「ほっ」と。キャンペーン

元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

初めての氷

午前中から暑くてハァハァなケンシロに氷をあげてみました。
上手に食べるかな?

父ちゃんのでっかいクシャミが入ってます。ボリューム注意!


ペットボトルの蓋で遊ぶように氷も割ってます。
でもそんなに好みではない様子で、小さくなったかけらは放置してました。
割る事が楽しいみたい。

水入れの中に氷を入れた方が嬉しい様子。
口の周りからポタポタポターと水が落ちるくらい顔突っ込んで水を飲んでました。

ケンシロ、家にいる時水飲む量が少ない気がする。
エアコンつけると特に!
そんなもんなのかな?

b0214647_22173341.jpg

写真ブレブレだけど、たま~に見るこの姿。
お座りして脇をゆっくりスローモーションの様に後ろ脚でかくこの格好。
初めて見た時はおもしろくて衝撃的だったなぁ~


ケンシロ見てたら飽きないわ♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-06-30 22:25 | ケンシロ

きになる声

何年か見てない間に知らない選手ばっかりになっちゃったけど、テニスの面白さはかわらない。
ウィンブルドンの中継をこの頃見てる私。
普段12時頃のケンシロはハウスでおやすみモードなんだけど・・・



とにかくシャラポワの声に反応して、寝てたのに飛び起きてきました。
映像はだいぶん落ち着いた頃。

インパクトの瞬間にすごい声が出るから仕方ないか。
対戦相手の声には反応しなかったけど、高く大きいシャラポワの声が気になる様子。
どこから声がするのか部屋の中をうろうろ
しばらくするといつもの場所へ戻っていきました。
b0214647_1881399.jpg

戻っても寝ずに遠目でテレビをチェック
シャラポワの声がする度に小さくワフとケンシロ吠えてました。
やっぱりロシアの妖精の魅力?


そういえば高い声出すとよく首かしげたりするな。
なんて聞こえてるのかわからないけど、ケンシロには何か意味のあるような言葉に聞こえるんだろうね。
私には首かしげる顔がたまらなくかわいいけど♡


ロシアより身近なケンシロの魅力が勝ち
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-06-29 18:25 | ケンシロ

初めてイラッときた

昨夜お散歩に出かけた時の事。
家を出てすぐに、ケンシロが猫に飛びかかられた。
突然の事で一瞬何かわからなかったんだけど、Kさんちの外飼いされてる母猫が襲いかかってきた。
黒猫だから闇にまぎれて見つけれなかった。
よけようとしたら再び飛びかかってきた。

b0214647_1046333.jpg


電柱の陰に母猫が潜んでいた模様。
子猫も黒だから見つけれなかったけど、きっと近くに子猫もいて守る為にした事だと思う。
それはわかるんだけど、2回も飛びかかる事ないじゃん!

今までにも何度かKさん宅の敷地内からシャーシャー威嚇された事がある。
ケンシロは無視して道路を歩いてるだけだったのに。

ケンシロは飛びかかられた時に特に鳴いたりしなかったけど、暗くて怪我したのかが確認できなかったのですぐに家に戻って部屋でチェック。
幸いどこにも怪我はない模様で一安心。

b0214647_10552586.jpg


すくすく育ってる子猫に罪はない。
そう思ってたけど、もし、うちに来てゴロゴロしてる時にケンシロと外に出て襲われたら?って考えたら母猫が疎ましく思えた。
隣のGさん宅の敷地や塀でかけまわってる猫たち。
母猫は前から我が家の敷地内で昼寝したりしてたから、きっと子猫たちもそのうち来るだろう。
猫は猫で一生懸命生きてるだけなのにな。
何かあったらKさんに話しにいかないと駄目だな。
ちょっと変わった人だからわかってくれなさそうだけど・・・。


これから夜のお散歩はライト持参で行かないと駄目かな。
ちなみに朝の散歩は皆何時くらいに行ってるのかな?
今朝は我が家にしては珍しく早起きさんだったので、7時に散歩へ。
これでも遅いのかな?
b0214647_11184311.jpg

散歩の後は寝室で日光浴
ハァハァ言いながらわざと暑い場所を選ぶケンシロ、謎だ。


これからもっと注意払って見るからね。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-06-28 11:28 | ケンシロ

なんか笑える姿と初体験

昨日はケンシロをシャンプーに連れて行きました。
シャンプー前に心ゆくまでゴロゴロしてもらおうと思って徒歩5分、土手へ連れて行ったけど暑くてそれどころじゃなかった様子。
土手に着くと日陰でお水飲んで即休憩。
有難迷惑だった模様^^;


