元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

人面尻

高速道路と田んぼの間にあるこの道
b0214647_1236261.jpg

車は殆ど通らず、道も綺麗なのでのびのび歩ける絶好のお散歩コースです。
b0214647_12402087.jpg

なんだか最近またマーキング癖が出てきて困る。
しっこ限界まで我慢させてから散歩に行かないと、チョビチョビ散歩中にするんだよな。
b0214647_12421662.jpg

ただ絶好のお散歩コースなだけあって、たくさんのワンコが散歩に来るから気になる匂いも多いんだろうな。
b0214647_12454147.jpg

ケンシロのお尻に注目!
b0214647_1304928.jpg

これ発見した時ちょっと笑えた。

ケンシロのお尻はそれぞれつむじがあるのと、この間のトリミングでうんPがつかないように短めに切ってとオーダーした結果こんなお尻に。
軽快に散歩してても、プリプリ人の顔に見えるからおかしいのなんの。

b0214647_1354073.jpg
b0214647_1364074.jpg

ぐるっとまわって近くの葬祭場の駐車場でダッシュ
b0214647_139264.jpg

元気がある時はこの先の土手までぐる~と歩いてくの。
b0214647_13125477.jpg

コースはいつもバラバラだけど、好きな道は結構決まってくるもんだよね。
この日はここで父ちゃんとダッシュ3本、往復だからケンシロも結構バテます。
ま、父ちゃんの方がバテてるけどね。

その帰り道、ご近所の黒猫母に遭遇。
b0214647_13185313.jpg

ただ歩いてるだけなのに威嚇されました。
怖い怖い。
ケンシロも怖いので必ず隠れるように猫の反対側へ行きます。
黒猫は暗くなると発見しにくいので、やっぱりお散歩は明るいうちにするに限ります。


たまには夜に行きたいけど不安だ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-11-30 13:24 | おでかけ&お散歩

ここには入れる

以前部屋の戸は開いてるけど隙間が十分でない為に通り抜けれないケンシロの記事を書きました(ココでみてね

その後ちょっと進展がありました。


動画では私が呼んでケンシロが入ってくるのですが、普段は呼んでもないのに勝手に入ってきます。
でも「出て行って」と言えば素直に出て行きます。
トイレ近くにて私が出てくるのをスタンバイして待ってます。
ちょっと分離不安の要素がありそうな気がするのでどうかなぁ?とも思うのですが、ちょっと嬉しい半分迷惑半分。
でも散歩行く前にやる事が多いのでソワソワしてついて来るだけかな?
なんにせよ、通り抜けできなかったケンシロが戸を押し開けて入ってくるのは進歩です。
b0214647_13533464.jpg


リビングでは相変わらず隙間が十分ないと通りぬけはできません。
ヒャクが近くにいる場合稀に勢いで出れる場合もあるけど。
たいがいはこんなもんです。

後ワンワン吠えてみるぐらいです。
負け犬の遠吠え状態で情けない・・・。


まぁ来年にはきっとどんな隙間も体入れ込んで通りぬけるようになるでしょう。
そんな気がしてます。


でも悪さはやめてね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-11-27 14:10 | 日常

うちの子見分け

迷子だったケンシロ
最初はこんなんでした
b0214647_23452151.jpg

迷子になると相当汚れるし、迷子札や鑑札やマイクロチップでもないと長期さ迷うと区別つかなくなると思う。
カットで顔の印象は大分変わってしまうし。
今はまだ見分けれる自信がない。

もぅ決して迷子にするつもりはないんだけど、いざ!って時の特徴になるものを発見しました。
恥ずかしいけど見せちゃう♡
b0214647_23503699.jpg

チンチンの下に痣のようなものを発見。
これが万が一の目印になってくれると思います。
これからはこの目印が消えないようにチェックしつつ、ケンシロの特徴をもっと言えるように見ていかないとね。


