元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

へそを取られる

不安定な天気が多いこの頃。
雷が苦手なワンコは多いと思うんだけど、ケンシロも例にもれず苦手。

b0214647_12344245.jpg


おや?って顔から始まる
安心する?と思って膝上にあげてみるものの父ちゃんの方へ移動

b0214647_12365568.jpg


間に挟まってみたり

b0214647_1238268.jpg


父ちゃんのお腹の上と私の膝の上を行ったりきたりしてみたり

b0214647_12404096.jpg


でも最後はテーブルの下へ。
前はバリケンの中だったのに、テーブルの方が天井が低いからか落ち着く様子。
ゴロゴロ鳴り始めたら隠れてます。

小さい頃雷様にへそを取られるから、シャツはパンツに入れなきゃダメとか教えられたような気がするんだけど、一体どういう事なんだろうね?
お腹を冷やすとダメという教えなのか、雷様は怖いんだよという事なのか
両方?


ケンシロ、ヘソは取られないから出ておいで
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-05-31 12:45 | ケンシロ

バラ園とみどり橋

b0214647_17494331.jpg

旦那方の墓参りに行った後、町内の公園へ
実に一年ぶりじゃないかな?
去年来た時もちょうどバラ園でバラ祭り中だったな。
b0214647_17495361.jpg

花には疎いけど、通りすがりに見ただけでも十分綺麗で癒されました。

b0214647_17504765.jpg

バラ園を後にして正法寺川公園をぐるり散歩。
近くに幼稚園があるんだけど、おじぃちゃんと妹を迎えにきたお兄ちゃんがケンシロを発見して
「かわいい犬~」って指さし。
触ろうと?近寄ってくるので警戒してたら大きな声で「こんにちは」って挨拶。
離れたまま「犬かわいいなぁ」って。
おじいちゃんに何度も「かわいいなぁ」って話かけて手を出す事もありませんでした。
去っていく時には「バイバイ」って挨拶。

よく「あー犬!」とか「犬かわいい」とか通りすがりに言われる事や黙ったまま近寄ってくる事はあるけど、最初に挨拶してくれる子は少ないと思う。
なんか嬉しい気分になりました。
挨拶ってやっぱり大事だね。

b0214647_1755492.jpg

散歩中は全然「マテ」してくれないケンシロ。
カメラ目線もらうの難し~!

b0214647_17555079.jpg

車に乗ってのおでかけはいつもワクワク
暑そうだったので短めのお散歩になっちゃったけど楽しかった?


いつでもいい笑顔のケンシロにポチ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-05-29 18:12 | おでかけ&お散歩

エステシャンプー

b0214647_1715473.jpg

前回のシャンプーからシャンプーの種類が変わりました。
今まではラファンシーズ使用。
ラファンシーズはphが確か5か6で犬の皮膚にも優しい
だけど、会社のHP見ても本体ボトル見ても成分表示がされてないのでちょっと不信感。
合わなかった事はないんだけどね。


トリマーさんが「昔ケンシロちゃんみたいな全身かさぶたのシーズーの子がこれでシャンプーしたら治った」ったというシャンプーがお店に入荷。
それが『エステシャンプー』です。

「世界で最も刺激性が少ないといわれるサトウキビやタピオカから抽出した植物性アミノ酸系シャンプー基材を使用した被毛や皮膚のための超低刺激性シャンプー」らしい。
泥や死海の塩にプロポリスなど配合。
エステとつくだけあって贅沢な感じ。
香りは少し強めだけど私は大丈夫な香り。
いつもコロンをつけられるけど、これはコロンなしでも香ってました。
ただ暴れてシャンプーが目に入ったのか、その前の散歩時に草で目がやられたかわからないけど結膜炎に。
もしシャンプーでだとしたらちょっと成分が強いのかな?
でも成分見たら99%分解されて自然を汚さない、悪そうな物は入ってなさそう。

ちなみに当日から痒がる事なく過ごせてます。
掻いてる姿を見てないのですっかり忘れてたけど、脇腹掻いてるのも見てない!!
オマタの黒ずみも薄れてる。
シャンプーだけの効果かはわからないけど、ケンシロはエステシャンプー大丈夫そう。
ネットでエステシャンプーを使ってるウエスさんを検索してみたら、イマイチ・・・というコメントが。
一瞬悩んじゃったけど続けて効果を見ていきたいと思います。


シャンプーは相変わらず苦手だけど、ひと月に2度通ってるのでお店とトリマーさんの事は大好きなようです。
最近はトリマーさんが「ケンシロちゃん行くで?」って声かけるとスタスタスタ~と自らトリミング室に入ってくようになりました。
その調子でケアされる事も好きになってってね。


かさぶたはもぅ殆どありません
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-05-27 17:43 | ケンシロ

抗生剤のせい?