家に戻ってしばらくしてからトリミングサロンへ。
シャンプーだけだから1時間で終了。
帰り道、ケンシロのひんやりグッズを見たくてコーナンへ寄りました。

コーナンはペットOKなので、ケンシロをカートに乗せて初めての入店。
広告が入ってたのか、たくさんの人が来てました。
入店と同時にトイプーちゃん、ダックスとすれ違い、吠えたりしないかドキドキ
ペットショップの前でもドキドキ
ケンシロは最後までカートに大人しく乗ってくれてたけど、不意に何かあったらどうしようと気を張ってた為私はちょっと疲れました。

b0214647_12414322.jpg


シャンプーコースなのにまた微妙に顔の毛切られてるのが余計だけど、白さとふわふわ手触りが復活しました。
バリケンにジェルマットをひいてあげるとケンシロはお昼寝タイム
朝から疲れたよね。
ゲームで疲れた?父ちゃんも昼寝タイム

b0214647_1247756.jpg


なんか同じ格好じゃない?


飼い主に似たのか、飼い主が似たのか、どっちかな~?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-06-25 12:54 | ケンシロ

ウエスト探し

b0214647_1837448.jpg

昨日から蒸し暑いですね。
息苦しいし、体はベトベトするしほんと不快指数高い。
ケンシロもちょっと歩いただけでハァハァ
散歩から戻ってきても一時間以上ハァハァしてるので、午後からはクーラーをつけて過ごしました。

途中ベランダで日向ぼっこしたりして。
むわ~んと暑いのによくいれるなと感心。


それはさておき、長い間放置してた体重計の電池を入れ変えました。
筋肉・水分・体脂肪量を計れる優れ物です。
自分の体重は計るのも恐ろしいのですが、ケンシロの体重をチェックしたかったんです。
b0214647_18474287.jpg

上から見てもこの通り
ウエストはどこ?

b0214647_1849964.jpg

だらしなくクールダウン中の姿を見ても見当たらないくびれ
うちに来た時は6・2キロで小さかったケンシロ(え?普通?)
b0214647_18522556.jpg

すごくくびれてるよね。

去勢手術前が6.8キロ。
かれこれ2ヶ月体重を計ってないので気になってたのだ。
結果は現在8キロでした。
体からして納得の体重です。
まぁここいらでストップしときたいかな。
今がほどよくコロコロしてかわいいけど、もぅちょい痩せた方がいいのかな?


ウエスト探しの夏にする?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-06-24 19:01 | ケンシロ

210円

ケンシロの首輪
保護した最初は100均のを使っていました。
我が家で飼うと決めた後、100均のではかわいそうという父ちゃんがフレキシリードの本体と色を合わせてしっかりした革の首輪を買ってくれました。
白い体に青は映えるけど、ちょっとゴツすぎ?身内からは割と不評でした。


またそのうちいいのあったら買おうと思っていたら、出会いました。
100均で。

b0214647_1211524.jpg


着脱簡単&幅太め。
お揃いのリードのナスカンも結構しっかりしてる。
ビニール加工されたような生地で赤と青の2色。
迷わず青を選んでお買い上げ。
首輪とリードで210円、うん安いぜ♪
洗い替え&ストックで追加購入しとくべきかな。

b0214647_12184630.jpg

どう?
薄くなったぶんスッキリしたね。
でも青から青だから変わりばえしないなぁ。
さらにメダルをつけてるだけのしつけ首輪のダサさが更に倍増!!
もっと華奢なチェーンに変えたいな。


最近はロングリードも欲しくてネット検索中。
手作りでもいっかと思ってるけど、実際何mが使い勝手いいのかが悩み所。
15mがベストかな?


どう思う?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-06-23 12:36 | ケンシロ

私の我慢力がカギか

貴重な梅雨の晴れ間。
二度寝したい気持ちを抑えて、雨が降らないうちにケンシロの散歩へ。
ゆったり一時間コースで疲れた様子
でも散歩の後はいっつもいい顔してるね。
お散歩楽しかった?
b0214647_11522823.jpg

サーキュレーターの前でクールダウン中の私の前にペタリ
いつも私の足元へペタリ
見張ってるのか、側にいたいのか。

そんなまん丸な目で見上げてもオヤツあげないからね
b0214647_11532155.jpg

揃った前足がかわいくてツボだし、ヘラッとした顔もかわいいけど我慢我慢。
ケンシロくびれなくなってきたもんね。
b0214647_11535431.jpg

ギャッ、かわいくない顔
ケンシロの欠伸って犬の中でも結構ブサイクな顔に入ると思う。
普段の顔は結構かわいいのに・・・。
b0214647_11541391.jpg

