元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

排毒作用だったようです

今年の5月の頭、ケンシロのオマタに急にできた黒ずみ
b0214647_2354924.jpg

両股の丸で囲った部分が黒くなりました。
ケンシロの免疫力アップの為に世界最高乳酸菌EF-2001「JIN」を摂り初めて10日後くらい。
格別痒がってる様子もなかったので、皮膚病よりは排毒作用の方強いかなぁ?と思ってたのですが、やっぱり排毒作用だったようです。

先月にはもぅすっかりキレイになりました。
b0214647_2492663.jpg


ちなみに昨年4月下旬、去勢手術後の様子
b0214647_252562.jpg

タマタマがまだ黒いし、足の毛も今よりだいぶん薄い。
皮膚の色も今より黒ずんでいます。
少しずつ排毒してってるんだなぁと実感の3枚です。


はずかしショットでゴメンね、ケンシロ^^;
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-07-30 02:57 | 病院・病気

2度目の挑戦

b0214647_0202613.jpg

これは昨年の11月、ケンシロに初めて服を着せた時の写真。
おもいっきし嫌そうな顔。
この後服を着せれずじまいで、この時の洋服は叔母さんちのワンコにもらってもらいました。

あれから半年。
かさぶたの多かった背中は良くなってきたけど、紫外線などで悪化する事もないようにという事で再び服に挑戦する事に決めました。
以前と違って頼りになる口輪&テーブルがあるので噛まれる心配も腰に負担もないしね。

気にいったデザインはサイズがないし、値段がはる。
服にそんなお金かけたくないけど、機能は欲しい!でも気にいる柄がない!
あれこれ悩んだけど、まぁ着れればいいんだしと3着ほど購入しました。

b0214647_0351835.jpg

これだけ『接触冷感・皮膚温度抑制・涼感素材』の機能タンク
似合う?
父ちゃんには「幼稚園児が水着着てるみたい」と爆笑されてました。

b0214647_0394647.jpg

もぅあと2着はメッシュタンク。シンプルでいい!
前足を通す時ちょっときつい感じがしたんだけど、こんなもんなのかな?
着た感じはジャストのように思えたんだけど、背中の毛が伸びたらキツイかも!?
洋服選ぶのって難しいんだなと今回改めて思いました。

ケンシロのサイズはだいたいで首32  胴回り50 着丈35 ぐらい。
洋服選ぶ時って首が大きくても胴周りのサイズが合ってたら大丈夫なものなの?
洋服選びのコツあったら教えてください。


いつもポチポチありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-07-28 00:46 | ケンシロ

笑えるぐらい動けない

最初にギックリ腰になったのは大学生ぐらいだったかな?
30キロの米を精米し終えて車に積み込む時に捻ってグギっとなった。
どんなに頑張ってもスローモーションでしか動けなくなったあの日から腰はちょっと弱い私。
あれから十年ちょい、昨日あの時の痛み再び!でした。

夕方、背骨と骨盤がズレてる感じで違和感ありあり。
夜になっても変化がなかったので、ストレッチポールでもしたら腰の痛みや違和感マシになるかと思ってやったのが大間違い!!
ストレッチポールをおりたら、上半身と下半身がまるで別物な感覚になってしまいました。
横向きにおりたんだけど、うつぶせになるのも仰向けになるのも腰が痛くて無理!
なんとかうつぶせから腕の力を使って立ち上がろうと思うんだけど、ホント笑えるぐらい動けないの。
結局一人では起き上がれず父ちゃんの力を借りる事に。
半ば強引に起こしてもらってギャーっと腰の痛みにもだえつつ、なんとか立ち上がる事ができました^^;
お風呂に入って少しマシになったけど、一晩寝たらまたちょっとイタタな感じ。
早くスッキリしたいもんです。

b0214647_831527.jpg

ケンシロにはそんな事情は関係ないので、今朝も気合いで散歩行ってきました。
今夜は仕事で父ちゃんがいないので、あと最低でも2回はケンシロを抱っこして階段の上り下りしなきゃ・・・。
片手で持つのも抱きあげるのも今はシンドイ。
でもケンシロには関係ないもんね~早く治るように祈っててね


あーダイエットしなきゃ~
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-07-26 08:07 | 夫婦の事

かさぶたの経過報告

先日20日ぶりにシャンプーしました。
かさぶたができた場所にほぼ毎日フィトンクレンジングを刷り込みブラッシングを続けてきました。
おかげで?だいぶんスッキリしました。
前回のシャンプー後から新たにできるかさぶたが減ってきてるなとは思ってたんですが、小さなかさぶたが少しできただけ。
トリマーさんも「ケンシロちゃん皮膚きれいになりましたね♪」って言ってくれました。
ほぼ完治な感じに思えます。

去年や今年の初めなどは体臭も結構キツかったけど、今は背中にかさぶたがあっても臭くないし背中もべたついてはいません。
季節性のものなのかまだ判断はできないけど、少し気が楽になりました。
ただ一番最初にかさぶたになった場所は、オハゲな具合がひどくて本当に毛がない感じ。
全体的に密度が薄いので早く毛が生え揃えてくれるといいな。


