元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

体調不良

秋がやってきて快適だ~って思ってたのも束の間
あれれ喉が痛い。
もぅ唾を飲み込むのもイテテってなったので薬、のど飴、ポカリを調達してきました。
変な汗まで出てきたからこれは熱が出てるなと思って検温。
b0214647_13205493.jpg

ピピピピ ピピピピに反応して首かしげ

36.2

全然熱なかった。
まぁ平熱が35度台だから気持ち高いかな?
今日は薬飲んで早く寝ます。
皆さんも風邪には気をつけてくださいね


ケンシロも風邪ひくなよ~
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-09-30 13:31 | 夫婦の事

おいてけぼりの後に

前に美容室に行った時は髪を伸ばす気だったのに、切りたい欲がムクムク
襟足サヨナラしてスッキリしました♪
その後近くで全国うまいもの大会をしていたので寄ってきました。
父ちゃんは夕飯に一鶴のおやとひな、私はカニ稲荷、他にもおやつなど買って帰りました。
いい匂いが漂っててテンションあがる。


私達がお出かけしてる間ケンシロは留守番
おやつを与えた隙に出てきたけど、おやつをほって追いかけてきた。
ケンシロはフリーでお留守番。
ちょと心が痛む。
って事で帰ってきてから、大好きな車にのって近所の公園へ。
b0214647_23264228.jpg

連れてけ連れてけ~ってお顔。

子供たちも結構いたので公園脇の道へ
b0214647_23323639.jpg

すっかり秋模様な雰囲気
ゆっくり散歩
b0214647_23335726.jpg

これでお留守番させたのチャラにしてくれるかな?


しかし何でこんなに車好きなの?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-09-28 23:42 | おでかけ&お散歩
ケンシロの背中のかさぶた抗生物質を10日分飲んだ後再診しましょうって事だったので、行ってきました。

写真ではまだとれかけのかさぶたが残ってるけど、ピンクの皮膚の部分は毛も生えてきてる。
診た結果良くなってるから大丈夫って。
それこの間の診察の時も、最初に診てもらった時も言ってたけど・・・。
b0214647_19512588.jpg

私が知りたいのは、最初に大丈夫って言った後にひろがった原因。
先生はフロントラインをしてないからダニ・ノミを第一原因に考えてる。
でもダニならもっと体の柔らかい所狙うんじゃないの?
こんなかさぶた痕になるの?と疑問。
最初に診てもらった時に猫パンチくらった話をしたら、猫パンチが原因かもしれないしと言い、今回はもしかしたらハチに刺されたのかもしれないと言う。
ハチ??
ハチにさされたらかさぶたの前に腫れてるんじゃないの?
ってか蜂が飛んでたら気付くし!それかさぶたが広がった原因になるの?
もぅなんて言うかおかしくて笑える。
素人が先生バカにしちゃダメだろうけど蜂はないでしょ~!!
芝生でゴロゴロした時に毛虫に刺されたとかだったらまだ納得できるんだけどなぁ。
結局原因不明のままでした。

フロントラインしてたらダニ・ノミは疑わずきちんとした原因探ってくれたんだろうか?
確かに効果あるんだろうけど、体に農薬つけるようなものをあえてしなくても・・・って考えてしまう。
フロントラインに抵抗があるからカタンドックメダルをしてるんだけどな。
幸いアレルギー反応は出てないからつけれるけど。
なんだかなぁ・・・。
ちょっとこの先どうしようかな。


病院の帰り道、ディーラーにちょっと寄ってきました。
ケンシロも一緒に中に入れると聞いてビックリしましたが、小さい子供もいたので遠慮しときました。
ただ待つのもなんなので散歩へ。
うんPを拾ってる途中で後ろから車が来てるのにケンシロの首輪がすっぽ抜けてしまいました。
でもチャッチャと歩いてってしまうケンシロ。
親切な人で止まって待ってくれてる間になんとか確保!
抜け道で交通量が少なくて助かりました。でも焦った~!!
散歩の後はディーラーでお水もらって遊んでもらって親切にしてもらいました。
病院での悶々とした気持ちがちょっと晴れました。


後でしっかり首輪しめときました
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-09-26 20:31 | 病院・病気
昨日の夜の事。
ケンシロをハウスに入れ、さぁ寝るか!とベッドを見ると大きな黄色いシミ!!!
ヒャクに布団の上におしっこされていました。

羽毛布団・シーツを通過しベッドパッドまで到達。
羽毛布団って洗えなかったはず、どうしてくれる!と腹立たしく思いながらベッドメイキングをし直す。
夏のタオルケットを引っ張り出して寝たけどさすがに寒かった・・・。


