「ほっ」と。キャンペーン

元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

気になる お互いにね

b0214647_031296.jpg

外トイレでチーして散歩準備OK

b0214647_044458.jpg


「早く行こう」とグルグル周りを走る坊っちゃま。
名前呼んでハンドサインでお座り
2回成功したら散歩スタート
b0214647_05741.jpg


といつもならサクっと済ませるのに何か気になってる
前に意識集中!!

b0214647_055573.jpg


お隣さんとの境界にネコが来てました。
Kさんちの子猫はケンシロが気になるからよくストーカーされる
ケンシロも猫気になるけど、怖い気持ちもあって睨みあい
私が威嚇して追い払って散歩へ無事行けました。

b0214647_07333.jpg

この後たっぷり歩いて満足。


横について歩いてる時は「ケンシロ」って呼んでも無視する事も多いけど、おいでって呼ぶとニコニコ走ってくる。
マーキングして欲しくない場所で「ダメ」、いつまでもニオニオしてないで「行こう」に従ってくれる事も多くなった。
100%じゃないけどね。
譲れない時もあるみたいだけど、どんどん賢くなるケンシロ。
いいぞ!ケンシロ!


この調子で頼みますよ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-02-29 00:22 | 日常

できものを診てもらう

この間チンチンに発見したニキビのようなもの
b0214647_028536.jpg

すぐ側の乳首もなんだかガサガサとかさぶたのようなものがついてる。
こりゃ病院だな・・・・って思って写真撮って見たら
b0214647_036011.jpg

あれ?乳首の下にも赤い斑点のようなものが・・・。
膝上で甘えてくるケンシロを触ってると背中にもプツっと治りかけのかさぶた。


オリジンに変えてから治まってたかさぶたが復活してきてます。
ここ最近フード以外であげたのは八朔と手作りゼリー
どっちが怪しいかな・・・。

先生に診てもらったところ、治ってきてるから問題ないと。
ただやっぱりもともと持っているアレルギーに反応しているんだろうとの事。
一応塗り薬として抗生剤のビクタスsmtという軟膏をもらいました。
しばらくはおやつは手作りも含め休み、軟膏とフードオンリーで様子を見ようと思います。
ローテーションのフードも早く決めねば・・・。


前回のシャンプーの後から頭を振る回数が多いような気がしたので耳も診てもらいました。
特に汚れてる事はないとの事でした。
でもケアされるのが嫌で恐ろしい顔で先生に威嚇してました・・・。
先生噛まれなくてホント良かった。


自分で手入れできなきゃダメなんだろうけど、間違いなく病院送りになるな。
ただ先生にも怒りつつも向かい合える時間が増えてきましたねって言われて嬉しかった。
少しずつ信頼関係ができてきています。
焦らずゆっくりいこう。


早く完治させようね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-02-26 01:02 | 病院・病気

危険を察知?

b0214647_2585657.jpg


警察24時など警察物の特集が好きな私。
録画しておいた番組を一緒に見ていたケンシロがパトカーのサイレンに反応


救急車には時折反応して吠えてるのは聞いたことあったんだけど、パトカーのサイレンは初めて。
パトカーのサイレンの時の方が小さく吠えてたな。
救急車の方がもっと長く連続で次々吠える感じ。


遠吠えでググルと危険を察知や仲間に伝達の意味があるらしい。
寂しくて吠えてたり。
ケンシロは呼ばれて「な~に~?」的な感じで吠えてるのかな。
遠吠えの時はいつも尻尾下がってるのも意味があるのかな?


なかなか遠吠えしてる姿見れないから動画撮れたの嬉しかったりして
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-02-25 03:15 | 日常

おでき?虫刺され?

b0214647_19404923.jpg

こたつでうとうとしてた私
ベッドに行こうと起きあがると、ソファで寝てるケンシロがかわいかったのでパチリ

b0214647_19452220.jpg


まぁ実際はこんな体勢だったんだけどね。
首痛くないかい?
近づいてパシャパシャしてても微動だにしないの
もしかして目は開いてるけど寝てるんだろうか?

b0214647_19511554.jpg

なんて考えつつ写真撮ってたらチンチンのところにニキビのようなもの発見!
小さいプツって。
虫刺されよりはニキビに近いと思うんだけど・・・。
特に気にしてる様子はないんだけど注意して変化があるか見ていこうと思います。



大した事なければいいな
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-02-23 19:55 | ケンシロ

寝床は自分で決める

b0214647_11355080.jpg


夜寝る時みんなはどこで寝てる?
ケンシロは本気寝が始まるまでは、私の膝上か一緒におこたにIN
でも本格的に寝るぞっとなるとバリケンへ移動しています。
寝室で一緒に寝ないので「おやすみ」っとリビングの電気を消して部屋を出るのですが、翌朝はバリケンにはいません。
戸を閉めてないのでフリーなので当たり前っちゃー当たり前。
起きるとソファの上に置かれた膝かけの上で寝ています。
b0214647_1135866.jpg


一体いつ移動してるのかは謎。
テーブルの上にお菓子を食べた後の屑を出しっぱなしでうっかり寝てしまうと、寝室に行って5分もしないうちからガサガサびりびり悪さする音が聞こえてきます。
「オヤスミ」ってリビング出た時は熟睡してるように見えたのに、どうも狸寝入りの演技してるらしい。
虎視眈眈と悪さをするタイミングを狙ってるのかも。
まぁ、これは悪さされないように注意したらいい話だけど。
b0214647_11342079.jpg


でもほんといつ移動してるんだろな?
午前中はバリケンじゃなくてソファで寝る。
一緒にいる間は私の傍で。
どういう基準で寝る場所決めてるんだろうか?