さて洗われた日は家に戻ると写真を撮ります。
たまにはトリミングテーブルに乗せて撮るかと何枚か写真撮ってみてビックリ!だって・・だって!!
b0214647_3523.jpg


b0214647_371424.jpg


b0214647_373148.jpg


そんな事あったでしょ?(●^o^●)
テーブルの高さと私の構えてる位置の問題なんだろうけど、顔デカ写真ばっかり撮れるの。
そして近いせいかピンボケばっかり^^;
でも白復活でフワフワでかわいいケンシロになりました。

この日は父ちゃんに一月遅れで誕生日ケーキを買ってもらいました。
b0214647_326638.jpg

左奥のフルーツタルト以外は全部新作で、特に手前のミルフィーユが激ウマでした♡
父ちゃんありがとう♡


いつもポチポチありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-07-25 03:26 | ケンシロ
b0214647_25080.jpg

b0214647_251095.jpg

b0214647_252067.jpg


わかりやすいぐらい期待した顔です。

なんか最近とっても犬らしくなったというか、食べ物に執着心があるというか。
かっぱえびせんや柿の種等私達夫婦が食べてるお菓子を欲しがります。
前はさほど興味がないか、あっても諦めも早かったんだけどな。
この頃は場所変えつつジーっと視線を送り続けてきます。
まぁ食欲がないよりはいいかな?


トリミングテーブルに乗せたら口輪をする。
ケアし終わったら口輪を外してオヤツをあげる。
って繰り返してたら、口輪を外すとご褒美のおやつ♪と思ってヨダレがたら~と落ちるように。
最近一番好きなおやつはホットケーキのようで、ヨダレ落とし具合が半端ない!
今年は食欲の夏!なようです。


飼い主と同じ物だから嬉しいのか、単純に味がうまいのかどっち?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-07-23 02:14 | ケンシロ

ハリネズミ

b0214647_195450100.jpg


下からフェチショット
ベッドで顔をスリスリした後なんであごひげなんかも乱れててウニのようなハリネズミのような感じに見える。


今写真見て気付いた。
ケンシロは口角の下辺りの毛がうっすら茶色だったけど、いつの間にか白に戻ってる。
b0214647_2033699.jpg

 ↑
上の写真が今年3月頃の写真。
毛が伸びたってのもあるんだろうけど、生食になった事で何かが改善されたんだろうね。

b0214647_2045445.jpg

ケンシロのお肉を買うついでに本村伸子さんの本を追加購入。
今回は手作りご飯の基礎について。
買う順番が逆かもしれないけど・・・。
栄養学的な内容が多くて頭がついていかないけど、何回も読んで知識として頭に入れたいと思います。

ちなみに今回は「なみかた」でお肉購入。
内臓や骨もミックスされた全パラミンチは使いやすくていい♪
前回は「玄ミート」で購入しました。
こちらもパラパラミンチがあるので生食初心者でもチャレンジしやすいと思います。

ちなみにケンシロは殆ど凍ったままの状態で食べてます。
フードボウルに肉を計って入れて、トッピングの野菜の用意、混ぜ終わったら使用した調理道具洗って2階へ。
塊肉や手羽先などパーツが大きい場合は冷蔵庫で解凍(朝用なら前日夜、夜用なら当日朝に蓋付き容器内にて解凍準備)してます。
でもパラミンチなら多少凍ってても野菜の水分で半解凍されるしね。
冷たいからって特にお腹がゆるくなる事もないので、そのままあげちゃってます。
たまに野菜刻んだり、用意するのが面倒だな~って時は肉とゴマやきなこやサプリだけにしてスーパー手抜きしちゃう事も。
その分夕飯は反省を込めてちょっぴり豪華にして帳尻は合わせてます。
なんでも程良く手抜きが一番です♪


愛情感じてるから大丈夫っしょ?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-07-20 20:27 | ケンシロ

期待してる時の顔

b0214647_15534487.jpg

私との散歩の時はこんな顔はしない。
父ちゃんが服を着替えに寝室へ行ったのを見送った後のケンシロ

b0214647_1623647.jpg

しばらく寝室とリビングを行ったり来たりしたのち、私の足元にて落ち着け!自分!な様子。


一部見苦しい映像在りですが、ワクワク感が伝わると思います。
父ちゃんの寝室での様子に意識を集中してる所からスタートです


父ちゃんとのお出かけ=車とインプットされてるに違いない。
そしてこの後昨日の待ち切れずに駐車場でやっちゃう動画につながるんだな。
ワンコって素直でかわいいな


ワンコのキラキラした目は反則だー!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-07-19 16:19 | 日常

最近の出来事あれこれ

先週家のすぐ近所で事故がありました。
b0214647_1547426.jpg

何台かで追突し、トラックは玉突きをよけようとしたのか?信号機を巻き込んで停車。
木で固定されてる信号機と歩行者信号が連動しているらしく、直すのにも時間がかかるようでひとまず歩行者信号が地中から掘り出されていました。
高速に信号の頭ついちゃいそうです^^;