生食を初めてから食事で水分補給ができてるので、水を殆ど飲まなくなってたケンシロ。
ロング散歩から戻っても水を飲まない。

ところが最近は散歩から戻った後は必ず飲む。
5月も後半になってきて暑くなったもんな~と思いつつも、食事の後にも水を飲むケンシロを見てアレ?
そういえば水よく飲んでるな。
ってか水飲み過ぎじゃない?

b0214647_245344.jpg


300ml近く食事とは別に飲んでるような気が・・・。
父ちゃんに話すと例の如く「心配しすぎ!」と一蹴されて終わりなんだけど、水の飲み過ぎも病気の症状であるから気になる!
ググらねば!と思ってハタと気づいた。

暑くて水を飲んでるのかもしれないけど、最近結膜炎を治す為に抗生剤飲んでる。
もしかして水をよく飲むようになったのは抗生剤のせいなんじゃ・・・。
ググってみたらやっぱりステロイド剤などで副作用が少ないとうたってるものでも、喉が渇き多飲多尿になってる子もいるようです。
抗生剤はあと4日分。
まだ少し白っぽい目やにが出てるので4日は飲ませるべきかな。

薬のせいで水をたくさん飲んじゃうとしたら、しっこがたくさん出ても仕方ないよね。
ケンシロをトイレに連れてって一時間後、寝る直前珍しく寝室に来たケンシロにふとんにシッコまかされても仕方ないよね(;一_一)
我慢できなかったんだよね。


思い返せば静かにアピールしてたもんな・・・反省反省
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-05-26 03:06 | 病院・病気

車乗ってどこ行こう

b0214647_16302746.jpg

アオシス?
b0214647_16311059.jpg

左側にうっすら見えるのが明石海峡大橋ね。

うす曇りの天気の昨日、久々にコストコへ行ってきました♪
実に半年ぶり。
今回は尼崎ではなく新しくできた神戸倉庫へ。
垂水のジャンクション通過してすぐ左手に店舗が見えました。
自宅から1時間半・・もかからなかったかも?すごく近くなって行きやすくなりました。
新しいせいかカートもすごく押しやすく店内も平日で空いてて楽々お買いものができました。

コストコ帰りにアウトレットに寄れたらいいなと思ってたんだけど、父ちゃんが5時から会議の予定が入ってしまったためコストコに行って帰っただけ。
でも車のおでかけが嬉しいケンシロは満足そうでした。

写真はハイウェイアオシスで一時間近く散歩したし時のもの。
b0214647_16404090.jpg

b0214647_16412923.jpg
b0214647_16423067.jpg

b0214647_16434593.jpg

初めての場所はいつも嬉しそうなケンシロ
でも暑くてべろは伸びっぱなし。
お水も飲むようになってきました。昼間のお出かけはそろそろ限界かな?


でも暑くなる前にもぅ一度神戸行きたいな
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-05-23 16:53 | おでかけ&お散歩

相変わらず怖い

3日程前から左目に緑色の膿っぽい目やにが出たケンシロ
緑や黄色は感染症の疑いがあるらしい。
ただ片目だけなのと、シャンプー後からなのでシャンプーが目に入った事でなったのかもと思いつつ不安になり近くまで遊びに来てた母に連れてってもらい病院へ行ってきました。

今日は近い方の病院へ。
検査する段階からかなり怒り狂ってて先生もビビリまくり。
口輪してほてい?されてもギャウギャウ
久々に怖い姿見て心臓がキュっと縮みました・・・。

診断はシャンプーが目に入ったであろう事による結膜炎

「目薬出しときますね。差せますか?・・・・無理ですよね(苦笑)」ってすぐに自分で訂正。
結局抗生剤を10日分もらいました。
情けない飼い主です。

b0214647_1792717.jpg

暴れまわったのもあって検査薬が目のまわりにたくさんついちゃいました。
体に影響はないらしいので良かったけど。
なんかマスタードつけてるみたいでかっちょ悪い。


早く治そうね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-05-20 17:14 | 病院・病気

今日の手作り食

b0214647_034661.jpg

見た目まずそうなご飯ですが・・・

馬肉ミンチ、馬肺  60g
安納芋、ブロッコリースプラウト、マイタケ、プチトマト、ピーマンのペースト 亜麻仁オイル

生食スタート時はおじや系だったけど、最近は生肉+ペースト野菜です。
魚の時は玄米も入れ、野菜も大きめに切って圧力鍋で一気に調理。
どちらも食いつきはいいんだけど、うんPの状態だけを見るならやっぱり生肉+ペースト野菜の時の方が量も少ない。
魚の時は野菜を欲張って入れるせいか、圧力で柔らかくなってても消化しきれずに形あるまま出る。

元村伸子さんの「目からウロコのアレルギー本」を購入して読みました。
生食の先輩に教えてもらった内容が書いてあって、なるほどな~と一気読み。

生の食べ物に含まれる酵素。
熱に弱い酵素。
体内に入った食べ物を消化してくれる酵素、代謝を促す酵素もある。
せっかく取り入れた生の酵素は消化に使うよりも、代謝を促す方に使うのがよいので消化酵素を少しの利用で済むように野菜などはペーストにして吸収しやすくする。
皮膚の弱い子は特に消化器に負担をかけない為にも発芽野菜を利用すると良いらしい。
ブロッコリースプラウトやアルファルファなどの発芽野菜は酵素がたくさん含まれてるだけでなく、分解酵素も持っていて自らを消化しやすい状態にできるらしい。
なのでブロッコリースプラウトをオススメしてくれたんだなぁと本を読んで改めて納得。
オススメされ購入しケンシロにもあげてたけど、効果についてはあんまりわかってなかった私^^;

