元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おとついの夕方、いつものように散歩に出かけて午後8時頃夕飯。
声かけても無視してハウスへ
父ちゃんが帰ってきた10時頃、もう一度ご飯あげてみるも全く食べない。
呼びかけに応じてハウスから出てきて、オスワリまではするんだけど食べない。
その後、いつもなら私達の足元に来て寝たり甘えたりするんだけどハウスで大人しく寝てる。
心なしか目にも元気がない。


昨日の朝、いつもより2時間早く起きてバリケンから出せ~と騒ぎ出したケンシロ。
でもおしっこもせずご飯も全く食べず水も飲まない。
昨日と同じく目に元気がない。
今までも食べない事はあったけど、口はつけて最低でも10グラムは食べてたのに・・・。

これは絶対おかしい!!と思ってるとお腹が「ぐる」とか「きゅる」とか「うぅ~」とか鳴りだす。
犬のお腹が鳴るのなんて初めて聞いたからビックリ!
しかも2メートルくらい離れててもしっかり聞こえるくらい大きな音。

一回目は「お腹減ってるからかな?ちゃんと食べればいいのに・・・」って呑気に思ったけど、余りに回数が多い。
ネットで調べるとお腹が鳴るのは腸の調子が悪いらしい。


しっこに連れて行くと草をハムハムするばかりで、しっこはしない。
午後3時頃一回軽くオエってしたけど、すぐに食べた・・・。
午後4時頃ハウスで寝てたのに急に「ワォーン」って遠吠えを2回
ビックリして声掛けるもハウスの奥にひっこむように丸まって寝ちゃった。
丸くなって寝れるうちは胃稔転とか腸閉塞の心配はないらしい。
でも相変わらずお腹の音は聞こえてくる。
ドキドキしながら様子を見守る私。

夕方散歩行くかな?と思って誘ってみると目がキラキラして行く準備するケンシロ。
いつもよりドタバタは少ないけどしっかり歩く。
一日ご飯食べてないからうんPは出ないし、水もほとんど飲んでないからしっこもほとんど出なかった。
でも散歩の後は水も少し飲んで、お腹の音は止んだ。


夜9時、牛ミンチをトッピングしてご飯をあげるとガツガツ無心に食べて完食。
お水もちゃんと飲んだ。
11時頃夕飯の片付けも済んで2階に戻ると、吐いたような後発見。
ケンシロ吐いてもすぐに自分で食べちゃうから確信は持てないけど。
おとついもそういえば同じ場所に吐いたような後があった事を思い出す。
お腹の音はもぅ止んでたけど、念のためもらった整腸剤を与えました。


そして今日、昨日より一時間多く寝て起きた。
目に力はあるし、しっこもして牛ミンチトッピングでご飯も完食。
お腹の音もしない。
遊べ~ってくるし、一人でおもちゃでも遊ぶから元気になったんだろう。
後は夕方の散歩でちゃんとうんPが出たら、病院に行かなくても大丈夫だろう。


昨日めちゃめちゃ心配したのにな。
大した事ないならないにこした事はないから、いいんだけどさ。
b0214647_1149778.jpg



気付けるようにちゃんと見てるからね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-08-30 12:00 | ケンシロ

ケンシロVS父ちゃん

父ちゃんはナデナデよりもお腹とかお尻とかパンパンっと叩くのが好きらしい。
「気持ちいいからやってみ」
って言われてしてみても、何が気持ちいいのかわからない。
叩かれてるケンシロは嬉しそうだったり迷惑そうだったり。



いい加減ずっとやってたからケンシロ迷惑そう。
酔っ払いの父ちゃんはこんな悪ノリ



馬じゃないのに走るか!ってな。


昨日はせっかお出かけしたのに、雨雲と追いかけっこ状態で遊べず。
私の実家に寄っただけでした。
実家の猫とケンシロは初の対面。
でもお互い牽制する事なく、お互い知らんぷりな感じで同じ空間にいれました。
ヒャクとは相性が悪いだけなのかな?
心配してたマーキングも一切しなかったので、これから実家に帰る時は安心してケンシロも連れて行けそうで良かった。
お出かけリベンジだね


b0214647_9524178.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-08-27 09:52 | ケンシロ

何で噛んだの?

