元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

白×緑×赤

b0214647_0263266.jpg

ちょっと雲と風はあるけれど、気持ちのいい午後
車でちょっくらウチノ海までやってきました。


b0214647_0291820.jpg

父ちゃんに「行くかー!」って掛け声かけられて家出る前は狂気乱舞
ウチノ海について10分、既に満足そうな顔です。



b0214647_0323467.jpg

嬉しすぎて最初はリードをグイグイしてます




b0214647_0335462.jpg

芝生広場に入ってもする事はニオニオと挨拶替えしぐらい




b0214647_0352520.jpg

ほんの少しだけ手からリードを放してみても駆け回る事なく匂いをチェックするのみ
機敏に走るならばロングリード買うんだけどな・・・




b0214647_040346.jpg

それでも犬の本能嗅覚をたくさん使ってのお散歩は楽しかったようです。
こんな顔してくれたら来た甲斐があるってもんです。




いつもいい顔ありがとう♡
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-09-29 00:44 | おでかけ&お散歩

炭酸泉その後

記録の為に残しておきます。


9/19に炭酸泉入浴したケンシロ
シャンプー直後はいつもの事ながら赤みを帯びています。
b0214647_1214919.jpg






それから3日も経つとうまく皮膚になれなかったかのようなかさぶたで背中が覆われました。
一時ほどの油分を含んだかさぶたではないけど、取っても取っても次から出てくる。
シャンプーから一週間後、背中の赤みは引いてたけど久しぶりにお薬を飲ませる事にしました。




b0214647_1205324.jpg





薬を飲むと背中をカイカイする事がなくなりました。
湿気のない秋晴れが続いてるので散歩の時以外は裸ん坊に
背中の嫌なかさぶたもなくなりベタつきもない背中になってきました。
恐るべしステロイドの力!
上手に付き合えばいいお薬ってわかってるんだけど、つい神経質になってしまいます。







いつもポチポチありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-09-28 01:37 | 病院・病気

ときめきトゥナイト

b0214647_0273250.jpg

早めの夕飯を食べて、まどろみ中のケンシロ




b0214647_0283962.jpg

ササミジャーキーを手に取れば目がシャッキーン!!


b0214647_0333223.jpg

集中!



b0214647_0293569.jpg

おねだり!



b0214647_0304765.jpg

もいっちょおねだり!



b0214647_0313916.jpg

視線はおっかけつつも待てしてえらいでしょアピール!




かわいく撮れたなと思ってたけど、パソコンに取り込んで予想通りだったので満足。
どれもいい顔してるわ~♪




いつもポチポチありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-09-26 00:38 | 日常

会う度言われる

「あら~また大きくなったんちがう?」
近所のおばちゃんに散歩中に会うと毎回言われるこのセリフ
本当は小さくなったんだけど、毛が伸びて顔がデカイからなのか?
お決まりの挨拶化してるのか^^



b0214647_12384233.jpg





それでも会う度「この子は幸せ者やなぁ」って言ってもらえると嬉しい限り。
本当は逆でケンシロに幸せにしてもらってるんだけどね。




b0214647_12372670.jpg





ただ駐車場で日向ぼっこしてるだけでかわいくてたまらない親バカ
うちの子カワイイんよ~♡って自慢したくなる
やっぱり一緒に生活する子の存在感って凄いです。



b0214647_1240241.jpg





写真ともタイトルとも関係ないけど今日から数日激務が続く父ちゃん。
休憩中にはケンシロの顔見て癒されて、仕事頑張ってな!





いつもポチポチありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-09-24 12:54 | ケンシロ

手作りジャーキー

b0214647_018034.jpg

2年前に買って、ほぼお蔵入り状態だったこのジャーキーメーカー『ドライフード工房
NESCOのデハイドレーターが有名だけどお値段がかわいくない。
機能も変わらないので安いドライフード工房を買ったんだった。
でも結構大きくて場所を取るのでついついしまいっぱなしになってました。



b0214647_0252068.jpg

おやつのストックがなくなったので、こうなりゃ作るっきゃない!と久々に引っ張り出してきました。
まずはお芋さん。
以前は加熱せずチップにして激マズだったので今回は下茹でしてからスティック状に




b0214647_0283445.jpg

それと安売りだった鶏のササミ
筋を取って削ぎ切りにして叩いて面積を広くしときました。
68度で5時間乾燥させたらきれいに出来上がりました♪



b0214647_0314050.jpg

知らない間につまみ食いされた?って一瞬疑う程縮んでかさが減ってました。
正真正銘無添加ジャーキー&干し芋の完成です。
ケンシロも喜んで食べてました。
低温乾燥だと酵素も壊れないらしいので、今度は低温乾燥でジャーキー作ってみたいと思います。
何時間かかるかが不安だけど・・・。
食欲の秋!いろんなジャーキー試してみます♪




いつもポチポチありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-09-23 00:46 | 生食・フード・おやつ

肉の匂い

b0214647_1885324.jpg

私は太っちょの癖に肉が苦手
小さい頃は肉ラブな時期もあったけど、小学校中学年頃には苦手に。
脂身が気持ち悪いのと肉の独特の臭さが気になる。
噛めば噛むほど飲み込むタイミングがわからなくなって、よくオエってなってました^^;
ベーコンは結構平気だけどウィンナーは臭く感じたりする。





b0214647_1893047.jpg

とはいえ肉全般が食べられないわけではなくって、ミンチになったハンバーグは平気。
から揚げも胸肉やササミなら大好きだし、ステーキだってヒレなら食べられる。
豚は薄くって焦げ気味にカリカリしてるか脂身の少ないしゃぶしゃぶなら大丈夫。
上ハラミは好きだけど上ロースやモモ肉のから揚げのジューシーさは厳しい。


