「ほっ」と。キャンペーン

元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

どアップ

b0214647_1123582.jpg

温室にいるみたいな暖かさ
お世話になってるディーラーの端っこ、でも一番日当たりのいい場所。

昨日の続きです。
ケンシロを膝上に乗っけてズームレンズでパシャパシャ撮った写真たち
b0214647_111945100.jpg
b0214647_11201529.jpg

うーん近い近い。
適当に撮ったわりにはいいんでない?
ピントも微妙だけど、カメラのおかげでそれなりの写真になるから有難や~
b0214647_11212492.jpg

b0214647_11265066.jpg


外は冷たい風が吹いてるのに、暑いぐらいの日差し
ケンシロも暑くなったのかベロ出しっぱなし

b0214647_11214411.jpg
b0214647_11223677.jpg
b0214647_11231418.jpg


今あるレンズも使いこなせてないのに、もぅちょいズームできるレンズが欲しいと思っちゃう私。
室内では手持ちのズームレンズで十分なんだけど、外に出るとなんか小さいんだよな。


誕生日プレゼントはレンズか!?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-01-29 11:46 | ケンシロ

散歩と陽だまり

定期点検のご案内がきてたのでHondaに行ってきました。
車に乗れてご機嫌のケンシロ、一時間程点検にかかるそうなのでお店の周りを散歩する事に。
って最初からそのつもりでケンシロ連れてきたんだけど^^

b0214647_17452149.jpg


いい調子で歩き始めたらポツポツ雨が。
本降りになったら困るので15分程で裏道ショートカットしてお店に戻ってきました。
b0214647_17462922.jpg


ここの店は広いし芝生はあるしケンシロ大喜び。
父ちゃんとダッシュしたり久々に芝生にスリゴロしてました。

b0214647_17495821.jpg


寒いから中で待っててくださいと言われて、ケンシロも一緒に中に入れてもらいました。
イスに座っても人の動きが気になって落ち着かない坊ちゃま。
なので他のお客さんの迷惑にならないように端っこに移動しました。
ほんとここの店は広くていい!
端っこの方がむしろ特等席だったりして・・・。

b0214647_1751869.jpg


日向にくると少し落ち着いてきたケンシロ。
膝の上でバランスがとりづらいようだったけど気持ち良さそうにしていました。



私はケンシロが寝やすいように調節して太ももプルプルしてたけど・・・
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-01-28 18:09 | おでかけ&お散歩

毛糸好き?

そうだ!アクリルタワシを作ろう!っておととし買ったまま放置してた毛糸。
断捨離してたら出てきました。
身近で編み物が流行ってるし、私もするかとソファに座ったまでは良かった。
それまで坊ちゃまスヤスヤ寝てたのに、突然バリケンからダッシュで出てきて大興奮。
一体毛糸にどんな魅力があるって~の?


目を作って~二段目まで編んで~ってしてる間中ハァハァ言いながら周りをウロチョロするケンシロ。
動いたら膝上の毛糸玉がコロリン。

b0214647_3131690.jpg

よっしゃ~とすぐに拾って逃げる。


かわいいけど得意気に咥えても駄目だから!
b0214647_3155112.jpg

でも可愛かったらついつい写真撮っちゃった(笑)



最近少しずつ私の声が届くようになってきてる・・・ように感じる。
「ダメ」
「ちょうだい」
って言われていつもより落ち着いて考えてる。
今までなら側でゆっくり歩きながら考えた後に「やっぱりあげない!」って獲物ごと逃亡するんだけど、今回は考えた末に足元に置いたの!
ビックリしつつ「ヨーシ!いい子~♪ケンシロはいい子~♪」って褒めちぎっておきました。
少しずつ本当にいい感じになってきてます。


取り返した毛糸。
その後も視線が痛いので結局編み物は断念しました。
毛糸ものはおもちゃと思ってるのかネックウォーマーにもやたらと興奮する。
普通のマフラーやストールには反応しないのに不思議だな。


ケンシロにとっての毛糸=猫のまたたびようなものなのか!?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-01-27 03:31 | ケンシロ