翌朝失敗したら捨てる覚悟で布団洗ってみました。
2枚掛け合わせの薄い方だったおかげか無事乾き、事なきを得ました。
今の時期各部屋を開け放すと風が通り気持ちがいいのに、やっぱりヒャクがいる間は開けれないと実感。
そして今夜、夕飯の支度をしてると流しの辺りが臭い。
いつの間にかキッチンマットにまたしていたようで洗濯。
トイレの失敗以外は相変わらず壁蹴って走るわで元気だけど、やっぱり調子悪いのかな。


ケンシロとは一緒に添い寝もできるようになってきたのにな。
もちろん激しいアタックの後だけど。
b0214647_2349062.jpg

ヒャクとケンシロが一緒に寝るなんて事は絶対ないんだろうな
どうしたら仲良くなれるんだろうかなぁ


ケンシロが来た頃同じ部屋にいたのが嘘のようだな
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-09-23 23:53 | ヒャク

鳴門金時

この秋初の箱買い
オーブンでしっかり焼いて甘みをギュッと凝縮
芋って焼いてる途中からいい匂いするよね。

父ちゃんと二人昼ご飯代わりに食べてるとソワソワしてるケンシロ
b0214647_1465047.jpg

前にケンシロが食べたのは家に来た頃
その時は普通に食べたけど、実はすごく気にいってたのかな。
大興奮で父ちゃんと私を交互に見て、くれくれ光線発射&まとわりつき

普段おやつでもフードでもしっかり噛むんだけど、芋はペロっと丸飲みして次!って見てる。
b0214647_1415364.jpg

ちなみに2日前、↑の写真でコップが置いてある位置にあった父ちゃんのカラムーチョ。
父ちゃんがちょっと離れてた隙にソファに飛び乗り、カラムーチョの袋に頭突っ込んで食べてたケンシロ。
最近食欲出てきていやしいぜ!
b0214647_14225010.jpg

最後のひとかけをおねだり
b0214647_14235675.jpg

マテをかけてはなかったけど、ヨシって言われるのを待ってたらしい。
かわいい奴♡
ソファにヨダレの池ができそうな勢いだったのでヨシって言うと速効でソファに飛び乗って芋食べてました。


ケンシロも食欲の秋?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-09-22 14:48 | 生食・フード・おやつ

台風で水没

ここ最近ずっと雨
昨日はバケツをひっくり返したような雨が続き、夜8時の段階で家の周りの農水路は道路との境があと数十センチに迫ってました。

広い方のケンシロのトイレは雨の多さに水没
玄関前は大丈夫だったんだけど、風と雨の音にビックリしちゃって玄関前ですら出れない。
いやだ~って玄関で踏ん張る。
トイレシーツを敷き詰めて室内トイレに挑戦してみるものの困惑顔でおしっこ出ない。
仕方がないので、父ちゃんと二人で傘さしてケンシロを応援!
飼い主はビッショビショに濡れたけど、うんPもしっこも無事済ませれて良かった良かった。


そして迎えた朝
b0214647_1323534.jpg

予想通り道水没
昼過ぎに家の前の道だけは水がひき乾いたのでケンシロの散歩にこわごわ出発
b0214647_13301553.jpg

でもすぐにまた道が水没だったので散歩はあきらめて帰ってきました。
10年くらい前に駐車場が水没した以来の大雨でした。

前回の台風よりも雨が多かったし、変な降り方だった。
これから台風の進路に入る地方の方はくれぐれも気をつけてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-09-21 13:46 | 日常

朝の日課

b0214647_1331468.jpg

暑くても太陽の光大好き
朝は必ず太陽の光が差してるフローリングの上にいる

2階のリビングは北と東に窓で隣家の倉庫があるので10時くらいまでしか直射日光が入らない。
その間ケンシロはハァハァ言いながらもフローリングの上。
白犬さん、太陽の光を反射してまぶしいのなんの。
かわいい♡と思って見てるとうっかり目をやられて緑のチカチカが見えるようになる
レフ板みたいに強力

b0214647_13375049.jpg


2週間くらい前にフードをボッシュのに完全に切り替え完了。
背中のオハゲでもらってきた十日間分の抗生物質も今日で終了。
時期がかぶるからどっちが原因かわからないけど、ケンシロお水よく飲むようになった。

今までは一日350mlぐらいだと思う。
きちんと計った事ないから推測で!
お水入れ一杯半くらい。
それがここの所3杯は飲んで、しっこの量も増えてる。
急にたくさん飲むようになったけど、今までが少なかったからこれで正常なのかどうかドキドキしちゃう。
フードは他所見する事なく一気に完食するようになった。
うんPも正常だから心配ないんだろう。
でも何だか不安。
ケンシロと暮らしだしてから自分が結構心配症だった事に気がついた私。

b0214647_13541724.jpg


やっぱり一緒にいる時間が長いからかな?
こんな顔みてると幸せな気分になる♪


しかし犬もベロしまい忘れる事あるんだな
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-09-19 14:03 | 日常