久しぶりにケンシロにガッツリ噛まれた。
いつものように座ってるソファの左手から甘えてきたので、いつものようにヨシヨシって撫でただけ。
いつもならこの後エアーペロペロともっと触ってって頭をすりつけてくるのに。
ヨシヨシってしたら急にガウガウガウ~って

b0214647_12335881.jpg

丸い手はさておき、内出血して手首じんじん、曲がらないし。
完全に歯が刺さってないだけマシかな。

噛みついて離さないからビックリした。
魚釣りの気分・・・。
離さないどころかちょっと首ふって噛みちぎろうとしてた気が・・・。
一体何に怒って噛んできたの?
やっぱりケンシロの噛んでくるタイミングがわかんない・・・。


午前中雨が降る前に散歩に行っておこうと思って出かけて見事に雨に振られた。
ケンシロもびしょびしょ
タオルでゴシゴシ賢く拭かせてくれた(前はタオル持って足を拭こうとして噛まれた)
だいぶん触られるのに慣れたんだな、賢いな~って感心してたのにな。
理由がハッキリするから噛むならまだこのタイミングで噛んで欲しかったかも・・・。



右手じゃなくて良かった
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-08-25 12:49 | ケンシロ
ブログに父ちゃんがケンシロにかまってあげるのが少ない記事を書いたので、この休みは父ちゃんいつもよりケンシロに優しい。
遊んだり、ナデナデも積極的にした。
b0214647_0594823.jpg

b0214647_113010.jpg

ね~!
いつもだったらすぐに「母ちゃんの方行けだ」って戻されるのにね。
こんな細い隙間を歩いて父ちゃんに甘えに言ってるのにね。
b0214647_14380.jpg

10㎝くらいの隙間を行ったり来たり。
父ちゃんの体の上で方向転換できないから基本はバックで戻る。
そしてこんな感じで休憩
b0214647_161862.jpg

ケンシロの尻ぬっく~!


まぁこんな感じで日中は一緒に過ごして夜は一緒にベッドへ
スキンシップばっちり取れた翌日。
仕事から戻った父ちゃんをケンシロはお出迎えするのかな?
音を大きめで聞くと父ちゃんの足音から聞こえます


ハウスの前の段ボールが見苦しく邪魔してごめんなさいね。


私の声かけでも動かない。
この後私達がご飯食べて2階に戻ってくるまではずっとハウスで寝てるケンシロなのでした。
私達の行動を知ってるからの行動なのかな?


父ちゃん残念でした~!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-08-23 01:23 | ケンシロ
午後一時、ケンシロをシャンプーに預けて私達はご飯を食べに行きました。
さすがに土曜日の正午。
ラーメンでも待たされてあっと言う間に一時間が過ぎました。
「ケンシロもぅ終わってるかな?」
「シャンプーコースなのに変にカットされたりしてないよね?」
なんて夫婦で会話しながらお迎えに行きました。


お店に入ってトリミング室を見ると目を疑う光景が。
目の前でバリカン入れられてるウエスティ。
「えー!?」
預ける前に「来月くらいカットかな?」なんて話したのが間違って伝わったの?私シャンプーコースってお願いしなかったっけ?って頭ん中グルグル
バリカン持ってるトリマーがよく短くカットする女の子。
えー!ってプチパニックに陥ってたら、「ケンシロ君は奥にいますよ」って声かけてくれた。

そう。単に別のウエスティだったのだ。
よーく見るとケンシロよりは小さめで皮膚もピンクでまだ若そうなウエスティでした。
間近で別のウエスティ見るのが初めてだったのでちょっと嬉しかった♪
それにしてもビックリしたな。

b0214647_046854.jpg

砂肝150円で安かったのでお買い上げ。
いつか手作りおやつで作ってあげたいけど、砂肝を調理する勇気がまだ持てないので楽しました。

帰り道買い物で寄り道
b0214647_0495629.jpg

駐車場で見知らぬ親子がケンシロを「かわいい」ってずっと車に張り付き見てきた。
ケンシロも愛想ふりまいちゃったりなんかして。
b0214647_0524732.jpg

家に着く頃には雨が降ってきたのでお散歩は断念。
その変わりではないけど、夜は一緒にベッドで寝る事に。
フンガフンガ激しくすり寄ったりペロペロしたり全然落ち着かないけど嬉しそうだった。
やっと落ち着いたと思ったら私の広げた足の間。
寝がえりうってぶつけても可哀相だし、ビックリしたケンシロに足噛まれても困るのでやっぱりハウスで寝てもらいました。
翌朝またベッドの上でゴロゴロ。
父ちゃんにも抱っこしてもらってスリゴロ&ペロまでしてたくさん甘えていい一日だったね。


これで明日はお出迎えする気になったかな?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-08-22 01:05 | ケンシロ

父ちゃん寂しい

b0214647_12493937.jpg

19時前後に散歩へ行って、20時~21時の間で夕飯を食べる
父ちゃんが帰ってくるのは22時頃。
その時間ケンシロはハウスでとろ~んとしてる。

父ちゃんの不満はケンシロがハウスから出てお出迎えをしてくれない事らしい。
うとうとのピークだし仕方ないよ。
あと、ケンシロ賢いから父ちゃんが構ってくれない日は理解してるよ。
満面の笑顔でお出迎えして欲しかったら、毎日もっとケンシロナデナデしてケンシロにペロペロされなきゃね。
最初の頃に芸仕込もうとしてた勢いはどこいった?