がぉ~

b0214647_2131030.jpg



寝っ転がって遊んでます。
ガージガジと相変わらずキャップ遊びが好きなケンシロ

20秒あたりで手をパタパタってする瞬間がかわいい♡

そしてたまにカメラ目線なのが笑える



ほんと飽きもせずよく毎日遊べるもんだと感心しちゃうな。


キャップ遊びの一番有難い点はお金がかからない事と遠慮なく捨てれる事。
おもちゃを買ったって感覚0だもんね。
デメリットはガジガジ噛まれて尖った蓋がひっくり返った状態で転がってる事。
その為、たまにうっかり踏んで「ギャ!!」って痛ビックリしちゃう事だな。
ケンシロもたまに踏んづけて飛び跳ねてる。


ひっくり返ってない時には踏まないから不思議
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-01-25 02:37 | おもちゃ

次はどこ?

b0214647_19373211.jpg

土手でたっぷり走って車へ
体すっかり冷えちゃた。
でもケンシロはテンション高いまま。
b0214647_19392792.jpg

ソワソワ ソワソワ
次はどこ行く?
b0214647_19422720.jpg



b0214647_1950233.jpg

ふわふわ白い塊
太りましたね~ってペットショップの人にも言われちゃったね。
しまった!って慌てて「ガッシリしてきましたね」って言い直してたけど。
シャンプー後は毛の膨らみで大きく見えるね。
b0214647_19555229.jpg



まっ、シャンプー後だけでもないけどね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-01-22 20:06 | ケンシロ

ボールもいいけどね

隣町の河川敷へ行ってきました。
b0214647_1273561.jpg
b0214647_1283443.jpg
b0214647_129572.jpg

大好きなボールで遊ぶものの2回程川にボール落としてしまいました。
無事回収できて良かった。
父ちゃんとボールの取り合いしながら楽しそうに遊んでいました。


その後は土手をクンクンしながら散歩。
b0214647_12163154.jpg
b0214647_121756.jpg

クンクンの後は当然チーっとして
b0214647_1220333.jpg
b0214647_12205483.jpg

b0214647_12224521.jpg
b0214647_12231183.jpg

フーフーしながらのケリ
これはやらないと気持ちが悪いんだな。
気持ちいいぐらいに草蹴り過ぎて汚犬様まっしぐら。
b0214647_12292376.jpg

父ちゃんともたくさん走ったね


逃げてる時の格好が笑える
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-01-20 12:37 | おでかけ&お散歩

虹の橋へ 

今から10年前の1月12日実家の犬チャチャウが虹の橋へ旅立ちました。
b0214647_1743774.jpg

外飼いで大事にしてあげてなかったけど、それでも辛くてすごく泣きました。
笑うと鶴瓶さんみたいな子。
テリア顔だよね、散歩の時ケンシロと同じようにしっこしては後ろ脚で砂蹴ってたな。

チャチャウの調子が悪くなった頃、猫のルイも血尿が出て死にかけましたが手術をして助かりました。
その後腎臓サポートの療法食のおかげか元気に過ごしてきました。
よく餌を食べ背骨がわからないぐらいまるまる太っていました。
b0214647_1718381.jpg

友達に「モップ!」「たぬきみたい」ってよく言われたな。
妹と毎日ルイの取り合いして、ルイの顔を見るたび「かわいいなぁ♡♡」って。
甘えん坊で抱っこされるのも大好きな猫でした。
ホントにかわいくてメロメロでした。

そのルイが18日午前二時、大好きな母に見守られながら16歳で虹の橋を渡りました。

正月に会った時元気ないなと思ったけど、ご飯もおしっこの調子も大丈夫と聞いてたので安心してました。
この一週間で段々ご飯が食べられなくなったようです

16日の母の誕生日をまってから亡くなりました。
母の呼びかけに鳴く事も、しっぽを振る力もなくなっても一生懸命目母の顔を見ていたようです。
なのでなくなった時も目は開いたままだったそうです。