フードの人もトッピングや、フードをあげる前。おやつなどにスプラウトをあげると良いらしいです。
まぁ、細かい点や気になる人は本を読んでね。
b0214647_192131.jpg

この本を読んで魚の時のおじやご飯と肉の時のうんPの違いに納得がいきました。
やっぱりうんPの量が多いとそれだけ消化酵素を使ってるわけだよね。
やっぱり皮膚の調子を良くする為には代謝酵素を使いたいから、消化酵素を少しで済むようなご飯作りにしていきたいと思いました。


生食って奥が深い!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-05-19 01:26 | 生食・フード・おやつ

朝から・・・

2・3日前の話。
朝アイスコーヒーを作ってると、2階から旦那が「やられた~」ってバタバタ降りてきたの。
ケンシロのうんP踏んじゃったって。


朝からうんP処理とは全くついてない。
申し訳なさそうにチラチラ見るケンシロ。
いつも通りの健康うんPだったんだけど、なんで部屋でしちゃったのかが謎。
私たちが起きてくる前にしたのか?いつしたのかも謎。


片づけし終わって「ハー」なんて溜息ついちゃったせいか居心地悪そうなケンシロ。
そして父ちゃんが出勤準備でクローゼット開けたらシャーってラックの下にもぐりこみ
b0214647_28883.jpg

こんな場所に入ったの見たの初めて。


怒ってないし「ケンシロ、出ておいで」って声かけしても遠く見つめちゃったりして出てこないでやんの。
b0214647_29218.jpg

どんな気持ちだったのかな。


いつもポチポチありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-05-17 02:19 | ケンシロ

まぐろアレルギー?

昨日まぐろのお刺身用の柵を半額でゲットしてきて今朝あげました。
魚は加熱でしかあげた事がなかったので、刺身用だけど焼きました。
トッピングはもやし、じゃがいも、スナップエンドウ、ブロッコリースプラウト、トマトに豆腐のペースト
すり胡麻とオリーブオイル
見た目ホウレン草の白和えみたいなご飯でした。


ご飯を食べ終わった後はラグにセルフで口をふきふき

あれ?・・・なんかいつもより回数が多い気がするって見てたら寝室へ
寝室でも同じようにスリスリしてる音が。
しばらくして静かになったなぁと思って見に行くと布団に頭突っ込んで寝てる。


気のせいだったかな?と思った30分ぐらいのち、寝室から勢いよく走ってきてリビングで口をスリスリ
クッションにもスリスリ
気を逸らせようと膝上に乗せるといったん落ち着くんだけど、「やっぱりダメ!」な感じでソファでスリスリ、床に降りてラグでスリスリ

また膝上に乗せて、降りてスリスリを繰り返して全然落ち着かない。
これは明らかにおかしい!!
b0214647_2048649.jpg

再び寝室へ走ってってスリスリしてるケンシロ
口周りが痒いんだろうか?

動画の最後は笑ってるかのようだけど、イライラしてるのか全く落ち着きがない。
足で掻いたりはないんだけど、たぶん痒いのだろうと判断。
病院でもらっておいた抗ヒスタミン薬をイチゴに仕込んで食べさせ、スリスリできないようバリケンに閉じ込めて様子見。
見える所にいると出せ出せうるさそうなので、様子がわかるように部屋の戸を開けて隣の寝室へ行きました。
すると落ち着いたのか寝たようです。
2時間後バリケンから出すとケロっと何事もなかった様子。
抗ヒスタミンが効いたのかな?


手抜き料理の時にツナの水煮缶をあげたりしていたので、まさかマグロに反応するとは思わずビックリ。
トッピングも今まであげてなんともなかった物ばかりだから、たぶんマグロが一番怪しい・・・。
今度ツナ缶使うの躊躇してしまう~!
ただ今回疑惑のある食材がわかったのと、軽傷ですんでよかったと思わないとね。


朝から焦った!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-05-14 21:05 | 生食・フード・おやつ

隣あいてますけど

朝起きてケンシロのしっこ。
ご飯をあげて、ちょっと二度寝しちゃおっかな~♪と思ってると最近気配を察知して寝室についてくる。

夜一緒に寝室で寝なくなって早半年
寝室で一緒にゴロゴロ昼寝はするけど夜は絶対に寝室に来ない

b0214647_14422535.jpg


夜はバリケンが一番なの?
ってか静かに一人で寝たいの?

最近シングルベッドを一台追加購入し、ダブルとシングルベッドで寝室の2/3がベッドに占領されてる我が家。
お互いひろび~ろ寝れていい感じ。
ケンシロも一緒に寝れる余裕ができたんだけどな。
いや、やっぱり寝ながら噛まれるのは怖いかな。
でも真夏は同じ部屋で寝ようね


電気代の為にも
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-05-13 14:53 | ケンシロ