「ほっ」と。キャンペーン

元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

できもの2つの診察

父ちゃんの休みがなかなか取れず行けなかったけど、やっと診察してもらう事ができました。
胸の脂肪腫と思われるものとデキモノ

b0214647_044593.jpg


白いプクっとしたものはやっぱり脂肪腫でした。
これから体に吸収されてなくなるかもしれないし、そのままかもしれないけど特に心配する必要はないとの事でした。
そしてその下のデキモノ

ちょっと範囲が広がったなと感じてたけど、バリカンされて見るとやっぱり大きくなってました。
アレルギーなどがキッカケにあったのかもしれないけど、細菌感染と常在菌が一緒になって悪さしているようです。
常在菌の名前は忘れちゃった^^;
抗生物質を飲む程ではなく、塗り薬で大丈夫だろうという事でした。
ビクタスsmtが処方予定だったんだけど、以前ちんちん横にできものができた時にもらったのがある為今回は診察と処置代1300円払って帰ってきました。
安くすんで助かった~

b0214647_0521182.jpg


家に戻ってからは散歩前にかさぶたを取って薬を塗りの繰り返し
こうやってかさぶたを見ると背中の時と似てるな・・・・と思ったりあれこれ考えたり
おしり側に小さなかさぶたがまたできて気になってたけど、前回のシャンプー後からはできてないまま。
一歩進んで二歩下がるではなくというよりは、二歩進んで半歩下がるぐらいな感じ?
去年のように痒がってるわけじゃないので気は楽です。
気長に付き合ってきたいと思います


洗い替え用の服が後3枚は欲しい・・・
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-09-27 01:15 | 病院・病気

模様替え

b0214647_19402231.jpg


センスはないけど部屋の模様替えをするのが小学生の頃から好きな私
半年ぐらいすると模様替えした気持ちがムクムク
涼しくなっ作業もしやすくなったな♪と早速とりかかりました。

b0214647_19412976.jpg


今回はケンシロが家に来た頃のような縦長配置
部屋が広くていいけど、TVが近くて目が悪くなっちゃいそう。
二つあるソファを斜め向かいに置いたら、ケンシロもソファでまったり
というか斜め向かいからこっち見てる・・・
ケンシロがまったりしてるソファが部屋の入口に向いてる為、外の様子を監視するにもいい様子。
ヒャクが出窓から飛び降りる度にソファから飛び降りて階段にダッシュ!
その行動も腰にも足にも負担で問題ありなので改善していかねばね。


b0214647_1942175.jpg


朝晩も涼しくなり、日中もエアコンから解放されるようになりました。
こたつの登場も待ち遠しい♪
ってまだ気が早い?
暑いよりは寒い方が好きなので冬が待ち遠しいです。


3枚目の写真のケンシロ、かわうそみたいじゃない?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-09-25 20:01 | 日常

早くください

b0214647_2046023.jpg



この頃市販のおやつを解禁
ブラッシング後のご褒美にリモナイトをあげてたけど、残りが少なくなったので新しいのを購入
今回はNY BON BORNと着色料・香料・調味料など添加物不使用らしいdog liteのスティック

b0214647_2047063.jpg


スティックは歯磨き効果も期待して
NY BON BORNも保存料など添加してないらしいので安心系のおやつかな
最近いやしいので、なんでも食べるケンシロ
このおやつも嬉しそうに食べてました。
骨型なのもかわいいです♡


少し治まってきてる気もするけど、胸のできものも治らず
背中に小さなかさぶたが・・・
背中はともかく胸のできものはアレルギーからきてる物じゃない事を祈りつつ、今日もおやつあげちゃいました。
嬉しそうにしてる姿見るとついあげちゃうんだよな・・・


ワンコ飼ってる人ならこの気持ちわかるはず!?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-09-21 21:08 | 生食・フード・おやつ

秋にヤギ

b0214647_1263643.jpg

久しぶりのトリミング
顔だけでなく耳の飾り毛も切り、手足の毛も短めにしたら小さなヤギの出来上がり。
秋になって今更サマーカット(笑)
顔も体もモフモフしてなくて小さいので久しぶりに別の犬のようです。

b0214647_12898.jpg


今まで顔と首をつなげるように切ってくれてたらしいんだけど、今回微妙になっちゃったらしく最終的にはカット
なんでちょっとヤギっぽい?
まぁすぐに伸びるし、しばらく小顔を楽しみたいと思います。

b0214647_128385.jpg


ケンシロは今のトリマーさんが大好き。
トリミング中、ちょっとテーブルを離れたお姉さんをチョイチョイと手を伸ばして呼んでたらしい。
「ケンちゃんカットしてたのそっちの手じゃないでしょ」
って声かけると反対の手を出したらしい。
言う事がよくわかるんだね~って感心。
少しずつトリミング中も賢くなってきたようで良かったです。