b0214647_125330100.jpg



父ちゃんが休みの日は車に乗せて貰えると思って一日ソワソワしてるでしょ?
明日はしつこいくらい見つめられるんじゃないかな?
期待の嵐だね

b0214647_134850100.jpg



明日は早起きして散歩に行って、シャンプーして一緒にお昼寝ってプランでどう?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-08-19 13:55 | ケンシロ

た~のし~♪

b0214647_11223396.jpg


昼寝から覚めると遊べとアピールするケンシロ。
一人遊ばせ様に最高なのはやっぱりエッグミニ。
音はうるさいけど散歩行かなくて大丈夫ってぐらい走りまわってくれる。

b0214647_11244385.jpg


上手に抱え込んだつもりでも体からスルリ
予測不能な動きがたまらないんだろうなぁ、うん。



動画の最後エッグミニが私の足もとに来て、間違ってケンシロに足噛まれました。
ケンシロは気にする様子もなくひたすら追いかけてたけど・・・。
そしてやっぱりどこかに挟まってしまうこのおもちゃ。
b0214647_11335499.jpg


取ってあげようと近づくと


声をかけてもウーウー唸るので好きにさせておきました。

体重をかけて踏ん張る姿がなんともかわいい♡
ペタンとなっちゃう後ろ脚も。

この後は疲れたみたいで、お水たくさん飲んでよく寝てくれました。
一番イキイキ遊べるおもちゃだわ。


お疲れさん!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-08-18 11:42 | おもちゃ

フード変更

ケンシロのムラ食いは相変わらず。
トッピングをいろいろ試してみたけど、完食する時もあれば残す時もある。
フードを食べる量もどんどん減っていき一日よく食べて60グラム。
20gしか食べない日もチラホラ。
病院で食欲増進剤もらったけど、フードだけではやっぱり食べてくれないのでフードを変更する事にしました。

b0214647_0472990.jpg

ボッシュのラム&ライスアレルギー検査をしてないからわからないけど、チキンにアレルギー反応示してる子も多そうだから避けてみました。
クチコミを読んでると「食い付きがいい」「アレルギーの子も喜んで~」などがいい意見が多し。

フードの粒は結構大きめで小指の爪先ぐらいの大きさ。
よく噛むようにと大きめらしいけど、今食べてるフードよりは硬くなさそう。
少し混ぜてあげてみると久々に勢いよくフード食べてくれました。
それでも朝晩で80グラム。
体重に対する給餌量よりは少ないしちょと残しちゃったけど、応援もトッピングもなしで食べれたので滑り出しは良さそうです。
この調子でうまく切り替えていって、食欲も復活してってくれるといいな。


おいしく食べてくれるといいな♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-08-17 01:06 | 生食・フード・おやつ

阿波踊りと黒い毛

徳島が一年で一番盛り上がる4日間。
阿波踊り今日が最終日です。
毎年一日や二日は台風に直撃されて中止になるけど、今年は4日間晴れでした。

暑いのでわざわざ見に行ったりはしないけど、阿波踊りは好きなのでテレビ中継を見ます。
テレビ中継だと前夜祭など舞台踊りも見えるのでお得。
上手な人の踊りや演出がバッチ~と決まった瞬間は鳥肌が立ってしまいます。
父ちゃんはよさこい派らしいので、毎日阿波踊りの中継見てる私を変な人扱い!
失礼しちゃう!


女踊りより男踊りの方が動きが大きいからフンフン近寄る。
落ち着きなくテレビ中継を見てました。



b0214647_15461192.jpg

前から気になってたんだけど、鼻の横に一本だけある黒い毛
もしやヒゲ?
白髪の逆バージョン?
白犬なのに黒いヒゲだとしたら格好悪いなぁ・・・。
耳の毛が茶色くなってきてるのも気になる。


黒い毛切っちゃおうかな
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-08-15 15:55 | ケンシロ

下品!

父ちゃんがご飯をおいしく食べれるようにとドギーマンのふりかけを買ってきてくれました。
ドギーマンの膝関節に優しく、チーズ味のグルコサミンとコンドロイチン配合の関節快適計画
ミルク味のお口爽快計画
早速晩御飯にトッピングしてみました。
b0214647_19461190.jpg


こんな感じでふりかけをよりわけて食べてご馳走様。
フード10グラムぐらいしか食べてないから、トッピングを変えて再度あげてみるけど同じ有り様。
どうも気に入らない様子。

「いらんの?」
って声かけたらフイってその場所から離れる。
「ちゃんと食べないよ!」
って言うとハウスへ
b0214647_2012543.jpg


怒ってるんじゃなくて心配してるのさ。
前日は散歩の後吐いたし。
まぁ元気っちゃ~元気だから心配しすぎなんだろうけど。
一年ぐらいはこんな調子なんだろうな私。


母ちゃん犬バカ様だね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-08-12 20:11 | 生食・フード・おやつ