みんなもうちのこ!って確証持てる特徴ある?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-11-25 23:57 | ケンシロ

白いキツネ

白いクッション?
b0214647_23311964.jpg

いえいえ
b0214647_2332431.jpg

白いキツネですよ
b0214647_23334933.jpg

ソファで寝る事がすっかり板についた坊ちゃま
b0214647_23343321.jpg

ソファで寝れる日は一日大人しく、ソファに乗れないようにすると暴れたり一日ウルサイ。
b0214647_23371593.jpg

父ちゃんがソファから離れればすかさず飛び乗って場所取り。
b0214647_23425835.jpg

どいてって言えばどいてくれるから賢いんだけど、ソファは自分の場所って決めたみたい。
b0214647_23475224.jpg

幸せそうに寝る姿はホント癒されるな。


ムニャムニャ寝言もかわいくて癒される~♡
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-11-24 23:49 | 日常

地味に攻める

ケンシロが来てからインドアものぐさ夫婦は結構おでかけするようになりました。
b0214647_23325586.jpg

行く場所に困るので地味に地元のいろんな場所に出かけるようになりました。
今回は藍場浜公園に行ってきました。
仕事の後ここで旦那の仕事が終わるのを待ってたりしてた懐かしい場所です。
いつも夜に来てたので昼間はなんだか新鮮!
b0214647_23444527.jpg

風が強かったけどよく晴れてました。
肝心の公園の写真を撮るのを忘れたけど、新町川沿いにぐる~っとのんびり散歩してきました。
たぬきが結構いました(笑)
b0214647_23473649.jpg

元気玉?
b0214647_234817.jpg

ケンシロも初めての場所で嬉しそう!
b0214647_23485064.jpg

早く行こう!っていいお顔。
b0214647_2351848.jpg

走ってみたりもして
水際公園ではテッテケ円を描くように歩いてました
b0214647_235341.jpg

浮島ではちょいビビリ
b0214647_23534017.jpg

途中きれいなニャンコさんとも出会いました。
b0214647_23572275.jpg

人にも犬にも慣れてるようで1メートルぐらいまで接近しても逃げずにいました。
b0214647_015348.jpg

のんびりお散歩天気が良くて気持ち良かったです。

帰り際遠目でウエスティに顔の似たワンコを発見!
ジャックラッセルテリアでした。
ブロークンの子で毛が白めだったのでお顔はウエスティに似てました。
初めてジャックラッセルを見たのでちょっとテンション上がってしまい写真撮るの忘れました。
犬がいると全然知らない人と話ができるんだなぁと改めて実感しました。
遊ぶまではいかなかったけど一緒にお散歩楽しみました。


また出会えるといいね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-11-24 00:10 | おでかけ&お散歩

裸は卒業?

寒くなってきて毛布の上で毎日寝るケンシロ。
b0214647_23235265.jpg

犬も意外と寒がりなよう。
犬に服なんて必要ない!派の父ちゃんにはナイショでこっそり洋服を買ってみました。
ま、ブログ読まれてバレちゃうけど。


問題はケンシロに着せれるか、脱がせれるか。
途中で噛まれてどうしようもなくなるか?と一人シミュレーション。
最近いい子になってきてるし、フードで釣れば大丈夫?とこわごわ挑戦。
時間はかかったけどなんとか着せる事に成功!
b0214647_23272472.jpg

頭と右手は割とすんなり通せたんだけど、左手が通らない。
正面から通そうとすると噛まれる。
何回か挑戦して後ろから抱きかかえるようにして通す事に成功!
10分程かかったけど、噛まれずにすんでよかった。
b0214647_23285129.jpg

すごい嫌そうな顔!