最近は肉克服の為、焼き肉でも少しずつ食べるように努力中。
以前は焼き肉行っても肉は全く食べずサイドメニューばっかり食べてた。
やっぱりどの肉も独特の臭さがあって、飲み込み難い時がある。




b0214647_1811367.jpg

今まで肉調理で一番辛かったのはハンバーグのタネを作る時だったけど、久ぶりにそれを上回ったのがコレ↑
ケンシロのご飯
  カンガルー肉・納豆・卵・ゴボウ・キャベツ・わかめ・大根  亜麻仁オイル+ローズヒップサプリ


ケンシロご飯用の肉ではラムが苦手な匂いだったけど、カンガルーが一番厳しいかも!
冷凍状態で袋開けた瞬間から倒れそうになりました。
久しぶりのカンガルーなので前回は匂いがどうだったか記憶にないけど野生の生鹿肉より強烈!
一週間はこの肉とお付き合い・・・憂鬱です。






b0214647_18115549.jpg

とはいえ父ちゃんにしろ、ケンシロにしろ男どもは肉が好き。
おいしい♪と食べてもらえれば多少の匂いは我慢できるもんです。





私っていい嫁だな~
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-09-21 18:39 | 生食・フード・おやつ

炭酸泉

b0214647_0431063.jpg



犬生2度目の炭酸泉。
無料モニターキャンペーン中で体験させてもらってきました。
炭酸泉は皮膚が弱いワンコに効果的らしい。
phが弱酸性で雑菌の繁殖もしにくく、マイクロバブルとよく似た効果のようです。
人間も炭酸水でシャンプーや洗顔すると毛孔の汚れがとれてツルッツルになるから、同じ事のようです。





b0214647_0423772.jpg

フワッフワになったよ





「カイカイがひどい子の場合温浴で血管が開きすぎると余計痒くなる事もある」と設備会社に報告があり、トリマーさんと相談。
かけ流しと温浴が選べて結局ケンシロは温浴にしました。
人間でも体が温まってカイー!ってなる事あるけど、ひとまずじっくり温まってというか浸かって皮膚の余分なものをちょっとでも落として欲しかったので・・・。






b0214647_0454841.jpg




炭酸温浴後の写真。
シャンプー前の写真を撮り忘れてたからわかりづらいかもしれないけど、ここに小さなかさぶたがびっしりついてました。
かさぶたというか皮膚というべきか・・・。
皮膚も赤くて熱を帯びてるけど地肌がとてもキレイになりました。
とりあえず今の所カイカイする事もなく過してます。





b0214647_105394.jpg






↑が昨日~今日にかけて着てた服
一日カイカイしただけでこれだけ裏に汚れがつきます。
この汚れの原因となってたものがただのシャンプーの時より炭酸泉で落ちたと思うのでして良かったです。
後はこの状態が何日持つかだな。





2週間持ってくれたら嬉しいんだけどな・・・
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-09-20 01:04 | ケンシロ

ひなたぼっこ

b0214647_0393923.jpg



チッコに連れ出したら「アッチーねー」って表情しながら駐車場でくつろぐケンシロ
カラっと晴れた外は気持ちいいけど・・・ジリジリ日差しはキツイ
早く家の中に入りたいけど、こんな顔されたら満足いくまでつきあっちゃうよね。





いつもポチポチありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-09-19 00:49 | 日常

すっかり秋

b0214647_1416917.jpg


台風が去って本格的に秋の気候に。
一日中カラっと快適な気温で久しぶりにエアコンなしの毎日。
夜と朝は長袖でちょうどいいぐらいの気温にまで下がるようになり、夏の間掛け布団なしで寝てた私もさすがに布団が欲しくなってきました。




b0214647_14171834.jpg





夏の間中私のタオルケットの上で寝ていたケンシロ。
ついに昨日はタオルケットの中に入れて♪と冬以来お腹の辺りに潜り込んできました。
朝起きるとまた布団の上だったけど、人肌恋しい季節の到来のようです。





かわいいけど、ドキドキするよ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-09-18 14:25 | 日常

ウチノ海の後は

ウチノ海を撤収してから叔母さんちで2次会
b0214647_1563065.jpg




いつもケンシロを室内に連れて入る時はドキドキするんだけど、流石にさっきまで一緒にいたのでワンコ達も無関心。
皆自分ちに戻ってきた安心からか大人しく睡眠モードに入ってます。
b0214647_158155.jpg





ケンシロも父ちゃんがいる安心感からか、グリコのベスポジのソファに勝手に上がってスリゴロ三昧。
父ちゃんにもスリゴロ甘えてました。
b0214647_15922100.jpg





この日はおやつもたくさん食べたのに、食欲全開。
キッチンで物音がする度に聞き耳たてて反応してました。
b0214647_202630.jpg





いやしんぼも皆と一緒に夕飯をもらう事になりました。
ケンシロは普段手作り食なので、一年半ぶりのフードです。

音量注意



久しぶりのフード、相変わらずカリカリよく噛んで食べてました。
途中mogeちゃんが注意してくれなきゃ、きっと顔をあげた隙に取られてケンカになったに違いない・・・。
ここで電池切れになったので写真は終わりだけど、この後も楽しい時間を過しました。


家に戻ってまずケンシロはガブガブ一気に水を500mlに近いぐらい飲みました。
家に戻った安心感もあるんだろうけど、手作り食になってから殆ど水を飲まなくなってたのでちょっとビックリしました。
やっぱりフードは喉が渇くようです。
水分もとって出すもの出したら後はぐっすり寝るだけ。
緊張もしただろうけど、ケンシロにとっても楽しい一日になってくれたと思います。




また遊びに行こうね♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by kenshiro330 | 2013-09-17 02:26 | おでかけ&お散歩