「ほっ」と。キャンペーン

元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

たすけて~

晴れて気持ちのいい風が吹いてた午前
キッチンでタオルの煮洗いをしてるとガタン!!と大きな物音とアォ~と鳴く声が





b0214647_1294235.jpg




年寄りになっても外が大好きヒャク
脱衣所の窓から脱走する気満々だったんですが・・・・





b0214647_1314263.jpg






今年は網戸が動かないように突っ張り棒でガッチリガード
ガタガタ体全体で動かそうと頑張った結果爪がひっかかって身動きとれなくなってました(笑)



鳴き声でます





ケンシロは2階から鳴き声に反応してワンワン
注意しに行くときょとんとおとぼけ顔






b0214647_141494.jpg







とぼけたってダメだから!
ヒャクも脱走しようと思っても無駄だから!大人しく家にいてね。




お家が一番だよ!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-06-30 01:45 | ヒャク

日々のこと

どんどん大きくなるパピー
ビスコも4ヶ月になり、グリコと同じ行動してる




b0214647_18224950.jpg




遊び方もちょっと似てきた?



b0214647_18161792.jpg




上下に別れてマンションか?




b0214647_1819577.jpg





向かい合わせたらいいのに(笑)




b0214647_18234813.jpg






同じ犬種だと考え方・行動が基本同じ。
グリちゃん気づいてるかい?




b0214647_18263078.jpg





パピーの寝顔はほんとかわいいね♡




b0214647_18242558.jpg






じぃちゃんになってもいーちゃんはいつも良い顔するね。




b0214647_18174941.jpg





特に食べ物がある時は!!





b0214647_18185179.jpg





かわいい表情なのに何故かアイーンに見えるような・・・?




b0214647_182148100.jpg




ドゥードル3頭、こうやってみてもビスコちっちゃいけど足長いね




b0214647_18273148.jpg





恐竜みたいなボスの手
一生懸命な手がかわいいよ




b0214647_18361685.jpg





大好きな姉ちゃんに抱っこされていい調子♪





b0214647_18373733.jpg





全身預けて大好きアピールなの?




b0214647_18303614.jpg





3歳児、いや5歳児くらいか?を抱っこしてるかのようなビスコ





b0214647_18334765.jpg





まだまだいたずら盛りだね




b0214647_18393728.jpg





早くビスコも大人になってまったり~寝れるようになるといいね、グリコ




b0214647_1841713.jpg






ほんと人間みたいだな




b0214647_18453199.jpg






散歩の後はいい表情





b0214647_18461028.jpg






パピーと一番遊んで面倒みてあげてるいーちゃん、凛々しいお顔だね。
もぅすぐ10歳
ずっと元気でいてね





b0214647_1831495.jpg





いい顔のみんなにポチ♡
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-06-29 00:13 | かわいこちゃんたち
6/25日 この日はモッフモフのかわいこちゃん叔母さんちに遊びに来たのでお邪魔してきました。
前回会った時よりちょっと大人しく?落ち着いてたべにぃちゃん。
パピーにたじたじ?
ニッコニコの笑顔がかわいくって癒されちゃいました♡




b0214647_233826.jpg




はなちゃんも「べにぃちゃんおひさしぶり」って挨拶中?



b0214647_2574229.jpg




抱っこされてとってもいい笑顔




b0214647_332362.jpg




これはもぅアイドルの笑みでしょー!



b0214647_2352275.jpg





くりくりの目に長いまつげ、なんて女らしいお顔なの



b0214647_2362052.jpg




叔父さんと見つめあっていい感じ♡



b0214647_2543845.jpg






しあわせなひと時だね



b0214647_2405699.jpg





伸びてた顔の毛をカットしてもらいますますかわいくなりました



b0214647_2523948.jpg




かわいこちゃんとべにたんママさんのおもしろいお話であっという間に時間が経って楽しい一日でした。
また会える日を楽しみにしてます♪



かわいこちゃんにポチ♡
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-06-28 01:29 | かわいこちゃんたち

びっこひく

ご飯食べて、ぬいぐるみと遊んでからいつものように寝たケンシロ
午後8時半頃、起きると何やら歩き方が変
左足が痛いようで片足浮かせてます。











バリケンに入ると足を必死に舐めるのでパッドの異変かと思ったけど、赤くもなってません。
「寝室へ行きます」って足をひきずりつつ移動。
ベッドには上がれないので乗せてやるとすぐに横に。


b0214647_23121140.jpg



でも足が痛いのか体勢を何度も変えてました。
普段後足は伸ばしてペタンと寝てるのが多いけどそれもしません。
右足を下に寝るのが楽なようです。
父ちゃんに抱っこしてもらって足を触っても痛がらず、特に左右の違いはないように感じました。
膝蓋骨脱臼なのかな?
土曜まで病院に行けないので心配だけど、なるべく安静にしておきたいと思います。
いつもならネムネムしてる時間だけど、寝れないのか起きてて元気がない姿を見るのは辛い。





せめて痛くなければいいんだけど・・・
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-06-26 23:14 | 病院・病気

酵素完成と途中経過

6/20日に仕込んだ酵素。
リンゴ×レモンが完成しました。

6/25 攪拌前
b0214647_031073.jpg




攪拌後
b0214647_0402672.jpg

この写真だけ上下反転でアップされる。なぜ?


