら船こぎ
b0214647_23142670.jpg

情けない顔♡

11時半を過ぎるとほとんどハウスで寝始めるケンシロ
毎日同じ行動してるから不思議。


ちなみにちょっと前まではソファにあげるとこんなワタワタっぷり



膝の上で寝るまで5分くらいはペロペロ攻撃、もしくはスリスリ攻撃
満足いくと寝てくれる。
悲しいかなちょいちょい蕁麻疹が出るからペロペロ攻撃は辞めて欲しいな。


愛情表現は嬉しいんだけどね~
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-05-22 23:27 | ケンシロ

なんで噛むの?

ケンシロを飼い始めて噛まれたのは、私と実母と姉の3人。
父ちゃんはケンシロが噛みに来たのを手前でかわし、未だ無傷。
出血するぐらい噛まれたのは私だけ。
噛まれ未遂は何十回あったかわからないくらいある。


ケンシロは気に入らない事があると噛むのだけど、それ以外でも急に噛んで来る時がある。
母と姉はそのパターン。
自分からすり寄っていって、なでろ~って甘えておいて急にガブッ。
姉なんか足噛まれた。


たまにケンシロを膝の上に乗っけてやる。
前は速効で飛び降りていたのだけど、最近は膝の上でだんだんと落ち着けるようになってきた。
そこでヨシヨシ撫でていて急に手のひらをガッツリかまれた。
しかもわりと離さなかった・・・。
怒ると離して、ゴメンネみたいな感じで顔をペロペロしてきたのだけど一体何なの?

ウエスティってみんなこんな感じ?

ケンシロが家に来た時は歯をカチカチ言わせながら吠えたり、ウーウー言いながらやったるで~的なアクションをしてた。
今では見ないから全然マシになったと思ってたのだけど、やっぱり不意に本気で噛まれると何で??ってなってしまう。
みんなこんな風に噛まれてるの?

b0214647_1118442.jpg

寝顔はかわいいのにな~気持ちが読めないわ
トレーニング頑張らないとな


ケンシロしゃべれたらいいのにね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-05-21 11:25 | ケンシロ

町内満喫

本日は晴れ、お昼過ぎには気温も30度近くに。
b0214647_2323947.jpg


昼から町内にある正法寺川公園へ出かけてきました。
ここには西日本一の木造橋であるみどり橋があります。
b0214647_23163983.jpg

まずはみどり橋を渡って川沿いを歩きバラ園へ。
b0214647_23194547.jpg

ちょうど薔薇祭り開催中だった
b0214647_23252758.jpg

老人施設の人や、子供連れの人などたくさんの人が来てました。

さすがにケンシロを連れて中には入れないので、バラ園のまわりをぐるっと見てまわりました。
去年は一人寂しくバラ園を堪能した私。
今年は寂しくないけどバラ堪能はできなかったな・・・。

バラ園を出て、別の公園へてくてく
近くに花の公園もあり、近くの民家も道沿いに花をたくさん植えてて絶好のお散歩スポットです。
b0214647_2336742.jpg


一息いれようと芝生の広場へ
b0214647_23422958.jpg


すごい勢いでスリスリ
b0214647_23391989.jpg

スリスリが終わると見事なケリ
早くて写真ブレブレのしかないけど、フーフー唸りながらケリケリしてました。


ちょっと休憩でケンシロはおやつタイム
b0214647_2344029.jpg

そう言われると思ってお水もちゃんと準備万端
ゴクゴク飲んで
b0214647_23452761.jpg

幸せそうな顔見るとこっちまで幸せな気分♪

いい天気でお散歩気持ちよかったね。
疲れたのか帰ってからはずっとハウスで爆睡。


また近いうちに行こうね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-05-19 23:53 | 日常

箱の中にいた理由

先日壊れたカーポート、昨日無事修理完了しました。
b0214647_1158072.jpg

14年前に設置されたカーポート、当時はアクリル板だったらしいけど今はポリカーボネートに変わったそうです。
より強度の高い素材になってラッキー♪
サラの透き通る透明感がなんとも清々しい!


散歩から帰って、カメラかかえて出て行った私。
b0214647_123884.jpg

ケンシロも気になるよねぇ。
でもさっきケンシロは見たよ。

我が家の2軒隣のお宅には外で飼われている黒猫がいます。
うちの駐車場や塀で寝たり、呼んだら玄関までついてくるぐらい人懐こい猫です。
ケンシロが来てからはうちの敷地内には来なくなったけど・・・。

そんな黒猫、ケンシロの散歩で家の前を通るといつも寝床の箱の中からじっとこっちを見ています。
ヒャクも犬苦手だし、この猫も警戒してるんだなと思ってました。
でも違いました!

b0214647_121136.jpg

なんと出産してた!

箱の前が破れてたからわかったのだけど、子猫がわらわらといました。
青い目のニャンコ達。
たぶん4匹はいたと思う。
大きさからみて少なくとも生まれて2週間以上は経ってる・・・と思う。
箱の中にいたのはそういう訳か・・・と妙に納得。
でもどうするんだろう、子猫達。
またご主人に会ったら話聞いてみよう。


ニャンコ増えててビックリしたなぁ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-05-18 12:24 | 日常