人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元保護犬ケンシロとの毎日


by kenshiro330

手作りジャーキー

手作りジャーキー_b0214647_018034.jpg

2年前に買って、ほぼお蔵入り状態だったこのジャーキーメーカー『ドライフード工房
NESCOのデハイドレーターが有名だけどお値段がかわいくない。
機能も変わらないので安いドライフード工房を買ったんだった。
でも結構大きくて場所を取るのでついついしまいっぱなしになってました。



手作りジャーキー_b0214647_0252068.jpg

おやつのストックがなくなったので、こうなりゃ作るっきゃない!と久々に引っ張り出してきました。
まずはお芋さん。
以前は加熱せずチップにして激マズだったので今回は下茹でしてからスティック状に




手作りジャーキー_b0214647_0283445.jpg

それと安売りだった鶏のササミ
筋を取って削ぎ切りにして叩いて面積を広くしときました。
68度で5時間乾燥させたらきれいに出来上がりました♪



手作りジャーキー_b0214647_0314050.jpg

知らない間につまみ食いされた?って一瞬疑う程縮んでかさが減ってました。
正真正銘無添加ジャーキー&干し芋の完成です。
ケンシロも喜んで食べてました。
低温乾燥だと酵素も壊れないらしいので、今度は低温乾燥でジャーキー作ってみたいと思います。
何時間かかるかが不安だけど・・・。
食欲の秋!いろんなジャーキー試してみます♪




いつもポチポチありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
by kenshiro330 | 2013-09-23 00:46 | 生食・フード・おやつ