ちなみにこの日、私達夫婦も髪をカット
美容室で偶然姉に会い、姉と美容師さんが私の髪型を決めオーダー(笑)
こだわりないので全然平気な私、ショートになりました
短いと風通しが良くてサッパリ♪

家族皆カットだった一日にポチ♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-09-20 12:30 | ケンシロ

ひとりごと

b0214647_20433726.jpg


スッキリしない天気が続く毎日
台風の通り道じゃないのに昨日・今日とすごい雨風
父ちゃんの休みもなくお出掛けができないし、家にいると模様変えしたい欲がムズムズ


そんな中今年何度目かの手のひらサイズのクモに遭遇!
追いかけて掃除機で吸ったのはいいんだけど、掃除機の中でカタカタ動く音がする事3日。
模様替えする日は万全を期して掃除機の中身は空にしてからしたいんだけど・・・・クモってどれくらい生きるんだろうか?

b0214647_20441725.jpg



うっかり出てこられても心臓がきゅっとなっちゃうし、出てきたクモをケンシロが追いかけても困る
蜘蛛って噛むらしいので噛まれても困る
心配しすぎ?


いつもポチポチありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-09-17 20:56 | 日常

遊ばれる

b0214647_11452379.jpg

キラキラした目で獲物をロックオン


b0214647_11461967.jpg


ちょくられるだけでくれないので、ハウスから賢くアピールしてみたりして


b0214647_11473783.jpg


何が欲しいかというと父ちゃんの耳かき
前回新しい耳かきを買った時、使う間もなくケンシロにおもちゃにされ破壊。
ふわふわの綿がたまらないらしい。
父ちゃんが耳かきを出してきたらキャッキャしながらつきまとい、結局父ちゃんにちょくられてます。

鼻先をこちょこちょすればくしゃみするのかと思いきやしないの。
犬には鼻がムズムズはないのかな?
噛んで征服したいようです。

b0214647_11482787.jpg


毛が伸びて顔が四角くなってきちゃった。
これはこれでとってもかわいいんだけど、そろそろカットしなきゃね♪
最近仕事が忙しい父ちゃん、「昨日も帰りは夜中になるかも・・・」といつもどおり仕事に出て行き、結局帰ってこれたのは今日の昼前。
やっと普通に休みがとれそうなメドがついたので来週辺りトリミングに連れて行きたいと思います。

b0214647_11494882.jpg


遊ばれるだけ遊ばれて、耳かきは当然もらえなかったけど満足そうな顔
カットしたらまた顔が変わるから最初違和感あるんだろうな。
今回は久しぶりに耳の飾り毛もカットする予定。
今からワクワクするな~♪


いつもポチポチありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-09-14 12:21 | 日常

でっかいハエ?

前回のトリミングからだいぶ日がたち頭というか顔がデッカクなった坊ちゃま。
毛が伸びてモッサモサなのはかわいいけど、目が見えなくなりはじめたのでそろそろカットしたいな。

b0214647_12934.jpg


8月中旬から仕事が忙しくて休みがあんまり取れない父ちゃん。
9月になってからはまだ休みなしで頑張ってます。
久しく車に乗ってお出掛けしてないので、ケンシロも車に乗りたくて仕方ない様子。
夜、精米しに行くついでにケンシロも車に乗っけてたら大喜びでした。


その日の車での出来事。
私とケンシロは2列目シートに座ってたんだけど、助手席側のフロントガラス付近に何やら動く影
ハエみたいに手をこすり合わせるような仕草をしたりしてるけど、ハエの何倍も大きさがある。
助手席の窓を開けてもガラス脇を行ったり来たりウロウロ動くだけ。

父ちゃんは「虻ちゃうか?」と言うも、田舎育ちの癖に私も虻見た事ないので断定できず。
走行中にブーンと運転席側に移動してきたり半分パニックになりつつ家に到着。
「こいつ弱ってないか?」という父ちゃんがティッシュの箱で仕留めティッシュでくるんで見てみると「ハチちゃうか?」と。
確かにハチみたいな黄×黒のようなしましま模様。
でもめっちゃでかいしコレがハチならクマンバチとかそういう類なんじゃ・・・・と噛まれなくて心底ホッとしました。

