「ほっ」と。キャンペーン

元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

10日後の再診

前回の診察から10日経ち、処方薬が切れたので病院へ行ってきました。


背中の状態も前回よりよくなっていたようです。
確かにシャンプーした後から背中はきれいな状態が続いていて、背中をすりつける行為も減っていました。
かゆみ自体も薬を飲んでいる間は減っていたので、背中から脇にかけて掻く行為は殆ど見られませんでした。
今度は抗生物質なし、抗ヒスタミン剤のみでかゆみの経過観察をする事になりました。
次は15日後の診察です。


フードの変更も告げ、便の様子を注意深く見るようにアドバイスされました。
うんPがゆるかったり量が増える場合は体に合ってないとの事です。
そして経過観察する上でフードの変更はあまりよくないので、しばらくフードの変更はしないようにと。
オリジンにケンシロはまだ70%ぐらいしか適応できてないようです。
一回目はほぼコロコロになっていますが、時間によっては柔らかく出てしまいます。
二回目はギリ掴めるぐらいが多いです。
三回する事はなくなったので、ボッシュよりは吸収できてるんだろうか?
寒くなって水を飲む量が減ってきてたけど、またちゃんと飲むようになってきました。

食い付きは今までで一番良いです。
器に盛る時点からガン見で器を置く直前からかぶさるように食べに来る。
薬も嫌がらずに一緒にペロっと食べてくれる。
非常に有難いです。
このままかゆみがぶり返す事なく、かさぶたも完治して、フードも体に合って欲しいです。

b0214647_1244878.jpg

最近のお気に入り。
午後からは寝室のベッドの上でずっと寝てるケンシロ。
日向がいいんだねぇ。

ベッドがお気に入りのせいかここ3日くらい寝室のバリケンに入ってくれない・・・。
ベッドで寝れないならリビングで寝るんじゃ~!と反抗してます。
まぁリビングで寝てくれると朝変な時間に起こされずにすんで助かるんだけど、ちょい寂しい。


やっぱり一緒に寝室で寝ない?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-10-31 12:50 | 病院・病気

華麗なるドリブル?

昨日は半年ぶりくらいに高松へ行ってきました。
買い物は当たり日だったようで、お買い得品に出会えました。
普段ネットで主に買い物する私ですが、店頭で買うのもいいなぁと思いました。


買い物中は車でお留守番してたケンシロ。
散歩もまだだったのでサンポートに寄って遊ぶ事にしました。
多目的広場でボール遊び♪
b0214647_12344691.jpg

まずは抱え込もうとやってきます
メッシ顔負け?

なかなか上手でしょ?

b0214647_12391929.jpg

父ちゃんと私でパスをし合い、ケンシロは行ったりきたり。
インターセプトした後は一人ドリブルです。


ここは犬のお散歩をさせる人が多いみたいで、イタグレやトイプー、バーニーズにフレブルといろんなワンちゃんがお散歩していました。
中でも2頭で来てたフレブルの一頭が一緒にボール遊びしたいようで、何度も立ち止まってこっちを見ていました。
ケンシロはボール遊びに夢中で他のワンちゃんには気付いてませんでした。
いつもなら騒ぐんだけどな。
帰りの車の中では遊びつかれてぐっすり寝、家に戻ってご飯食べてまたぐっすり。


今度はもぅ少し明るい時間に来て海沿いをゆっくり散歩しようね♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-10-30 13:01 | おでかけ&お散歩

動くものを追いかける

ケンシロがボール遊びに興味があるとわかってから買う事を決めていたボール。
PUMAの4号球が売り出しで1500円だったので父ちゃんが買ってきてくれました。
相変わらず父ちゃんが帰ってきた時はお出迎えしないのだけど、ボールを見るといそいそハウスから出てきました。

あぐあぐしながら上手にビニールをはがし遊び始めます。
エッグミニのようにスッポーンと飛ぶ事がないので縦横無尽に追いかけまわすって事はないけど、それでも楽しそうに遊んでいます。


上手にバックするもんだ
30分くらい必死にボール遊び
b0214647_1228508.jpg


いい加減疲れてるはずなんだけど、まだまだ遊びたい様子。
とりあげたいけど、うかつにボールに手を出すと間違いなくやられる!
仕方ないのでフードで釣ってみるも無視、おやつの袋をカサカサさせても無視でボールに夢中。
結局メェメェを使って無理矢理奪う事にしました。
ちなみにこの動画の前に奪おうとチャレンジし、取られたくないケンシロはウーウーボール抱えたまましばらく唸っていました。
少し落ち着いた所でチャレンジです。