ある日の散歩前
外トイレでしっこ済ませて外で父ちゃんが降りてくるのを待ってた私とケンシロ。
父ちゃんが玄関まで来た音を聞きつけたケンシロが、車のおでかけかも!と判断して外トイレにもう一度行こうとする所から動画が始まります

リードが短くてトイレまでは行けない、でも車乗る前にはしとかなきゃ!急げ!!って事でいきなり駐車場でし始めました。
途中チラっと車を見て期待してるのがなんともかわいくて笑ってしまいます。
この日はただの散歩だったんだけどね。
b0214647_16134777.jpg

隣の猫たちもすくすく成長中で、いろんな事に興味が出てるようでケンシロの後もついてこようとします。
いよいよ散歩しにくくなってきました。

そして我が家の隣のお家。
昔は地主さんだったようで?ここいらでは名前を出すと「あぁ!」とわかるようなお宅です。
同敷地内に新築移転し、旧家と大きな倉庫を昨日から壊し中です。
去年我が家のカーポートに倉庫の鬼瓦が落下して壊れたのが懐かしい。
絶対取り壊すきっかけのひとつになったんだろうな・・・(;一_一)
今朝は取り壊し工事の重機が朝の7時過ぎからガシャガシャ工事始め。
7時過ぎは早すぎるだろー!工事関係者もサマータイムなのか?
取り壊した後はアパートが建つらしく、しばらく賑やかな日が続きそうです。


工事が終わったらケルヒャーで駐車場洗うぞー♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-07-18 16:28 | 日常

おやすみ

b0214647_3261088.jpg


夕飯を食べてすぐの寝姿
珍しく部屋の戸の前で扇風機のコードまたいでおやすみなさい
ほどよく体がクールダウンするとバリケンの中でおやすみなさい。

父ちゃんが帰ってきてからはソファの前だったりバリケンの中や私の膝上を転々としながら寝て、私達が寝る為にリビングを出る時にはバリケンの中で寝ていたケンシロ。
今までなら「一緒に寝る?行こう!」って声かけても半目チラリで出てこない。
寝室まで来ても「リビングで寝るから!」ってウロウロして落ち着かなかったのに。
ところが最近は寝室で一緒に寝る事に決めたらしい。


あんなに呼んでも来なかったのに、最近は早く寝室で寝たいらしい。
寝る前のトイレの後はいつでも寝室で寝る準備OKで、私達が動くと「寝室行くの?」と付いてくる。
b0214647_3323193.jpg


父ちゃんが寝に行くタイミングで一緒に寝室へ行き、私のベッドでコテンと寝てます。
後からベッドに行くと真ん中で寝ててもちゃんと横によけてくれる。
それでも最初は不意の寝がえり等で噛まれるんじゃないかってヒヤヒヤして熟睡できなかったけど、やっと慣れてきました。
ただ4時に寝たとしても朝は顔を舐められて6時頃に起こされるけど・・・


もぅ少し寝かせて!けど早く散歩に行かねば!という葛藤を朝からしてます

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-07-17 03:46 | 日常

飽きるスピード

b0214647_1165883.jpg

アニアニ毎日楽しそうに噛んで振り回してるこのおもちゃ
いつもトリミングしてるお店でタダでもらいました。
お店のフリースペースでボールよりこのおもちゃに執着してたのでくれたんだけど、家に帰っても一時間近く一人で遊んでました。
一応ガーガー音が鳴るんだけど、壊せずケンシロ自身が鳴らす事も殆どない。
その為かひと月ぐらい経ったら、興味が失せてきたようでこちらから誘わないと遊ばなくなりました。

b0214647_1172744.jpg


最近だと5分も遊べばいい方です。
ゴムのピーピーのおもちゃだと中の芯を出して音が鳴らなくなれば終了。
ぬいぐるみ系は壊さないけどブンブン振り回して疲れたら終了。
5分に満たないくらいなのと、食事後に他のおもちゃがない場合に出番。
一番そそらないおもちゃっぽい。
サッカーボールも横ベロでハァハァするまで遊べる。
エッグミニに関しては20分は余裕で集中。
ハァハァして疲れた所を取り上げようとする取られまいと再び遊び出すくらい執着。
ただし、音がうるさいので雨の日など遊ばせる日は少ないのでスペシャル感あり。
後は、飲んだ後の空のペットボトル。
ラベルとキャップを外してちゃんと分別してくれる(笑)
おもちゃをすべて置いて毎日遊べるとしたらどれを選ぶんだろうなぁ?


集中力が5分しか持たないわけではないと思うんだけど、興味がなくなる瞬間って何があるのかな?
やってやったぜー!って達成感があったり気分がのらなかったり?
動くものが狩猟本能を刺激されて燃えるんだろうけど。


できる事ならインタビューしてみたい
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-07-15 11:33 | 日常