一番落ち着く場所はどこ?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-02-21 11:51 | ケンシロ

紛失から2月

最近の車にはついてるスマートキー
持ってるだけで鍵の開閉やエンジンスタートができるって代物。
これを飲みに行った際に紛失してきた父ちゃん。
それから私が持ってた予備で対応してたけど、やっぱり一個では不便だし心許ないので注文しました。
b0214647_19225375.jpg


スマートキー高いよ・・・諭吉よサヨウナラ。
設定に20分程かかるというので、ディーラーの近所を散歩する事に。
雨が続いて3日程散歩に行ってなかったので、ケンシロは歩きたくてうずうず
b0214647_19262053.jpg


テケテケ歩いたり、飛ぶように走ったり
久しぶりの外を堪能していました。

父ちゃんとの散歩と私との散歩
歩くペースも違うけど、ちょいちょい表情も違うの。
父ちゃんと歩いてる時にケンシロが「父ちゃん♪」って見上げる回数が多いの。
笑顔で嬉しそうな歩き姿がたまらなくかわいい❤
父ちゃんもそんなケンシロに優しい目で見つめ返したりハグしたり微笑ましい限り。
普段は私の方が好かれてる自信あるんだけど、散歩時は負けてる気がするなぁ・・・。


もう鍵なくさないでね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-02-19 19:45 | 夫婦の事

うりゃ~~!!

b0214647_0482693.jpg


狙うは目!

b0214647_0493216.jpg


カミカミ必死!

まだ遊ばせるつもりはなかったので、ソファの上に置いておいたのに・・・
上手にソファからひきずり下ろしておもちゃにされてました。

ゴムや噛みごたえのある硬いおもちゃの方が好きだけど、ぬいぐるみも結構好きなケンシロ。
どのおもちゃでも毎日まんべんなく遊んでます。


たぶん一番好きなおもちゃはエッグミニ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-02-18 00:58 | おもちゃ

暗い所好き~

b0214647_13512.jpg


狭い場所、暗い場所は好きなよう。
狩猟本能がそうさせる?
テーブルの下、バリケンの中こたつの中、この頃はソファの足元にも潜り込んでます。
こたつの中程暑くなく、暗くて快適な様です。




知らない間に足元に潜り込んでたりするから、うっかり足を下ろすと挟みそうになる事もしばしば
そしてフゥゥ~~って唸られる事も・・・。

確認しないと噛まれる危険有り
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-02-16 01:22 | ケンシロ

絶妙なバランス

b0214647_1523836.jpg

奥に見えるのが眉山。

b0214647_221310.jpg

とっても晴れて気持ちのよかった週末、沖洲マリンターミナルへ行ってきました。
明石海峡大橋ができるまでは、ここから高速船に乗って大阪へと行ったもんです。

b0214647_29611.jpg
b0214647_281381.jpg

まずは防波堤を軽く散歩
海には興味も示さず、でも初めての場所だからズンズン進んで匂い嗅ぎまくってました。

そんなマーキング中の様子
b0214647_213566.jpg

まぁこれは普通の足あげ

b0214647_2115761.jpg

終わりかけの頃後ろ足の肉球一個で支えてる??

b0214647_2143669.jpg

無駄に足あげすぎじゃない?ってぐらいのバランス。
別によろけてるわけじゃないってのがスゴイ!

b0214647_2191712.jpg

多目的広場や駐車場をのんびり散歩しました。
まだ帰るには早かったので帰り道、大塚スポーツパークに寄ってまた散歩。
b0214647_2214276.jpg

高校生ぐらいの団体の子とすれ違った時に「かわいい~」とケンシロを見て黄色い声。
でしょでしょ、うちのこかわいいでしょって思いつつ顔がにやけてしまう父ちゃんと私でした。


楽しい散歩でした
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-02-14 02:26 | おでかけ&お散歩
何かを作りたい欲が出てきたので羊毛フェルトに挑戦する事にしました。
最初はプードルキットを使って、叔母さんちの大好きなゴールデンドゥードルのグリコを作りました。
b0214647_464936.jpg

b0214647_4241564.jpg

グリ仕様で耳毛長め、トレードマークのスヌードもつけました。
b0214647_3582571.jpg

大きさ比較は私の携帯です。
初めてにしてはなかなかの出来栄えです。
b0214647_4102539.jpg

ケンシロも興味津々!


この小さいのを作るのに6時間程かかったけど、チクチク楽しい!
ということで羊毛を追加購入して、二作目ができました。
b0214647_4135639.jpg

くつろぐケンシロです。
顔はウエスティというよりサモエド寄りだけど、腰から下はなかなか上手にできました!
小首をかしげさせ、顔とボディは植毛でふんわりさせてみました。
正面はともかく後ろ姿はなかなかウエスティっぽくできました。
初心者でもなんとかなる羊毛フェルト。
楽しいです!!


これからいろんなポーズのワンコやそれ以外の物も作ってみたいと思います。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-02-12 04:27 | 羊毛フェルト