こっわ~~!!
最後にガウっていったあの勢いでこの前手噛まれてるから、思いだして心臓キュっとなったわ(笑)
ケンシロからしたら楽しんでるのにとり上げられて腹立つわな。
でもこの後じゃぶじゃぶ水飲んで、ハァ~楽しかった♪っていい顔でクールダウンしてました。
室内で遊ぶとボールがヨダレまみれになり、カーペットもケンシロの顔もヨダレでびしょびしょ。


雨の日以外は基本ボール遊びは外だな。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-10-28 12:32 | おもちゃ

ヘンリエッタ

ゴールデンドゥードルのブログではお馴染みのヘンリエッタ
小さいサイズもあったので、ケンシロに買ってみました。
b0214647_1234440.jpg


新しい物には興味があるケンシロ
真剣に見つめて、目力でくださいアピールしてます。
b0214647_12353237.jpg


ヘンリエッタの独特の鳴き声が本能を刺激するようで、口をパクパクさせます。
ピーピー鳴るおもちゃとは全く違う反応。



かなり気にいったようだけど、10分もたたないうちにヘンリエッタは惨殺されました
b0214647_12394166.jpg

その後、下半身だけになったヘンリエッタを救出しておいたのにまたも足をちぎられバラバラ遺体・・・。
300円くらいのおもちゃだけど、一日も持たないのはツライ。
おそるべしヘンリエッタの魅力。


今度は大きい方買ってみようかな・・・
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-10-27 12:44 | おもちゃ

シロ復活とおねしょ?

4日前「寝るよ~」と声かけしても何故か寝室にこず、久々にリビングで寝たケンシロ。
おとついは「寝るよ~」って言ったら寝室に行ったけど、ハウスに入らず即ベッドに上がり本気寝始める。
私の寝る場所がなくなったので、私がリビングで寝てケンシロは父ちゃんとベッドで。
翌朝ベッドメイキングしてたらまるい黄色い染み。
もしやおねしょ?
ケンシロは朝トイレに連れてっても殆どしないからちょっとビックリ。
b0214647_1813377.jpg



そんなビックリお目覚めの昨日はケンシロのシャンプーの日。
いつものショップでスッキリしてきました。
b0214647_1844654.jpg

只今代車中の我が家。
こまわりがきくのはいいけど、座席狭くてケンシロ近すぎて写真上手に撮れん!
b0214647_1864720.jpg

クリンクリンになってた毛が真っ直ぐになってウエスティらしくなってる(笑)
シャンプー前の丸い体が毛がフワフワしたおかげで更にでっかく!
まっかわいいからいいけど♡
でも最近ちょっぴり口元の毛が変色してきつつあるのは気になる所。


シャンプーした日だけはベッドで一緒に寝ると決めてる私。
一足先に父ちゃんと寝に行ったケンシロ。
後で寝室に行くと私の枕で丸まって寝てるケンシロの姿が・・・。
カワイイ~♡ってときめいたけど私が寝れないのでどいてもらいました。
布団にもぐって寝たり、顔舐めしたり、落ち着かないけど朝にはしっかり足元で寝てました。
ケンシロ嬉しかった?


でも今夜からはハウスで寝てよ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-10-26 18:17 | ケンシロ

フード変更

かゆみどめの薬を飲み始めて5日目。
背中をソファにすりつける事も減ってきてたように感じます。
b0214647_2024268.jpg

背中のかさぶたが治らない原因として体内の毒素を出しきれない云々の話があり、おやつは全面禁止。
フードだけで様子を見ています。
でもちょうどかさぶたが出た8月にフードを切り替えしてる。
8月にあげてたおやつと最近まで食べてかぶってたおやつはなし。
もしかしたら治らない原因はフードの可能性の方が高いんじゃ・・・と思いフードもちょうどなくなったので新しいフードに切り替えて様子を見る事にしました。
先生はフードは変更なしでもいいと言ってたのに変えるのは、原因の特定しにくくなっちゃうかもいれないけど・・・。

b0214647_19445886.jpg

次のフードはオリジンのアダルト
ボッシュはラム&ライスを選択してたけど、その前のフードはチキンも入ってたし鶏も大丈夫かと思ってフィッシュ6にはしませんでした。
フードはボッシュの半分くらいの大きさで、粒は打ち豆みたいな形で色は黒い。
人間の食べ物であるある!ってような匂い。何かは思いだせないけど・・・。
食い付きも良くて食べ終わると器まで舐めまわしてるので、気にいったみたい。