で、この記事を書きながら画像検索してみたら、やっぱりハチじゃなく虻な気がしています。
似たような黒×黄色のでかい虻発見!
虻はハエの仲間だから手すり合わせてても不思議じゃないし。
どっちにしろ噛まれなくて良かったです。
どこで車に乗り込んだのか知らないけど虫は得意じゃないので勘弁して欲しいです


久々に鳥肌たった
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-09-10 12:40 | ケンシロ

できもの2つ

ケンシロが今年病院にかかったのは、原因不明のかさぶた、結膜炎、細菌性の外耳炎
どれも治まってヤレヤレと思ってたら新たにできもの発見!


ケンシロを正面から抱っこする時、わきの下に手を入れたらちょうど親指がくる位置にできもの。
気がついた時には、ニキビが裂けて出た膿がまわりにかさぶたのように固まってる状態
とりあえず以前もらった皮膚炎の薬をつけてみて、後はフィトンで殺菌

b0214647_1828699.jpg


写真暗くて見づらいかもしれないけど。
今度は体の内側なのでアレルギーも頭に入れつつ、一ヶ所しかないので虫に刺されたとか?
もしくは膿皮症の始まり?

ブラッシングしてたらそのできもののすぐ上にもぅひとつ白いできものが
b0214647_1831220.jpg


ピントが合わず写真が上手に撮れなかったけど、こちらは脂肪腫っぽい感じ。
いつからあったのか全く気付かなかった・・・。
ひとまず小さいので様子見&気になるようなら病理検査という流れになりそうだな。
諭吉が飛んでいく匂いがプンプンする
ペット保険入らないと駄目かな・・・


とりあえず大事ない事願います

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-09-08 18:37 | 病院・病気

きれいになりました

シャンプーの予約は午後3時
一時をまわった頃から雷がゴロゴロ、雨もどしゃぶり
ケンシロはずっとテーブル下に避難してたけど、「車に乗ろう♪おでかけでよ♪」って支度始めたらいそいそ出てきた!

b0214647_21135852.jpg


ほんと車に乗れる事が嬉しいらしい。
今回もドッグカフェ「クライミング」さんでシャンプーしてもらいました。
乾かされてる様子をこっそり覗いたらキャンキャン反抗してました^^;


音量注意


負け犬の遠吠えでしょ(笑)
この後口輪されて大人しく乾かされて無事白復活しました。
シャンプー後はトリマーさんにお愛想ふりまいてこんな顔で写真撮られてました
b0214647_2130730.jpg


帰りの車でも嬉しくてニコニコ
b0214647_21314415.jpg

b0214647_21325956.jpg

車に乗るとご機嫌さんなケンシロでした。


父ちゃんの休みが取れたらまた乗せてもらおうね♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-09-07 21:44 | おでかけ&お散歩

お気に入り

b0214647_1202762.jpg


久しぶりにヒャクの話

ヒャクが寝てるのは玄関マットの上
b0214647_11592498.jpg

マットの真ん中でドーンと広がって寝てる
真ん中で寝てる上、ケンシロみたいに「どいて」って言ってもどいてくれない。
出入りする度邪魔なのでマットごと90度回転させみるも、やっぱりどかない。
どんだけ気にいってるんだ^^;

もしくは力がなくなってきたのかもしれない。
日中も夜もバタバタ走りまわる事もないし、何より驚きなのがケンシロが横を通れる事。
ヒャクがマットの上で寝てる横をトイレから戻ったケンシロが素通りしていくの。
前だったら顔を突き合わせる事もできなかったんだけどな。
ヒャクがシャーって威嚇したり、その場からダッシュで逃げたり


思えば実家のネコも犬嫌いだったけど、お星さまになる2週間前にケンシロに会った時は逃げも威嚇もしなかった。
冬の間のお気に入りだった△出窓にも殆ど登らないし。
それだけ体力が落ちてるのかな?と不安になる。
まぁ17歳の高齢ニャンコだもんな。

b0214647_1222346.jpg

かたや白いワンコさんは毎日元気。
でも右胸に膿皮症のようなぷつんとした腫れものが一個できたる。
様子を見てまた病院へ行かねば。


この頃朝8時までぐっすり寝てるケンシロと一日中寝てるヒャクにポチ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2012-09-06 12:32 | ヒャク