おもしろいぐらいシュワシュワシュワ~と泡が立ちました。
作り始めは梅×レモンの方が砂糖の溶けが早かったんだけど、やっぱり攪拌するのに鍋の方が空気に触れる面積が多いからなのか発酵が早かったです。




b0214647_012191.jpg




濾して完成です♪


瓶に入った梅×レモン酵素
6/25 攪拌後
b0214647_09483.jpg





砂糖が溶けた3日目ぐらいから大きな変化はなし
空気がもっと入るように、完成したリンゴ×レモンの鍋に移し変えました。
これで順調ならあと2・3日くらいで完成かな?



そして失敗オーラの漂ってた梅酵素はというと・・・・




b0214647_0312419.jpg





4日目ぐらいで砂糖が溶け始めました。




b0214647_033581.jpg





微妙に発酵してる?




b0214647_0342493.jpg





心配してくれた生食・酵素の先輩から有難いアドバイスをもらい、梅は一度取り出して包丁で切りました。
そして発酵を手助けする麹を投入!
これでリカバリーしておいしい酵素にな~れ!




6/25 攪拌後
b0214647_038934.jpg





細かい泡が立ってます。
しゅわしゅわになるのか、このままどうにもならなくなるのか要観察です。




どっちもおいしい酵素になるといいな♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-06-26 00:44 | 生食・フード・おやつ
いつも服を作ってくれる姉にささやかなお礼
姉ちゃんちのカワイイこめおをモデルに初めて羊毛フェルトで作るニャンコさんです。




b0214647_2344170.jpg




今まで作ったワンコよりは一回り大きめ
植毛は今までで一番上手にできたつもりですが・・・・



b0214647_22521366.jpg




顔はハッキリ言ってハムスター似です(笑)
かわいいこめちゃんに全く似てない出来ですが・・・



b0214647_22541878.jpg




頭のはちわれとスコの折れ耳



b0214647_22562329.jpg





背中としっぽの模様は上出来じゃないでしょうか・・・?
参考にした画像はコレ




b0214647_2257155.jpg

姉ちゃん画像拝借したよ





全体的には似てないけど部分だけ見たら似てない?似てないって(笑)
いやぁ猫も犬もリアルは難しいです。
細かいコツを習いに行きたいです。




いつもポチポチありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-06-24 23:09 | 羊毛フェルト

邪魔する

b0214647_143628.jpg




雨が続くと敷物が獣臭い
洗いたいけど乾かないのでとりあえず別のやつに敷き変えました。
すると絶対途中から邪魔するケンシロ。
珍しくフセのポーズ



ケンシロのフセは滅多に見えないので片付けの手を休めて撮影してみました。
すぐに後足伸ばしてペターンとしちゃうからね。


b0214647_1101573.jpg





大人しくしてると思ったらキャップを噛んでました。
最近はキャップよりぬいぐるみ振り回して遊んでるのが多かったんですが、スイッチが入ると止まらない
集中して遊んで満足気
ただ変えた側からヨダレまみれにされて臭いんですけど・・・




満足そうな顔見たら怒れないけどね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-06-24 01:14 | 日常

今日もアップ

b0214647_125420.jpg




久しぶりの晴れ
朝は寒いぐらいで昼間も久しぶりにクーラーいらずのとっても快適な気温でした。
雨の日は洗えない大物の洗濯もしてスッキリ!
シーツがパリっと乾く時は夜ベッドに入るのが楽しみです。

昨日は夜中の3時に外の犬の声に反応して吠え、朝6時前に起こされ、7時頃と9時にもワンワン
「散歩行く?」
と聞いても「まだ寝ます!」とばかりに寝なおすケンシロ。
何の為に起こしたんじゃい(;-_-)

9時くらいのワンワンは明らかに父ちゃんを起こそうと思って吠えてたので、仕事に遅れるけど大丈夫?的な感じだと思います。
ただそれ以前の寝直す癖にワンワン吠えて起こすのだけは勘弁して欲しい!
こまぎれ睡眠は辛いです。




b0214647_141939.jpg





晴れの日はベランダに出るのが日課なケンシロ
うっとり気持ち良さそうな表情がたまりません。
暑いのは嫌だけど、太陽は大好き。
矛盾してるような本能が求めてるような?




