元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

トニーVSケンシロ

b0214647_213562.jpg

かかってこい!





トニーも十分日焼けしたので、遊ばせる事にしました。
まずはちゃんとご挨拶しなさい。



と言ってもきくはずがないけど、一応最初は匂いと反応をチェックします。







でもすぐにエンジン全開。




b0214647_2121256.jpg




ブンブン投げまわしてるうちは良かったんだけど、そのうち笛に集中攻撃!
ブチッブチッと背毛を引き抜いて、人間で言うと膵臓の辺りを攻撃
で、15分後にはこんなんなりました。






b0214647_213196.jpg






自慢の6パックの腹筋ではなく背中からやられては防御しきれなかったのか!?
トニーVSケンシロの勝負はケンシロの圧勝でした。


全然タフガイじゃなくて残念だったけど、そもそもトニーの履いてる青いパンツ以外は素材や縫製的にタフじゃないような・・・。
オヨダまみれの抜けた背毛と綿の掃除が大変だったけど、久しぶりの鳴りおもちゃ楽しめたようです。




トニーには手術を受けてもらってリベンジマッチを組みたいと思います。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
# by kenshiro330 | 2013-12-18 02:34 | おもちゃ

うちにもトニー

b0214647_0193783.jpg

この濃い顔の外国人は!!
トニー




b0214647_0182287.jpg

我が家にも一足早いクリスマスプレゼントでお迎えしました。
早く遊ばせろ~!と記念撮影もままなりません。




b0214647_0283057.jpg

でもワイルドな背毛なせいか、肉食アメリカンなせいか体臭がキツかったトニー。
一度シャワーを浴びて日光浴してもらいました。





b0214647_0313775.jpg

そんなトニーを「不審な奴!かかってこい!」と威嚇中の番犬ケンシロ





対決は次の記事にて更新
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
# by kenshiro330 | 2013-12-16 00:36 | おもちゃ

ここでもいい調子

b0214647_23432148.jpg


「また新しい服着とんでないか~!」

と父ちゃんに言われるぐらい着なれてないこの服。
2・3年前に買った服ですから。

買った時はケンシロの体重が8キロ近くてキツクて首元とか背中とかフィットしてなかったけど、いよいよ6キロ台に戻りそうな今となっては余裕の着こなし。



b0214647_23442459.jpg




さらに黒の着痩せ効果抜群でボディは細く、頭はよりでかく!



b0214647_23451045.jpg





青や緑を好んで着せているので黒は新鮮でいいです。
ちなみにこたつの次に今の季節好きなのはこの場所です。
私のダウンベストを敷布団、上からは暖房のぬくい風

一枚目は風にあたりにやってきた所
二枚目はうっとりし始め
三枚目ではここで寝る事に決めたところ。




お気に入りの場所がたくさんあるね~
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
# by kenshiro330 | 2013-12-14 23:56 | ケンシロ

いい調子

b0214647_13242141.jpg


最近朝5時頃になるとワンワン吠えてみたり、バリケンから出せ出せうるさい。
ヒャクがこの時間帯に部屋の戸をカリカリしたり暴れたりしてるせいなんだけど、おかげで寝不足気味


今朝も吠えたので寝室からリビングへ連れてくと、おこたに大人しく入っていきました。
7時頃父ちゃんが起きてきてもこたつから出る事なく潜り続けていました。



今日も朝から風がゴーゴー吹いて寒い一日になりそうです。
ご飯と散歩以外はおこたに入りっぱなしの一日になりそうなケンシロです。




気持ちはわかるけどね・・・・。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
# by kenshiro330 | 2013-12-13 13:33 | 日常

こっそり

b0214647_17263637.jpg


7月にカイカイして舐めて鶏足になったケンシロ。
秋にかけて舐める回数も減って毛も生えてきたなぁと思ってたけど、こたつの中でこっそり舐めてる。



「ハテ?何のこと??」



ってとぼけた顔してみても、舐められてしっとりした毛とカーペットは誤魔化せませんから!
ちょっとだけ毛繕いのつもりがハゲへの一歩。



何事もほどほどが一番だよ!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
# by kenshiro330 | 2013-12-11 17:31 | ケンシロ

なぜそこ?

b0214647_0362836.jpg


ケンシロは甘えた。
年々一緒にくっついていたがるようになってきてますが、正直邪魔くさい時も。



こたつに足を入れず座ってたら、こたつと私の間に収まって寝るケンシロ
太ももを枕にしてみたり、股の間で猫みたいにまるまって寝てみたり・・・邪魔ですから!




b0214647_037035.jpg




話は変わって犬の汗腺について。
犬の汗腺はパッドにしかないので、背中に汗をかく事はない。
だけど夜ケンシロが不快感を訴えて?バリケンから出せー!って出てきた時、背中を触るとTシャツがしっとり寝汗をかいたようになってる事がある。
これってやっぱり汗?
それとも皮脂?格別臭くはないけど・・・


今の季節ニトリで買ったシングルの毛布を折りたたんでバリケン内にひいてある。
それをケンシロがちょうどいい厚みに整え直して寝てます。
寝室は暖房類は一切つけてないので決して暑すぎる環境ではないと思うんだけど・・・。
しかもニトリの毛布人間用には暖かさが不十分ってケンシロ用に格下げされたやつだしな。

ちなみにバリケンから出すと速効でベッドに乗ってきて私の布団の中に潜り込んでいきます。
そしてそのまま出てこない。
暑いなら布団の中には入らないよね?
寒いなら汗はかかないだろうし。
昼間バリケンで寝た後や、膝上で寝た後に触ってもそんな事ないし、不思議です。




