「ほっ」と。キャンペーン

元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

初めてのうちの子記念日

ちょうど一年前の今ぐらいの時間だろうか?ケンシロと出会ったのは。
ボッサボサで目も見えず薄汚れた小さい犬。
ひとまず保護して家に連れて帰るのにチェックしてもらいに病院まで歩いて行ったっけな。
今日と同じようによく晴れた日でした。
b0214647_1645189.jpg


ケンシロと暮らし初めて一年。
噛む事への不安はまだまだ解消されないけど、とってもいい子になりました。
10月末に病院送りにされてから5ヶ月、あれからケンシロには噛まれていません。
歯をあてる事やガウっと威嚇はあるけれど。

何故か自分から甘えていってガウっとお客さんに噛みつく事もあるの。
まだまだ噛む事については根気よく向き合っていく必要がありますが、普段の生活ではとってもいい子です。


そんないい子のケンシロ、自己主張も強くなってきています。
昨日の話。

b0214647_1703255.jpg

とあるブログで紹介されていたfield eightさんで鹿肉をゲットしました。
鹿肉と肝、心臓にあばら骨を購入。
とりあえず鹿のあばら骨を夕飯にあげてみました。

b0214647_1765540.jpg


なんなんでしょう?コレ?と困ってます。


おじやも少し冷ましが足りなかったみたいで、ちょっと舐めてはアチアチ。
困ったなと器のまわりをくるくるしてました。
ちょっと用事で部屋を離れて戻ると器に鹿骨が無くなってたので、食べたのかと思ったら・・・
b0214647_1718585.jpg

はじめての手羽先と同じように脇に捨ててました・・・。
そしておじやを食べ終えた後はバリケンに持ち込んで、時折なめたり噛んだり一緒に寝たり。
b0214647_17215826.jpg

結局食べそうにないのでこの後没収しました。

洗って冷蔵庫に戻して部屋に戻ってくると、リビングに水たまりが・・・。
しっこの時間にはまだ早かったので、骨を取られた仕返し!?

今朝リベンジで骨あげたけど結局昨夜と同じように食べないけど、骨は守るでした。
鹿肉は好みじゃないのかな?
そんなこんなで生食をしながらうちの子記念日を迎えました。


ケンシロがもっと幸せになれるように父ちゃんも母ちゃんも頑張るからね。
たくさんお出かけして、たくさんいい顔みせてね。


うちの子になってくれてありがとう♡
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-03-30 17:33 | ケンシロ

父ちゃん好き♡

b0214647_17435474.jpg


この頃父ちゃんの膝上に乗って甘えるようになったケンシロ。
父ちゃんはすぐにケンシロを降ろしちゃうけど、まんざらでもない様子。

普段自分の膝上にいるので、父ちゃんの膝上にいるケンシロは新鮮!
でもちょっとジェラシー
いやいや、やっぱり微笑ましくて幸せな気分になります。


ワンコのこのかわいさはなんなんだろうか
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-03-29 17:51 | ケンシロ

ちょいちょい

b0214647_1651589.jpg

散歩の後はヨーグルト
スプーンで食べても顎の下にたくさんついちゃう
おまぬけ姿はかわいいんだけど、拭かないとね。
って言っても暴れて逃げて拭かせてくれない坊ちゃま
普段はセルフでカーペットにすりつけてます。
さっきしつこくスプーンで顎下のヨーグルトすくおうとしたら久々にガウられた。
相変わらず怒りっぽいぜ!
[PR]
by kenshiro330 | 2012-03-26 16:51 | 日常

フロントラインその後で

b0214647_2359216.jpg

一月程前フロントラインをしました。
して3日ぐらいしてシャンプーしました。
その時、滴下した辺りの毛が黄色くなったけどシャンプーしたら直ったと書きました。
しかしそれから2週間、背骨のラインに沿って過剰な皮脂分泌&強烈な体臭
フロントラインをした部分の毛も背中もベタベタして再び黄色く変色しました。
まだ一月に一度しかシャンプーをしてなかった頃のような臭さでした
ケンシロを迎えてしばらくした頃、ふと気付くと耳の先が黄色く変色してた事がありました。
何度かのトリミングの後、黄色い毛は結局なくなったけどもしかして最初のフロントラインの影響だったのかな?と感じてしまいました。


体がベトベトしたもうひとつの原因フードの切替もあるかもしれません。
生食に切り替えてもぅすぐ2週間
フードの時比べてチッコやうんPの匂いの少なさには驚いています。
水を飲まなくなったのもビックリ!
あとシャンプーして一週間、普段ならもぅ獣臭が結構してるけど余り匂わない気がします。
毛もフワフワがキープされてます。
これだけでも生食にして良かっなと思います。


バベジアは怖いけどフロントラインを頼らずともダニがつかない免疫力の高い体にしてあげたいと思います。
カイカイや原因がよくわからないカサブタもできないようにね。
ちなみにフロントラインをする前背中に小さなかさぶたが一カ所だけだったのですが、滴下してベトベト仕出した2週間後には5ヶ所に増えました。
関係ないとは思えない…。
安全性や効果が一定数確認出来てる薬なのはわかりますが、やっぱりいつまでも黄色く変色した毛を見てると体に良いものとは思えません。
フロントラインをすることでダニを予防できたとしても、普段の代謝や免疫力が落ちてしまうような事があれば本末転倒だしね。
…なんてこの一月感じてました。
[PR]
by kenshiro330 | 2012-03-23 23:59 | ケンシロ