写真を撮った後そのままお散歩に行ってきました。
冬の間はお散歩に行く時は服を着るというようにしたいなと思います。
帰ってきてからワタワタしながらも服を無事に脱がす事ができました。
何より噛みにきたけど、噛まれずに脱ぎ着できたのが良かった。
洋服=いいことと思ってくれたらいいな。

散歩では服を着てるケンシロがとっても新鮮でいつもよりかわいく見えました。
そして服を着た方が細く見えた。不思議だな~

着痩せするタイプ?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-11-22 23:54 | ケンシロ
ティーマレンジャーな一枚。
b0214647_114278.jpg

お助け隊のご褒美は姉夫婦が買ってきてくれた藍clubの限定復刻ケーキです。
アールグレイのふわふわのロール生地で苺がアクセントに入っていました。
久々のケーキおいしかったなぁ~♡ゴチです♪

b0214647_11494667.jpg

ボスも
b0214647_11501796.jpg

さくらも
b0214647_1151242.jpg

グリコもケーキをを準備中気にしながら過ごします。
b0214647_11532054.jpg

いーちゃんだけは食べ物を追いかけてついてまわってます。
ゴルの食欲は流石だ!こんだけついてまわれるなら元気復活だね。

b0214647_1159638.jpg

ジコ坊?
b0214647_1211194.jpg

姉が編んだボスの服&帽子。
ボスのイニシャル入りでジャストサイズ。スゴイ似合う。
b0214647_123151.jpg

ボスってホント洋服似合う!
b0214647_123567.jpg

バンダナもね
b0214647_1251128.jpg

ビックリするぐらいブサイクな顔もしょっちゅうだけど、かわいい顔もほんと多いフレブル
b0214647_1292169.jpg

なので写真撮りがいある~
ケンシロとの2ショットも撮りたいな~白黒で絵になるだろうな♪
b0214647_12112396.jpg

グリちゃん焼きもちやかずに仲良くしてね♡

家に帰るとケンシロの匂いチェックを受けるのでさっさと着替えてお風呂へ。
b0214647_12135689.jpg

戻るとピッタリ寄りそう坊ちゃま。
私の側が安心できるって思えるようになってくれてきたのかな?


かわいいやっちゃ♡
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-11-21 12:16 | 日常

お助け隊

月一恒例?叔母さんちの4匹のワンズのシャンプーに参加してきました。
b0214647_1729727.jpg

はなちゃんが部屋に入れろニャーって鳴く鳴く。
b0214647_17303076.jpg

ちょっと般若みたいな顔だよ・・・。
b0214647_17323442.jpg

かわいいまんまるお目目だ。

いつもかわいいグリコ。
ピンボケしちゃってるけどこの角度も好き♡
b0214647_17344318.jpg

mayuさんとmogeちゃんが腹ごしらえしてる横ではいーちゃんがバッチリ見守り隊。
b0214647_17355551.jpg

ボスもおこぼれ欲しいぞ!見守り隊でさーちゃんはmogeちゃんが呼んでくれるまで賢くいますわオホホホって具合に机の下で様子を見てます。
b0214647_17413289.jpg

その頃グリコはなでられ隊
b0214647_17372563.jpg

私に写真撮られつつわしわしと撫でられ続けてます。
その後パッド周りや口周りをバリカンでカットされ~の、余分な毛を鋏でカットされてシャンプーです。
b0214647_17441715.jpg

少しでも暖かい場所を求めてボスは人が集まってる方へ寄ってきます。
b0214647_1746836.jpg

途中から姉夫婦も参加、いつものメンバーでちゃっちゃとシャンプー&ドライしていきます。
いつもケンシロも一緒に洗えたらいいのになぁと思うんだけど、間違いなく流血沙汰になるので今はまだ遠い夢です。
そして乾いたグリちゃん。
b0214647_17532522.jpg

ホワホワ復活で一段とかわいくなりました♡
上手に毛を乾かせた時は自分って天才と思ってしまう(笑)
ケンシロにも披露してあげたいんだけどな・・・

まだちょっと明日へ続きます
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-11-20 17:58 | 日常