そうそう、こんな顔とかも。
ただの親バカだけど、やっぱり共通する思いはうちの子が一番だね。

トリミングから3週間。
香ばしい犬臭さがなんともいえないけど、耳の毛も顔の毛も伸びてきてかわいくなってきた♡
b0214647_1155697.jpg

あ~こんな顔されたらオヤツあげちゃう♪
「母ちゃんはチョロいな」
って思ってるに違いない。
ケンシロは与えられた物しか食べれないんだから、あげる側がしっかりしないと駄目なんだよね。


我慢しなきゃな~
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-06-22 12:33 | ケンシロ

撤去か快適性か

ケンシロがカーペットにしっこしたのは、この3ヶ月で何回あったかな。
しっこされては洗い、ひいた側からしっこされ~を繰り返してきた。
b0214647_2303480.jpg


カーペットを2つローテーションしてたけど、梅雨は乾かないので思い切って撤去。
暑くなってきてフローリングの上でいる事も増えたしね。
とはいえ敷物無しだとフローリングの傷も増える一方。
乾きやすいラグを購入するまでのつなぎを求めてしまむらへ行ってきました。


父ちゃんの趣味で市松柄の長クッションを購入
目がチカチカするので視界に入らない場所へ置いてやると

なかなかいい様子。

お気に入りのテーブルの下でもくつろげるし、おもちゃ遊びでも活躍。
遊び疲れるとこんな格好
b0214647_23115318.jpg

まるでおっさん・・・・
b0214647_23143396.jpg

でもだらしない格好だよ。
まぁ気にいってくれたようで良かったです。

でもちょっと小さすぎるよね・・・。
早く次のラグ決めねば!
ペットベッドも買いたいけど、おしっこされた時洗ってもちゃんと乾くのかな?
うーん悩ましい。


もぅちょっと待ってね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-06-20 23:22 | ケンシロ

気になる事

この頃ケンシロのフードの食い付きが悪い気がする。
食べないわけでもなく、フードの準備を始めるとウキウキしてる。

「マテ」の号令をかけなくても一歩下がった場所でおすわりしてマテしてる。
目があって「ヨシ!」って言うまでちゃんと賢く待ってるんだけど・・・・「ヨシ!」からフードを食べるまでの一歩半がのそのそしてる。
前はガツガツ~って感じだったのに。

今までは一日130gだったフード。
晴れの日は120g雨の日は110gに減らしてあげてる。
毎度完食してくれてる。
前は1分もかからず食べてもぅ終わり?って感じだったけど、昨日の夜は3分以上かかった。

いつからかフードボウルに対して斜めに立って食べる。
実家の猫みたいにフードを横に落として食べる。
なんで?

アップした分でも2分。で、まだ半分残ってる。
無理して食べてるんだろうか?
うんPは普通なんだけどな。


最初のフードから切り替えてもぅ2ヶ月。
並粒タイプ(前は小粒)だけど、切り替え当時から変わらずガツガツ食べてたのに、最近はペースがほんとゆっくり。
ゆっくり食べた方が体にはいいだろうけど、ガツガツしてない犬見た事ないから心配になってしまう。
朝より夜の方が食べる時間はかかる。
寝てた所を起こして食べるせい?
完食してる間は心配いらいない?
食べるのが遅くなった意外は変わりないと思うんだけど、病院行った方がいいのかなぁ?
b0214647_12573425.jpg

食べ終わったらおもちゃで遊んで、ハウスでずっと寝てる。
父ちゃんのお迎えもしないでねてる時がある。


ケンシロが喋れたら聞きたい事がたくさんあるよ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-06-17 13:00 | 生食・フード・おやつ

おでかけ

買い物がメインだけど、今日はケンシロも一緒におでかけ。
トイレでしっこも大至急済ませて乗る準備はOK!
父ちゃん早くバリケン準備してと興奮です。


やって来たのは田園パーク。
グラウンドがある公園的な場所。
中は入れないので、周りをお散歩してきました。
川沿いに鴨発見!
b0214647_19481638.jpg

何見てるのかと思ったら
b0214647_19483087.jpg

水面から顔を出してるカメとにらみ合い。
私達が帰る頃もいたので縄張り争い?
ケンシロにも見てごらんと話かけてみたけど、初めての場所の確認に忙しい様子。
無視してこの有り様。
b0214647_19533097.jpg

下半分は自主規制。

しばらく歩いてケンシロの足取りが重くなってきたので休憩
b0214647_1957198.jpg

テケテケ戻ってきて
b0214647_19574548.jpg

ガブガブ1杯半飲んで
b0214647_19583035.jpg

そりゃよかった。顔がスッキリしたね。
おやつタイムかなと用意始めれば
b0214647_19585857.jpg

おやつの種類毎に表情違うケンシロ
b0214647_202029.jpg

ジャーキーもボーロも両方食べた後は今日一番のいいお顔
b0214647_2022449.jpg

こんな顔されちゃ~たまりません♡


またお出かけしような♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-06-15 20:11 | おでかけ&お散歩