みんなのワンコもそういう事ある?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
# by kenshiro330 | 2013-12-10 01:10 | ケンシロ
b0214647_1293273.jpg



クリスマスまであと2週間
シンプルな部屋にする為に部屋を片付けなきゃ!と思いつつこんなの作ってみました。
サンタ一号と二号
髭をつけるまではだるまにしか見えませんでした^^;
キラキラの羊毛トゥインクルでヒゲをつけたらちゃんとサンタになりました♪



b0214647_1295392.jpg




「あれはおもちゃか!?」と口をパクパクさせながらケンシロに狙われたので一時高い所に避難させてあります。
早く置き場所作らなきゃ。



サンタさん、今年のプレゼントは何かな?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
# by kenshiro330 | 2013-12-09 01:36 | 羊毛フェルト

かたづけ下手

A型らしい几帳面なこだわりも持っているけれど、基本はO型のズボラが勝つ私。
写真を撮ってるとよく「なぜ今これがここに写ってる?」「これさえなければ完璧なのに」的な写真がたくさんある。
でも結局まぁいいやとアップされるんだけど^^;


たとえばコレとか
b0214647_21461790.jpg



後ろのコロコロが非常に存在感を放つ
10年以上前に100均で買ったコロコロ。
柄が長くて使いやすいんだけどケンシロより存在感を放ちすぎ


コレとかも
b0214647_21514559.jpg




スリッパがなんか目立つ、後ろのトリミングテーブルも
色が溢れてるのと元の場所に戻せないせい。
シンプルな部屋にしたいのに・・・片付けとインテリアのセンス欲しい~



年末大掃除そろそろ始めます
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
# by kenshiro330 | 2013-12-07 21:57 | 日常

たまにはフードも

ケンシロは朝晩とも手作り食。
魚料理の場合フライパンでチャーハンみたいな炒めご飯にしたり、圧力鍋で骨まで食べられるようにしたり加熱調理です。
肉は全て生。
馬・牛・ラム・ラパン・ターキー・鹿を5日毎ぐらいのローテーションで食べてます。
野菜も基本は生で加熱の必要な食材だけ加熱してあげています。


最近のおやつはもっぱら手作りジャーキー
太刀魚・ビーフ・ササミ
後はバナナやリンゴ、キウイ、パイナップル等家にある時に一緒に食べ、父ちゃんの晩酌中にかっぱえびせん等のおすそわけをもらってる事も。


人間並みにエンゲル係数の高いケンシロの食事ですが、体重は手作り食になって下がる一方。
現在7.1キロ。
フルーツの果糖で太らそう作戦の次はジャーキーで太らそう作戦で、一日に必要な肉の半分ぐらいの量のジャーキーを食事量は変えずにあげても結局体重は増えてません。(羨ましすぎる!!)


体重を増やす最終手段としてフードを復活させる事にしました。
週に何回とか回数はまだ決めていませんが、ひとまず朝ご飯を作るのが面倒だった日とかにあげてみます。



b0214647_17512911.jpg

今回はフィッシュ4ドッグ

手作り食にはこちらのサーモンオイルを購入予定。
今回の楽天の感謝祭で購入したつもりでポチするの忘れてた^^;


それともうひとついいなと思ってるのがネイチャーズロジック
サンプルでもらったフードだけど成分が素晴らしい!
5キロ買うと今よりエンゲル係数が上がるけど、オリジンにも負けてない。
酵素にプロバイオティクスなど別にサプリあげなくてもいいぐらい配合されてるようにみえる。
合成添加物が入ってないのがいいし生食に近いフードという印象です。
とはいえ我が家には高級品過ぎて無理だな。
いろいろ試行錯誤しながらベストを探りたいと思います。




いつもポチポチありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
# by kenshiro330 | 2013-12-06 18:29 | 生食・フード・おやつ

あわやたまねぎ中毒

b0214647_15122872.jpg


昨日の夕方の事。
散歩の後、近所のスーパーに買いものに行きました。
10分か15分ほどして戻ると、部屋に散乱するゴミと強烈な匂い。
片付け忘れてた玉ねぎスープをやられました。


でも買った時の外袋のまま、一切あけられてもいないものに悪さしたのがこれが初めて。
かなり油断してました。
でもどう言おうが考えようが私が100%悪い。


粉末のオニオンスープ6gの袋が2袋、フライドオニオンは一袋2gで8袋開いていてフライドオニオンはほぼ食べられていました。
乾燥して濃縮しているぶんより問題が有りそう。
吐かす為に病院へ連れていきました。

玉ねぎスープを食べて病院で処置されるまで40分、その間吐く事もなくむしろ車に乗れるのが嬉しくてウキウキした様子でした。
処置後一度目の嘔吐で大量のフライドオニオンが元のカットオニオンの形になって出ました。
その後も3分おきぐらいに嘔吐。
一時間後には吐ききったようでようやく落ち着きました。


水も吐くだろうから夜は絶飲・絶食でとの事でしたが、家に戻ってからは吐き気は治まってたようなので9時過ぎにヤギミルクを少し飲ませました。
今朝はいつも通りご飯食べて元気にしています。
改めて健康でいられる事に感謝すると同時に、辛い思いをさせてしまった事を反省します。
ごめんね、ケンシロ。


的確なアドバイスをくれた叔母さん、病院まで迎えに来てくれた叔父さんお世話になりました。
心強かったよ、ありがとう。




元気でいてくれてありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
# by kenshiro330 | 2013-12-05 16:02 | 病院・病気