必要最低限の添加物

ケンシロのトリミングをしてくれてるショップの店長さんから聞いた話。
私があるおやつを見ていたら店長さんが「このおやつは成分表示がちゃんとされていなかった」と教えてくれました。
その商品は国産、無添加、無着色を謳ってる商品。
肉・魚・ボーロ等ラインナップも多く、値段もちょい高めの設定。
私も一度ネットで買った事がある。
買ったショップでは『馬のアキレスを半分にし、そのまま乾燥させました。国産無添加無着色で安全なおやつです』と説明されていた。
原材料:馬アキレス 

これを見て単純な私は信用しました。
おやつを買う時は原材料を見て、素材のみ表示のものを安全と思って選んでたから。

店長は実際にこの商品を作ってる工場に見学にも行き、たくさん話をしたそう。
そこで工場の人からこの商品は表示を偽装しているという事を教えられた。
実際は必要最低限の添加物が入っていて、工場から添加物を含めた成分表示の資料を渡しているが表示しないで売っているそうだ。
工場側が訂正するように言ってもそのままらしいので、工場が同じ商品を成分を全て表示した上で販売する事になったので、今後商品を切り替えて行きますと。

ジャーキーなどは水分量が20%を切ると味や匂いが変質して犬の食い付きが悪くなるらしい。
添加物を使わずに保存の効く状態の水分量を3%辺りまで減らすと、カッチカチで炭のようなうんPみたいなまずいジャーキーができあがる。
当然犬は見向きもしないらしく、店長も食べてみたけど硬くて食べれたものではなかったそうな。
犬が食い付き見栄えも保ち保存が効くとなると必要最低限の添加物はいるらしい。

犬のフードの成分表示のあいまいさから考えて、おやつも完全な無添加なんてありえないんだなって改めて思い知らされました。
安心をより求めるなら手作りしかないね。
フードに関する添加物事情を調べれば調べる程、今あげてるフードでいいのか迷ってしまう。
「犬はどんなにまずくてもあなたが喜ぶ姿が見たくて食べてしまいますから」って書いてた人もいたな。
飼い主の責任はホント重要だと改めて思い知らされました。
手作り食・フード・ワクチンなど勉強する事がたくさんあるなぁ。
b0214647_14231569.jpg



元気でいてね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-09-18 11:25 | 生食・フード・おやつ

向かい合わせ

冬に向けて慣らし中のこと。
一緒に寝転ぶ事、寝転がってっても必要以上に構わない事。


ホットカーペットでゴロゴロするのが大好きな私。
ケンシロが来て椅子生活してるけど、ゴロゴロしたい!!
今は同じ目線になると速効で寄って来て、ペロペロスリゴロ~して無視したらホリホリ
頭ホリホリされるのはめっちゃ痛い!
でも何回もしてるうちに少し慣れてきた様子。

b0214647_1325946.jpg


初めて向かい合わせに見つめる。
一緒にゴロゴロするのが理想の過ごし方の私にとって、大事な一歩。
見つめ合って目をしぱしぱさせると
フン~ッって寝ちゃった
b0214647_1314369.jpg


もう少し慣れて、横になった時にペロペロしなないようになって欲しいな。
そして川の字の様に並んで寝れるようになりたいな。

いつも一緒がもっと自然になれればいいな♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-09-16 13:24 | ケンシロ

ハッハッハッハの意味

日付が変わって30分。
ケンシロがハッハッハッハって息してる。
部屋の中は暑くない。
外でヒャクが鳴いてるからそれに反応してるのかな?と思って5分後。
まだハッハッハッハって息してる。
そしてこっち見てる。

構って欲しいのか?と思いケンシロとにらめっこ。
でもまだハッハッハッハ
時計を見たら、散歩に行ってから6時間立ってたのでトイレに連れて行く事に。

「トイレ行こう!」

って声かけたらターって部屋の外に行き、リードを首につけようとケンシロを見たら既におしっこし始めてた。
・・・・そうかおしっこしたかったのか。

ハッハッハッハってじっと見てたのは「漏れるからトイレに連れてって」だったのね。
部屋ではちゃんと我慢してくれてたんだね、ありがとう。
早く気付いてあげれなくてごめんね。
部屋に戻ってバツが悪そうな顔してるので、ほんとごめんよって反省。
フードが変わってよくお水を飲むようになったから、今までより早くトイレに行かなきゃね。
b0214647_1337160.jpg



ヒャクもこの2週間くらいトイレの失敗が多い。
年のせいか、ストレスのせいか、病気のせいか。
キッチンマットの上、和室の押し入れの戸のへり、下駄箱の下。
玄関が強烈なしっこ臭で倒れそう!!
バイオチャレンジと2階の廊下においてあるマッジックボールもどきで匂いはマシになるけど、今日またした様子。
なので朝から玄関にキッチンハイターを巻いてゴシゴシ磨き掃除。
ちゃんとトイレでして欲しい・・・。


猫のしっこって強烈!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-09-15 13:49 | ケンシロ