高タンパクフードに切り替え時はお腹がゆるくなる事があるようなんだけど、ケンシロも例にもれず・・・。
一日目は2回のうんPともゆるゆるで量もすごく多い
2日目は1回目は形ができてきたけど、2回目はゆるい
3日目は一回だけでちゃんと形に量も少なめ。
それでもうんPの匂いもボッシュより少ない目です。
日本正規品だけど安いお店を発見したので、先走って2袋買っちゃたので是非しっかり食べて体にも合って欲しいです。
b0214647_2027385.jpg



免疫力が高まってかさぶたも完治してくれるといいな。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-10-25 20:40 | 生食・フード・おやつ

遠吠えのような

朝起きて、バリケンから出てまっさきにするのが後ろ脚のストレッチ
片足ずつのび~のび~
そしてブルルンと体震わせて「起きました!」ってしっぽプリプリしながらこっち見て、父ちゃんんが寝てたら舐めて起こそうとするケンシロ。
お昼寝の後も必ず片足のびのびする。


ちなみに背中のストレッチは座ってる私の膝に手をかけて「母ちゃん♪」って体すりつけ甘えるフリしながら同時にこなす。
近すぎて写真が上手に撮れないけど、そのうち撮れたらいいな。
そんなケンシロのストレッチの様子。
珍しく一人背中ストレッチしてたのでパシャリ
b0214647_1758037.jpg

今にも遠吠えしそうでしょ?

ストレッチする時は必ず横目でこっち見てるのが笑える。
何かのアピールかな?


柔軟しても体固いよね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-10-23 18:07 | ケンシロ

ペットボトルのキャップ

毎回新しい飲み物を飲んでるとケンシロに見つめられます。
b0214647_1575857.jpg

ボクにも頂戴♪的な意味合いもあるけど、それだけじゃない。
ケンシロはキャップ遊びが大好き。

ガジガジ噛んだり、ポ~ンと放り投げたり、手でチョイチョイしてみたり。
噛みごたえがあるから楽しい様子。
なのでキャップおくれ♪って見てる。
b0214647_15142591.jpg


昨日あげたのがあるからのけておこうと思ったけど、ケンシロめざとく発見!!


くれ~~!!
b0214647_15174083.jpg

って体めいっぱい伸ばしてきた。
おそるべし執念。
この写真の後、無事ゲットして楽しそうに遊んでました。


お金のかからないいいオモチャだわ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-10-22 15:22 | おもちゃ

うとうと

手首の痛みも取れて抱っこできるようになり、久々に膝上に乗せてあげました。
「ウレシーー♪♪」
と思ってるかどうかはさておき、スリスリして顔をベロベロ舐めて舐めて。
猫に舐められてるかの如く痛くなったので、ケンシロこっち行き!と父ちゃんのイスへ誘導。

素直に従ってフンって鼻息ついてオスワリ。
しばらくすると・・・
b0214647_15433980.jpg

うとうとしてきたよう。
船こぎしながらたまにハッ!ってこっち見たりする。
「ケンシロ寝ないよ~」って声かけしたのち熟睡。

b0214647_15454628.jpg

その寝方頭に血のぼらないかい?
でも時折足をパタパタ走ってみたりフンフンフンって吠えてみたり快適な様子。
どんな夢見てるのかな~
今のうちにおやつ食べよう!と少し袋がガサっとしただけで起きちゃうケンシロ
b0214647_15514349.jpg

寝癖ついてるから!
でも寝起きの顔だったりボサボサの顔もかわいい♡


いつかヘソ天で寝る日が来たらいいな~
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-10-21 15:54 | 日常

平日の公園

病院の後はお散歩だね♪って事で近所の公園にやって来ました。
お昼時だったので小さな子供を連れたお母さんが日陰でお弁当食べ、のんびりした時間が流れていました。
芝生にやってくるとヤッホ~~~イ♪っと元気に駆けるケンシロ
カメラも携帯も忘れたので、父ちゃんの携帯で撮影してみるも
b0214647_12573574.jpg

今だ!と思ってシャッター押してから3メートル程進んだ所で写真が撮られる・・・。
携帯撮影は難しいぜ。
b0214647_1323984.jpg


父ちゃん芝生で走るの楽しいね♪
b0214647_13550100.jpg

しっこした後のケリケリもしたいけどスリゴロもしたい~
b0214647_1371275.jpg

芝生では中途半端に父ちゃんに阻止されたけど、やっぱりするぞ!!
b0214647_1310811.jpg

ハァ~スッキリ♡
b0214647_13124191.jpg


石の噴水初めて水が出てるの見たな
b0214647_13142014.jpg

勢いがあってキレイだったな。
b0214647_13171212.jpg


いい天気の中ニオニオもケリケリも満喫したケンシロ。
病院での緊張もあって帰ってきてからはずっと大人しく寝てました。

また出かけようね♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-10-20 13:23 | おでかけ&お散歩