昨晩最後のお別れをしてきました。
正月に見た時より更に小さくなってしまったルイ。
母が閉じさせたという目は少し開いていて、犬歯が片方出ていて死ぬ間際苦しかったのかなと思います。
最後まで頑張ったんだね。
でももぅ苦しむ事はないよ。
きっと虹の橋を渡った先でお父さんもお母さんも他の兄妹もチャチャゥもルイの事を待っててくれてるからね。
辛い事は忘れて皆と仲良く過ごしてね。

いつも私に笑顔と幸せな気持ちをくれてありがとう。
私たちの家族になってくれてありがとう。
[PR]
by kenshiro330 | 2012-01-19 18:12 | 夫婦の事

テリア座り

オスワリの格好、普通は後ろから見たら胴から脚がはみ出すことなく収まってるよね。
ちょっとラフに座って?↓ぐらいの感じかな
b0214647_2391521.jpg


ネット巡回中に「テリア座り」って言葉を発見。
熊のような人間のような座り方って。
後ろ脚を投げ出して座るんだって。

はて?そんな座り方してたっけ?と思ったけどしてました!
b0214647_2452380.jpg

この座り方だね。

b0214647_247072.jpg

脚が短いから気付かなかったよ~
ボサボサの胸毛の方が気になるし^^;

確かにこの座り方よくしてる。
そして素知らぬ顔して脇をカキカキしてたり。
これはテリア独特の座り方らしいです。

確かに体がめちゃめちゃ柔らかい叔母さんちのドゥードルでもこの座り方はしてない。
別の意味で人間みたいな座り方はしてるけど・・・。

テリア座り、犬にはバランスとるのが難しそうな座り方に思えるのにな。
なんでテリアはこの座り方するんだろう。
不思議だな~


有力説などあったら誰か教えてください
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-01-17 02:55 | ケンシロ
b0214647_3425987.jpg

チューしようとしてる坊ちゃま。
ピンボケが残念だけど、人間みたいな顔してかわいい♡


一人の世界に入りがちな私は声掛けが苦手。
でも行動と言葉が一致するように、ケンシロに意識して声をかけるように心がけて成果がでた言葉があるの。
それがコレ


保護した最初はガツガツ食べてたけど、夏は食欲が落ちてご飯を食べさすのも一苦労。
その後も「ご飯にするよ」って言って用意し初めても横目で見てるだけ、定位置において呼んでやっと来るような有り様でした。
でも毎回「ケンシロ、ご飯にする?ごっはん~♪ごっはん~♪」って声かけてたら「ご飯」って言葉に反応してくれるようになりました。
こたつの中で寝てても聞こえる魅力的な言葉になったようです。

b0214647_3574695.jpg

ご飯を食べ終わり、奥のクマ吉と格闘して戻ってきた時の顔。
わっるい顔してるし頭でか!!
b0214647_356072.jpg

お水飲んで休憩タイム
ちょっぴりジャックラッセルテリアっぽくない?
b0214647_405437.jpg



声掛けは大事だと改めて学びました
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-01-16 04:11 | 日常

逆くしゃみ症候群

b0214647_1523626.jpg

夜中の3時頃。
ケンシロがソファで寝てる側で私はゴロゴロパソコンをしてたの。
するとケンシロが急に起きて口周りペロペロ
また寝るのかな?と見ていると急にグッグッ言いだして、その後空気が抜けるようなブシューブシューグエグエって感じの息使い。
しゃっくりが止まらない時に飲み物飲んでむせてるような感じ?
いや、もっとひどいかな。

初めて見た時はビックリしたんだけど、おそらく逆クシャミだと思われる。
2日連続で夜中にしてるのを見たのでビックリ。
もしかして毎日夜中にしてたんだろうか?
あと最近水を飲んだ後に吐きそうな仕草をする事もある。
逆クシャミの原因は不明らしいけど、アレルギー物質に反応している事も考えられるらしい。
一月に一度見るか見ないかぐらいの頻度だったんだけど、寒くなってきてから回数が増えたような気もする。
アレルギーか、暖房による乾燥も原因のひとつか。
30秒くらいで止まるのでなかなか動画に撮れないんだけど、撮れたら一度病院で診てもらおうと思う。

b0214647_214934.jpg


小型犬には多い逆クシャミ
ウエスティも出やすいのかな?


ググらねば!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-01-14 02:03 | ケンシロ