オイチー!ウレチ−!

b0214647_2564113.jpg

スバルのCMで吉瀬美智子がするローラの真似がかわいい
オイチ!ウレチー!って思ってるかどうかはわかんないけど、生肉食べて満足そうです。
ただアチコチ移動しながら食べるので掃除が大変です…。
[PR]
by kenshiro330 | 2012-03-22 02:56 | 日常

生肉デビュー

b0214647_19294379.jpg

徳島といえば阿波踊り
徳島の地鶏といえば阿波尾鶏
綺麗な手羽先&トサカがあったので買ってケンシロにプレゼント


初めての生肉です
お皿に載せて差し出すと、ペイっと床に落として野菜とおじやをパクパク
食べ終わるとバリケンに生肉を持ち込んでガリガリ

トサカは5分くらいかかって食べました
手羽先は噛んで放置を繰り返してます
でも取られるのが嫌なようで、バリケンから出てきません!
近付くとウ~と低く唸ります。
手羽先の上で寝られるのは困るんだけどなぁ…
[PR]
by kenshiro330 | 2012-03-20 19:29 | 生食・フード・おやつ
b0214647_41119100.jpg

不調のパソコンは修理に出して来ました。
メーカーに送る事になったのですが、症状が出ないとそのまま返送されることもあるらしい!
なんの為の修理だか…
とりあえず原因特定して欲しいです。


そんなこんなでパソコンが使えず羊毛フェルトに力が入ります。
今回は顔だけです。
裏にマグネットを仕込んだので冷蔵庫などにペタッと貼付ける事ができます!
今まで作った3体は体長8センチ程
小さくて植毛も悪戦苦闘だったけど、今回は顔だけで8センチ
なので植毛もなかなか上手にできました(^O^)
ケンシロには似てないけど、カットなしでもたんぽぽになってていいかも!
いや、カットに失敗するのが怖いともいうけど…
何はともあれ羊毛フェルト楽しいです
[PR]
by kenshiro330 | 2012-03-19 04:11 | 羊毛フェルト

不便

いつ頃からか時計が狂い直しもすぐにずれる
直さず放置してると一週間ほど日付が狂うようになったパソコン
ここ何日かは30分毎にフリーズして勝手に強制終了…
全く不便極まりないです!

完全にオモチャとして4年間毎日酷使されてきたけどもぅ限界?
とりあえず外付けHDDにデータ落として修理に出してきます…
サクサク動くようになって戻ってきてくれればいいなとりあえず携帯から試しアップロード
[PR]
by kenshiro330 | 2012-03-18 11:44

野菜に慣れる

フードから手作り食への変更を決めて、まずはトッピングを始めました。
今までフルーツと芋ぐらいしか野菜などはあげた事がなかったので、好き嫌いも含めてチェック。
フードを減らしてあれこれ細かく刻んだり摺りおろしてあげてみました。

b0214647_19143495.jpg


変わり映えしない野菜たち・・・
とりあえずおいしそうにバクバク食べています。
大根、人参、オクラ、青梗菜、かぼちゃ、ブロッコリー、ゴマ、わかめ、椎茸にエリンギ、とろろ昆布、どれも大丈夫なよう。
ブロッコリーはイマイチなようで?ひとまずペッと床に落として最後に食べています。
好きな物は後からタイプじゃないと思うので苦手かな?

今日はフードの量を減らしておじやをかけてみました。
汁があるぶん生よりも少し食べやすいようです。
一心不乱に食べてる姿を見ると作って良かったなぁと実感します。
食べ終わった後、口周りの毛についた汁を前足で寄せて舐めてる姿はマヌケだけどかわいいです♡

うんPも安定しているので来週からは生肉にも挑戦してみよかと思います。
亜麻にオイルも買ったし、次はヨーグルトと納豆を試そう!


フードを選ぶ時は穀物が含まれてない物を選んでたけど、穀物のおじやなどを勧めてる本もある。
生肉より加熱肉。
野菜も過熱と生で別れてたり、骨がいいとか悪いとか調べる程いろいろ考え方があるようです。
どれが正しいのか迷うけど、結局その子に合うものを選んであげればいいと言う事なんだろうね。

背中に再びかさぶたが出てきています。
時期的な物なのか、添加物の影響なのか原因はよくわからないけど生食になって行くことで出来なくなってくれればと期待しています。
フードを止めれば添加物の影響はないってわかるしね。
楽しいご飯で健康になれれば言うことなし!


少しずついろんなもの食べようね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-03-16 19:47 | 生食・フード・おやつ

コラ~~!!!

b0214647_2344650.jpg


少し前の話。

夜出かけてて家に戻るとケンシロがいない。
バリケンの中、いつものソファの上、こたつもめくってみたけどいない。
おかしい。珍しく寝室で父ちゃんと寝てるのか?と思ったら・・・リビングのもぅひとつのソファの上で寝てました。
しかも片付けず放置してた洗濯物の上で!
コラーーヾ(*`Д´*)ノ


b0214647_23522164.jpg


「ケンシロ下りて!」
って言ってもうすら目を開けて知らんぷり。
なんとか下ろしたけど、朝にはまたここで寝てた形跡がありました。


今までこのソファには登れなかったのに、一体いつ登れるようになったのやら・・・。
それからちょこちょこ、このソファで寝る事が増えました。



いいね~寝場所がたくさんあって
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-03-15 00:07 | ケンシロ