熱中症にならないように日光浴しようね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-06-23 01:19 | 日常

酵素作り ②

手作り酵素、ひとつは早くも失敗のオーラが漂い始めています・・・・。



b0214647_15441515.jpg




この梅まるごとつけたやつだけ変化なさすぎ!
これは酵素どころかシロップにもなりえないような・・・頑張って!




b0214647_15465182.jpg




同じ日に漬けた梅×レモンとの違いは一目瞭然!
梅×レモンは2日経ってほぼ砂糖も溶けました。
昨日の夜混ぜた時はまだジャリジャリ砂糖がまとわりつく感じでしたが、今朝はジャリジャリ感なし。
蓋近くまであった嵩も3割ぐらい減ったかな?
梅はほぼ形象崩壊・レモンはまだしっかり形があります。




b0214647_15524910.jpg





そして鍋で制作中のレモン×リンゴ
こっちも最初より2割ぐらいかさは減ったけど、まだまだ底に砂糖が溜まっています。
おいしくな~れとお祈りしながら攪拌しています。
こうやって見ると梅×レモンの酵素の強さがわかります。
3つとも無事出来上がるといいな♪




b0214647_15573590.jpg




台風もやってきて久しぶりに2日散歩に行けないケンシロ。
退屈そうですが、父ちゃんのベッドの上でまったり~としています。
夜寝る時は私のベッド・日中は父ちゃんのベッドの上。
ケンシロなりに気を使ってるんだろうか?



謎な行動をまた発見です
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-06-21 16:02 | 生食・フード・おやつ

梅酵素作り①

生食の先輩方が取り入れている手作り酵素。
春・梅・秋と身の周りにある野草・木の新芽・実った物・根の物・穀類で作ります。
自分の常在菌を使用する事によって市販にはない自分にあった唯一の飲み物が作れます。
詳しくはココ見てね


手間がかかって大変そうと思ってたので、自分で作るなんて今まで考えてなかったんですが、ESSEの今月号に手作り酵素のレシピが載ってました。
ESSEでは藤井香江さん監修でした。
この方はフルーツジュースでダイエット等のを出版されてる方のようです。
それには果物と砂糖を1:1で合わせ毎日攪拌するだけとなんとも簡単なレシピが。
これならば作れそう!と挑戦してみる事にしました。


ネットで検索して見た限りでは、果物と砂糖の割合は1:1.1が多かったです。
砂糖が少ないと腐敗が起こる可能性が高く、また酵素作り初心者に適してるのは白砂糖でてんさい糖もOK。
ただしキビや黒糖などは異常発酵を起こすので酵素作りには向かないそうです。
今回作る梅酵素の作り方も様々で梅をそのまま漬ける・フォークで穴をあける・カットする。
いろんなサイトを見れば見るほどいろんな方法がありちょっと戸惑いました。
酵素を作る時は必ず酵素を作った事がある人と一緒に!という理由がわかりました^^;



前置きが長くなりましたが、今回作るのは梅酵素です。
近所のスーパーで県内産梅が一キロ198円だったので二袋購入
あとリンゴ2コと鉄腕ダッシュでも登場した農家さんのレモンを一キロ購入
大きくてキレイでしょ♪



b0214647_101329.jpg






スーパーで売ってるレモンと違って変にツヤテカしていません。
箱を開けた瞬間レモンの香りがしてテンションアップ!
カットしてても爽やかな香りで皮も厚くなく実がギッシリ詰まってとてもいいレモンでした。
まずは汲み置きしておいた水に果物を入れ、農薬を落とす。
安心やさいを使うといいようですが、水洗いだけの人もネットでは多くESSEでもそうでした。
私は気持ちの問題でここにいただきものの春酵素の搾りカスを入れてみました(笑)




b0214647_10181954.jpg





一時間程漬けてからすすぎ、梅は竹グシでヘタをとり計量して漬けこみ開始です。
材料は全部で3・6キロで砂糖は4キロ使いました。
ここからはベタベタの手なので写真なし。




b0214647_10224227.jpg





漬けこみ完成です。
左4リットルの瓶は包丁でカットした梅1キロとレモン500グラム
右2リットルのフレッシュロックに丸ごと梅1キロ
奥の鍋にリンゴ500グラムとレモン500グラム
3種類の酵素になりました!
って手持ちの道具では全部一緒に作れなかっただけなんだけど(笑)



これからどんな風に変化していくのか楽しみです。
無事に成功しておいしい酵素になってくれるといいな♡




おいしくな~れ、おいしくな~れ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-06-20 10:32 | 生食・フード・おやつ