綺麗にしましょ

b0214647_1413260.jpg

昨日の続きです。
大歩危を後にしていつものトリミングのお店へ。
予定より20分程早く着いたので、近くの河川敷公園で時間つぶし。
b0214647_143224.jpg

あ、失礼

オリジンのフードに変えてからもぅひと月。
一回目はちゃんと形なんだけど、2回目のうんPは相変わらず軟便です。
下痢まではいかないんだけど、尻ともも裏の毛についてしまうので困りものです。
もぅ少し固まってくれないかな。

広い場所に出ると柴の女の子がボールで遊んでいました。
b0214647_1463913.jpg

b0214647_147339.jpg

ケンシロは遊んでるボールが羨ましいし、柴ちゃんはケンシロと遊びたい様子でした。
女の子なだけあってとってもかわいい顔してな。
それにしてもケンシロって散歩の時に犬を見かけたら興奮して吠えるのに、近くに来ると全く吠えないのはナゼ?
ご挨拶できる距離だから?
b0214647_1521863.jpg

柴やんが去って行くのを少し寂しそうに見送っていました。
そして時間がきたのでトリミングへ。
b0214647_1545161.jpg

何その顔!
目が見えなかったの切ってもらったけど・・・相変わらず微妙な仕上がり。
早くボサボサになって欲しいな。
b0214647_1564571.jpg

病院行って、ドライブの後は散歩でトリミング。
ケンシロはかなり疲れたようで、家についてからはぐっすり寝てました。
夜も一緒に寝るのに普段なら顔舐めてなめて落ち着かないのに、この日はすぐに足元で寝てくれました。
いい一日だったようです。


また出かけようね♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-11-20 02:01 | おでかけ&お散歩

予測があまかった

少し前の話。
朝寝坊したうえに診療時間を間違えて覚えていた為、病院に午前の診察時間が過ぎてから到着してしまいました。
でも友達が先生にかけあってくれ、好意で診てもらう事ができました。
M氏ありがとう!次回はちゃんと時間内に行きます!

診察の結果毛ぶきもよくなってきてるとの事で、やっぱりフードかおやつが合わなかったようです。
昼間は特にカイカイしてる事もなく、夜甘えるように背中をこすりつけるぐらいです。
今回も抗ヒスタミン薬で様子見、次回からは薬なしで様子見できるかなという感じです。
アウアウ痒そうに悶える姿は見てて辛いので、良くなってきてくれて本当に嬉しいです。

病院の後は紅葉を見に祖谷に向かいました。
高速使って2時間くらいで到着と思ってたけど、目的地までは3時間コースでした。
どう考えても5時からのトリミングの予約に間に合わないので、途中で引き返す事になってしまいました。
b0214647_2032444.jpg

大歩危の辺りです
b0214647_2042776.jpg

この日は少しガスってて遠くがぼんやりしていました。
b0214647_2045193.jpg

b0214647_2051331.jpg

お蕎麦屋さんのお庭が一番キレイに紅葉してました(笑)
それにしても風景写真撮るの難しい!
デジカメで撮った写真みたいなのしか撮れなかった・・・。
練習しなきゃって思わされました。
b0214647_2054389.jpg

とりあえず川側まで下りて行ってみました。
すごく水が澄んでいてキレイでした。
一応ここでも泳げるようですが、すぐに水深15Mとか深くなるようで十分注意するように!と看板が出てました。
b0214647_2061445.jpg

大歩危・小歩危はラフティングなんかも行われている場所です。
ラフティングは流石に落ちてしまったら怖いので遊覧船ぐらいで一度乗ってみたいな。
ケンシロも一緒に乗れたらいいのに。

まぁ、ケンシロはニオニオしたりの方が嬉しいかもしれないけど・・・。
初めての砂浜に興奮し、ここでたっぷりめにお散歩して帰りました。


紅葉はまたリベンジしなきゃね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2011-11-18 20:25 | おでかけ&お散歩